最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:100
総数:475902
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

日本科学未来館

画像1 画像1
こちらは科学技術コースです。
途中でお台場が見えて車内が盛り上がっていました。

国会議事堂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の立法を司る国会。
社会の授業で習ったことを改めて確認したり、
テレビでよく見る風景を見学したりしました。
政治に関心は持てたかな??

いざ東京観光へ

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅に降り立ちました。これから、まずは国会議事堂へ向かいます。
バスへ移動してくる間に、外国人観光客の方の落とし物を拾って渡すファインプレーを披露してくれた生徒がいました。こういったボーダレスコミュニケーションの経験ができるのも、修学旅行ならではですね!

富士山は…

画像1 画像1
分厚い雲の中でした…
「どの駅過ぎたら?」とか「富士山いつなん?」と楽しみにしている声が多かったのに残念!
また帰路に期待しましょう。…あ、三日目は雨でしたっけ…。

新幹線車内

画像1 画像1
豊橋駅に着きました!
今からお昼ご飯タイムです。

新幹線出発

画像1 画像1
東京へむけていよいよ東海道新幹線の旅です。
まだ駅を出たばかりですが、もうすぐスピードが上がってきたらみんなどんな反応をするか楽しみです。

名古屋駅

画像1 画像1 画像2 画像2
南紀2号から新幹線へ乗り換えます。

名古屋駅新幹線ホームにて

画像1 画像1
到着待ちです。写真屋さんの撮影タイムの隙を後方からパシャリ。

まもなく名古屋駅

画像1 画像1
車窓には名古屋駅が見えてきました。都会の風景におもわず「すごっ!」といった声も漏れています。およそ、4分遅れでの名古屋到着となります。
車掌さんの計らいで「修学旅行生もいるということで、新型車両HC85系の紹介をします。」と、7月から登場する新型南紀についての案内放送がありました!

車内スナップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 

修学旅行出発!

 5月21日(日)、3年生が修学旅行に出発しました。昨年度は学校からバスで出発しましたが、今年度は、相可駅から特急列車に乗って出発です。
 集合時間は少し曇っていましたが、出発時には晴天となり、8時の時点で少し暑いくらいでした。それでも生徒たちは、今日から始まる3日間の修学旅行に期待で胸を膨らませ、笑顔で出発しました。
 たくさんの思い出と貴重な体験・学習を深めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南紀2号 車内風景

画像1 画像1
無事、全員乗車完了しました。

南紀2号車内にて

画像1 画像1
無事に乗車しました。本日、南紀は4分遅れでの運行となっていますが、新幹線乗り換えに支障はありません。
多気駅を出発したところです。みんな談笑したり、風景を楽しんでいます。
なお、この車両は6月末で引退がきまっています。みなさん今回が新型南紀になる前の最後の乗車になるかな?

相可駅です

画像1 画像1
まもなく南紀2号に乗車します。

相可駅?

画像1 画像1
駅前で10分後の電車を待っています。

修学旅行1日目スタート!

画像1 画像1
出発式が始まりました。
朝から小雨が降っていて心配でしたが、いまは私たちを見送ってくれるように晴れ間が広がっています。

第1回学校運営協議会

 5月12日(金)、第1回学校運営協議会が開催されました。保護者や地域の方々が学校運営に参画することで、より地域の思いを学校運営に反映するとともに、将来の地域人材である子どもたちを学校・家庭・地域が一体となって育てていくコミュニティ・スクール(CS)のスタートです。
 第1回である今回は、学校運営の基本方針である学校教育経営計画について校長から説明し、委員やオブザーバーのみなさんにご承認いただきました。また、今年度の多気中学校の状況について教頭、CS担当教諭から説明し、委員からは、感想や学校の取組について意見・質問がされました。
 昨年度までの取組をベースとしながらも、地域の方々との連携・協働により、さらに質の高い学びを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座(2年生)

 4月26日(水)に、スタイルアップスクールの波多野さんを講師にお招きし、2年生がマナー講座を行いました。波多野さんには、昨年度もご指導いただき、1年ぶりのマナー講座です。初めに、マナーとは、相手を大切に思う心であることを再確認し、続けて伝える力、発信する力をつけるための学習を行いました。
 生徒たちは、波多野さんから教えていただいたことを基に、情報を正確に相手に伝えるためにはどのようなことが必要かを考え、担任の先生を紹介するプレゼンテーションを行いました。
 今年度も、様々な場面で学習したことを発表する機会があります。今回の学びを、ぜひ生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せの黄色いレシートキャンペーン

 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」において、黄色いレシートを「多気中学校」へたくさんの方が投函していただいたことから、マックスバリュ多気店様より、9,000円のギフトを贈呈していただきました。
 4月28日、写真にあります清掃用品を購入させていただきました。校内の美化に、有効使用させていただきます。ありがとうございました。今後もみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

マナー講座(1年生)

4月22日(月)、スタイルアップスクールの波多野すみ子さんを講師に迎え、1年生を対象にマナー講座を実施しました。
これまでの嬉しかったあいさつや嫌だったあいさつを振り返り、各班で発表をしました。
これかは、みんなが笑顔になれるあいさつをこころがけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 三者面談(1・2年生)
3/14 三者面談(1・2年生)
3/15 三者面談(1・2年生)
その他
3/18 県立合格者発表
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017