最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:101
総数:474564
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

令和6年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日、令和6年度前期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では、立候補者のみなさんが生徒会へのそれぞれの思いを熱く語りました。
 その後、教室で投票が行われ、結果、以下のみなさんが当選しました。4月からのみなさんの活躍を期待します。

会 長  村田 悠翔さん
副会長  小島 逢美琉さん
執行役員 園部 愛里さん、藪本 昊さん
     田岡 優空さん、中野 叶望さん

三ツ矢杯争奪中学校剣道大会

画像1 画像1
 3月16日(土)に玉城中学校において、三ツ矢杯争奪中学校剣道大会が開催されました。
 本校から出場した選手の中で、1年生の中森結仁さんが、1年生男子の部において準優勝となりました。
 おめでとうございます。

3年生卒業記念交流競技大会

2月27日(火)の5・6限目の時間を使って、「3年生卒業記念交流競技大会」が開催されました。卒業まで残り10日となった3年生に、多気中での楽しい思い出を作ってもらおうと、生徒会のみなさんが企画したものです。
1〜3年生が縦割りでチームを作り、「卓球」「ドッヂボール」「百人一首」「ソフトバレーボール」「キックベース」の競技に分かれ、対戦しました。
少し風は冷たかったようですが、屋内外の各会場では生徒のみなさんの元気な声が響き渡っていました。
3年生のみなさんにとって、多気中学校での楽しい思い出の一つになったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方との交流学習(1年生)

2月26日(月)、多気町社会福祉協議会の協力のもと、1年生と地域の方々との交流学習が行われました。
1年生がこれまでに学習してきた、地域の自然環境に関することをオリジナルのカルタやすごろくに盛り込み、お招きした地域の方々に紹介しながら楽しんでいました。
このことをきっかけに、地域との交流がさらに深まることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉についての学習会(1年生)

画像1 画像1
2月16日(金)の6限目に、1年生を対象に福祉についての学習会を実施しました。講師に多気町社会福祉協議会の高柳さんと高橋さんをお招きし、「福祉とは何か」「高齢者とのかかわり方」を教えていただくとともに、2月26日(月)に企画している高齢者との交流会についての指導をしていただきました。
この交流会では、これまで学習してきたことを盛り込んだオリジナルのカルタ大会やすごろく大会を実施する予定です。

みえ松阪マラソンボランティア

 12月17日(日)、みえ松阪マラソンが開催され、本校陸上部の有志のみなさんがボランティアとして参加しました。
 射和小学校近くの沿道で鳥焼き肉をランナーのみなさんに配付するというものでしたが、鳥焼き肉の配布だけでなく、ランナーへの声掛けやごみの回収などすばらしい活躍でした。本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県知事杯ジュニアソフトテニスシングルス選手権大会多気支部予選(女子)

 12月16日(土)、明和中学校において三重県知事杯ジュニアソフトテニスシングルス選手権大会多気支部予選が開催され、本校から出場したみなさんが以下の成績をおさめました。おめでとうございます。

優 勝  中瀬 穂乃花
準優勝  大平 桃子
3 位  森田 真衣
3 位  岡井 萌々音
画像1 画像1

多気中校区人権フォーラム

 12月8日(金)、多気中学校人権フォーラムが開催されました。多気中校区の小学6年生も参加し、この1年間の取組を発表しました。校区の子どもたちが一同に会して開催するのは数年ぶりです。保護者や地域の方、行政関係者など、多くの方々にも参観いただきました。
 最初は、多気中学校の各学年の取組の発表です。1年生はネットモラル、2年生は部落問題学習、3年生は統一応募用紙のテーマです。学習を通して自分たちが学んだことをまとめ、小学生にもわかるように丁寧に発表していました。
 続いて、校区人権フォーラム実行委員が「多文化共生」をテーマに、2年間の取組を発表しました。鈴鹿のブラジル人学校を訪問し、その生徒との交流を通して学んだことや、多気町内の企業に勤める外国人の方々へのインテビューから見えてきた、外国人の方々の困り感を理解したことについての内容です。実体験から学んだことは、子どもたちにとっても貴重な学習となり、今日の発表でも自信をもっての発表となったようです。小学生からも感想を発表してもらい、今日のフォーラムで互いの思いを交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学〈リニア・鉄道館より〉

画像1 画像1 画像2 画像2
見学中です。
14:45にはこちらを出発予定です。


iPhoneから送信

リニア・鉄道館に向かいます

画像1 画像1
まだまだ見学したい所がありますが、次の見学先に向かいます。

iPhoneから送信

2年生社会見学〈名古屋市科学館より〉

画像1 画像1 画像2 画像2
さまざまな「科学」を体験してきました。

iPhoneから送信

2年生社会見学〈名古屋市科学館〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さまざまな「科学」を体験してきました。

iPhoneから送信

2年生社会見学〈名古屋市科学館より〉

画像1 画像1
極寒ラボ体験してきました〜

iPhoneから送信

2年生社会見学〈名古屋市科学館〉2D

画像1 画像1
iPhoneから送信

2年生社会見学〈名古屋市科学館より〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り到着し、館内を見学中です。

iPhoneから送信

安全教室(1年生)

 12月5日(火)、1年生を対象に今年度2回目の安全教室を実施しました。「とまとーず」の方を講師にお招きし、事故を起こした時にどのような責任が発生するのか、またヘルメットによってどれだけ身を守ることができるのかなど、実演を混ぜて説明していただきました。自転車の乗り方のマナーも教えていただき、代表で4人の生徒が実演していました。
 これから寒くなる季節ですが、安全に自転車を運転しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育体験(3年生)

 11月から12月にかけての4日間、3年生の家庭科の授業の一環として、保育体験学習を実施しました。校区内の保育園、幼稚園、認定こども園のご協力のもと、直接園を訪れ、園児たちと触れ合う貴重な学びを行うことができました。
 事前学習で、園児を楽しませる遊びを考えましたが、園児と同じくらい楽しんでいる生徒の姿がありました。
 今回の学びをとおして、幼児にとっての遊びの意義や幼児とのかかわり方を理解してくれたでことしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

VISONでの柿シベリア販売

12月2日(土)、VISONにおいて3年生有志が柿シベリア販売を行いました。
道行く人に元気な声で商品の紹介をし、笑顔でお客様に対応していました。
多気町の柿を材料とし、商品開発に多気中生が関わってきたこともお知らせしながらの販売でした。今回の販売イベントで、さらにこの商品と多気中の取組が全国に伝わることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報発信についての学習(1年生)

 11月27日(月)、毎日新聞社の阿部拓輝さんを講師にお招きし、効果的な情報発信の仕方について教えていただきました。先日、総合学習で学んだアゼオトギリを題材として、どのように地域にPRしていくかをお話していただき、これまでに阿部さんが実際に作ってきた記事をベースに、見出しのつけ方も練習しました。今後のPR活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(3年生)

 11月29日(水)、3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。松阪保護司会の方を講師にお招きし、薬物の人体への影響やその依存性など、実例を挙げながらその怖さを教えていただきました。また、薬物への依存から、様々な犯罪へと広がる危険性も知ることができました。
 今日のこの学びを忘れることなく、一人ひとりが自分を大切にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
その他
3/21 給食終了
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017