最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:67
総数:476805
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

マナー講座(1年生)

4月22日(月)、スタイルアップスクールの波多野すみ子さんを講師に迎え、1年生を対象にマナー講座を実施しました。
これまでの嬉しかったあいさつや嫌だったあいさつを振り返り、各班で発表をしました。
これかは、みんなが笑顔になれるあいさつをこころがけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教室を実施しました

 4月13日、1年生を対象に安全教室を実施しました。当日は、交通安全教育指導員「とまとーず」のみなさんに、自転車の正しい乗り方や道路を自転車で走行する際の注意点などを丁寧に指導していただき、グラウンドに白線を引いて、実際に自転車の正しい走行を体験しました。
 自動車が停車しているときや横断歩道付近で注意することなどを、全員が体験することができました。自転車で通学するときも、この安全教室で学んだことをしっかり守りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました

 4月12日、避難訓練を実施しました。今回は、地震により配膳室から出火したことを想定し、校庭に避難するという内容です。地震が治まるまで机の下で身を守り、外に避難するよう放送が入ると、担任の指示にしたがって安全にそして素早く外に避難することができました。
 続いて、家庭での消火活動ができるよう、消火器を使った消火訓練です。各クラスの代表が水消火器を使って体験しました。
 当日は、松阪地区広域消防組合多気分署から5名の隊員の方々が指導に来ていただき、消火器の使い方や、実際に火災が起こった時の対応、そして自分の身は自分で守ることの大切さなども教えていただきました。
 最後に校長先生から阪神淡路大震災が起こった時の様子などの体験を交え、講評していただきました。
 今後、実際に災害が起きたときに適切に行動ができるよう、常に意識していくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 三者面談(1・2年生)
3/15 三者面談(1・2年生)
その他
3/18 県立合格者発表
3/19 図書完全返却日(1・2年生)
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017