最新更新日:2024/04/24
本日:count up100
昨日:101
総数:474586
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

新人戦、サッカー部 優勝!

 9月30日(土)、10月1日(日)に開催された松阪地区中学校新人体育大会において、多気中学校の各クラブがたくさんの好成績をあげました。
 サッカー部がみごと優勝しました。1回戦は久保中学校5−0で勝ち、準決勝は明和中学校に3−0で勝ち、殿町中学校との決勝戦に臨みました。決勝でも、5−0で殿町中を破り、大会中無失点の強さで多気中学校が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦、剣道男子 卓球男子 団体戦準優勝!

 剣道部は、男子団体戦のトーナメントで、一回戦で東部中学校、準決勝で明和中学校に勝ち進み、嬉野中学校との決勝に臨みました。決勝では、惜しくも負けてしましたが、準優勝のすばらしい成績を収めました。
 個人戦では、男子の部で濱口大瑚さんが第3位のすばらしい成績を収めました。
 卓球部団体戦では、男女ともに予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、男子は、一回戦で殿町中学校、準決勝で中部中学校に勝ち進み、久保中学校との決勝に臨みました。決勝では、惜しくも負けてしましたが、準優勝のすばらしい成績を収めました。女子の部は、一回戦で久保中学校と対戦しましたが、惜しくも敗戦となりました。
 個人戦では、男子の部で今井颯杜さんが第3位のすばらしい成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦がんばりました。

 バレーボール部は、予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、残念ながら久保中学校に負けてしまいましたが、ベスト8と健闘しました。
 先週に1回戦を勝ち進んだ野球部は、2回戦勢和中学校と対戦しました。接戦となりましたが惜しくも0−1で敗退しました。
 女子バスケットボール部は、1回戦で三重中学校と対戦し、33−21で勝利しました。2回戦の明和中学校戦では自分たちの力をしっかり出してがんばりましたが残念ながら負けてしまいました。
 先週の団体戦に続いて開催されたソフトテニス個人戦では、男子の部で、木本陽太さん・池下朋志さんペアが準優勝、内田陽登さん・松井輪昇さんペアが3位のすばらしい成績を収めました。
 バドミントンの個人戦では、男子シングルスで今井颯杜さんが優勝、女子シングルスで中西希和さんが第3位のすばらしい成績を収めました。
 柔道男子の個人戦では、60kg級で筒井穣亮さんが、みごと優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦始まる

 松阪地区新人大会が9月24日(日)から始まりました。24日には、野球・陸上競技・男女ソフトテニス団体戦が実施されました。
 野球は1回戦の三雲中学校を5対2で破り、来週の2回戦に進出します。陸上部は、男女総合で3位、女子総合3位、男子総合4位と健闘しました。個人の成績は、校内の表彰伝達式後にお知らせします。
 ソフトテニス団体戦で女子は、1回戦松阪西中学校に勝ち2回戦に進みましたが、明和中学校と接戦の末負けてしまいました。男子は、1回戦に優勝した中部中学校と対戦し、惜しくも負けてしましました。ソフトテニスは、来週に個人戦があります。
 来週は、他の多くのクラブで新人戦が開催されますので応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦壮行会

 松阪地区中学校新人体育大会が9月24日(日)からスタートします。そこで本日(9月22日)の給食の時間に校内放送を利用して、壮行会を実施しました。
 生徒会会長の挨拶のあと、出場するクラブのキャプテンから大会に向けた抱負を述べました。最後に校長先生から激励の言葉がありました。
 24日には、陸上競技・野球・ソフトテニスの大会が予定されています。どのクラブも新チームの力をしっかり発揮してがんばってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校陸上競技大会 男女総合優勝

 8月28日、29日に松阪地区陸上競技大会が三交Gスポーツの杜伊勢の競技場で開催されました。多気中学校陸上部がみごと男女総合優勝しました。男子総合・女子総合でも準優勝の成績を収めました。
 個人の成績については、9月1日の全校集会での表彰伝達後に他の競技とともに紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部 池上陽向くん 全国中学校体育大会4位入賞

 平成29年度全国中学校体育大会第44回全日本中学校陸上競技選手権大会が熊本県の県民総合運動公園陸上競技場で19日〜22日に開催されました。その中で20・21日に実施された男子棒高跳びで多気中学校陸上部3年の池上陽向くんが4位に入賞しました。
 男子棒高跳びには全国から58人が出場し、20日の予選で4m30をこえた選手で21日に決勝が行われました。池上くんは、4m40の自己記録タイでみごと4位に入賞しました。自分の力をしっかり出してすばらしい成績を収めました。おめでとうございます。
画像1 画像1

陸上部全国中学校体育大会出場選手の町長訪問

 8月3日(木)に多気中学校陸上部から平成29年度全国中学校体育大会に出場を決めた3名が多気町長を訪問し、激励を受けました。男子800mに出場する深田陸斗さん、男子棒高跳に出場する上田光一さんと池上陽向さんです。大会は、8月19日〜22日に九州の熊本市で開催されます。がんばってください。
画像1 画像1

