最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:110
総数:474601
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

防犯交通安全パトロールの実施

 12月21日(金)の夕方にPTA生徒指導委員会の活動として、多気町青少年育成町民会議と連携してパトロールを実施しました。
 冬休みに入る日であり、生徒たちの帰宅後の時間帯に校区を巡回しました。参加いただいた委員の方ありがとうございました。
 打ち合わせの様子です↓
画像1 画像1

PTA「校内子どもの幸せを語る会」開催

 12月13日(木)の午後7時から多気中学校の会議室においてPTA研修委員会による「校内子どもの幸せを語る会」を開催しました。13人の参加者が、3つのグループに分かれ茶話会形式で保護者と教職員が話す機会をもちました。
 それぞれのグループでは、日頃、感じていること、思っていることなどを気軽に話すことができ、充実した時間をもてました。参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

町P親睦球技大会開催!

 本日(11月4日)多気町トレーニングセンターで多気町PTA親睦球技大会が開催されました。町内の小中学校7校と射和小学校のPTAの選手が参加して、4つのコートに分かれて対戦しました。
 多気中学校PTAの選手のみなさんも練習の成果を発揮して楽しいゲームを繰り広げ4位となりました。他の学校のPTAのみなさんとの親睦を深めることができる大会となりました。選手のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA即売会ありがとうございました。

 PTAの即売会への出品物につきまして保護者のみなさんからたくさんご寄付いただきありがとうございました。即売会では、たくさんの方にご購入いただき、73,800円の売上をあげることができました。
 出品物を回収・搬入いただいた各地区の正・副評議員さんおよび会場の準備や販売、片付けをがんばっていただいたPTA役員、研修委員の方のおかげだと思います。ありがとうございました。
 売上金は、PTA会計の「ひまわり基金」に積み立て、多気中学校の生徒のために有効に利用させていただきます。
 また、午前中の時間にPTA生徒指導委員のみなさんに協力をいただき、当番で展示会場の巡回していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月は「いじめ防止月間」です。

 平成30年4月1日に施行された「三重県いじめ防止条例」第18条ではいじめの防止等に関する県民の理解を深め、社会総がかりでいじめの問題を克服するため、毎年4月及び11月をいじめ防止強化月間とすることとしています。

☆趣旨
  学校・家庭・地域がそれぞれの役割と責任を自覚し、相互に協力し合い
 ながら、地域ぐるみでいじめの根絶に向けて取り組むという気運を高める
 とともに、いじめの未然防止及び早期発見・早期対応をめざした取組を推
 進します。

☆学校での取組
 ・学校いじめ防止基本方針をもとにした、取組の振り返り
 ・学校全体での体制づくり
 ・仲間とともに問題を解決しようとする子どもたちの自発的・自主的な学
  校づくり
 ・仲間づくりや自己有用感を高めることを目的とした授業・校内活動の推
  進
 ・児童会・生徒会を中心とした啓発活動
 ・スマートフォン等の適切な使用の指導
 ・いじめの予防・早期発見のために日常から家庭との連携

☆家庭での取組
 ・子どもたちが発するサインをキャッチ
 ・子どもが助けを求めやすい環境づくり
 ・親子で共感できる活動
 ・子どもの自尊感情を高める日常の言葉かけ
 ・家族そろっての地域活動への参加
 ・スマートフォン等の適切な使用 等

☆地域の取組
 ・日常的な子どもたちの見守り
 ・地域行事等を通しての子どもたちとの交流
 ・地域の子どもとして守り、育てる環境づくり
 ・異年齢の子どもたちが一緒に遊ぶ環境づくり等

保護者や地域のみなさんのご協力をお願いします。

PTA奉