三重県吹奏楽コンクール 銀賞

 7月30日(日)に三重県総合文化センターにおいて三重県吹奏楽コンクールが開催されました。多気中学校吹奏楽部は、中学校C編成の部で銀賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かえっこバザール

 7月16日(日)午後、多気町トレーニングセンターにおいて、「かえっこバザール」が開催されました。使わなくなったおもちゃや絵本を持ってきて「カエルポイント」に替えたり、ワークショップに参加、仕事をするなどによりポイントをためます。ためたポイントは気に入ったおもちゃと交換できます。
 多気中学校からは、「美術部」と「家庭部」の部員がそれぞれの持ち味を生かしたゲームなどスタッフの一員としてイベントに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区大会 剣道男子団体戦で準優勝

 松阪牛の里オーシャンファーム武道館で7月15日(土)に開催された松阪地区中学校総合体育大会の剣道の部の男子団体戦において、多気中学校は、自分たちの力をしっかり出して準優勝の成績を上げ県大会への出場権を得ました。女子団体も敗者復活戦で県大会出場を決めました。個人の部では、3年生の廣田栞那さんが準優勝、坂内一騎さんが3位の成績を収めました。この他に濱口大瑚さんが5位、平山紅葉さんが7位入賞で4人が県大会に出場します。
 7月16日(日)に開催された柔道男子の部では、筒井穣亮さんが55kg級で優勝、奥山尚弥さんが81kg級で5位となり県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部・サッカー部 第3位

 阪内川スポーツ公園で開催された松阪地区中学校総合体育大会の野球の部において、多気中学校は、1回戦はシードで、2回戦の中部中学校戦では、再逆転により3−2で勝利し、松阪西中学校との準決勝に進みました。準決勝は、全力でプレーしましたが、なかなか得点に結びつかず惜しくも0−1で敗れてしまい3位となりました。
 サッカーの部は、松阪市総合運動運動公園の人工芝のサッカーグランドでたいへん暑い中、開催されました。最初の対戦相手の殿町中学校戦を2−1で勝ち、準決勝に進みました。久保中学校との対戦で前半1点を先行され、後半に追いつきましたが、再度得点されてしまい惜しくも1−2で敗れて3位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会、みんな健闘しました

 バレーボール部は、1回戦鎌田中学校と対戦しました。接戦で第1セットを落としましたが、第2セットを取り、第3セットも接戦でしたが惜しくも25−27で敗れてしまいました。残念な結果でしたが、チームで心をひとつにしてがんばることができました。
 卓球部は、団体戦で、男子は予選リーグを1勝1敗で通過しましたが、決勝リーグでは、1回戦で中部中学校に負けてしまいました。女子は、健闘しましたが残念ながら予選リーグで敗退しました。男子卓球の個人戦では、今井颯杜さんが8位に入賞し、県大会出場を決めました。
 バドミントンでは、男子シングルスで今井颯杜さんが優勝、柴田将希さんが準優勝、女子シングルスで中西希和さんが3位の成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区大会始まる

 7月8(土)から松阪地区総合体育大会が一部の種目で始まりました。
 明和町総合体育館で開催されたバスケットボールの大会では、多気中学校女子バスケットボール部が、1回戦で三雲中学校と対戦しました。開始から接戦が続き、最後の最後まで勝敗のわからない展開になりましたが44対48で惜しくも負けてしまいました。残念でしたが、コートを全力で走り、自分たちの力を精一杯出して戦うことができ、思い出に残るすばらしい試合になったと思います。
 中部中学校で開催された女子ソフトテニス部団体戦、中部台テニスコートで開催された男子ソフトテニス部団体戦、男女とも2回戦からの試合で、男女とも三重中学校と対戦し、勝利しました。3回戦、男子は殿町中と対戦、女子は明和中と対戦でした。暑さに負けずがんばりましたが、男女とも3回戦で敗戦となりました。来週に予定されている個人戦では、県大会目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生、今日もがんばってます!

 教育実習の2日目(6月13日)は、研究推進と進路指導担当の先生から指導を受けました。そして、担当教科の先生の授業を参観しました。
 放課後の部活動では、山添先生は陸上部、橋本先生はブラスバンド部の指導をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部、今年度も県の強化指定運動部に!

 多気中学校男女陸上競技部が、昨年度に引き続いて「平成29年度強化指定運動部」に指定されました。本日(5月11日)三重県総合文化センターで加藤陸上部顧問が、三重県競技力向上対策本部長である鈴木英敬三重県知事から指定証の交付を受け、激励されました。
 強化指定運動部は、平成33年の「三重とこわか国体」に向けて競技力向上を図るため、育成や強化の中心となることが期待できる高等学校運動部、中学校運動部、ジュニアクラブ、大学運動部、企業・クラブチームに指定されています。
画像1 画像1

クラブ紹介

 本日(4月12日)放課後、新入生への各クラブからの紹介がありました。それぞれのクラブの代表の生徒が工夫を凝らして、新入生へのアピールを行いました。
 13日(木)にはクラブ見学を行い、4月14日(金)から4月18日(火)までの仮入部期間を経て、5月1日(月)から正式入部となります。
 仮入部期間中の1年生の仮入部終了時刻は16:30です。16:45までに下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期終了
10/10 後期始業式
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017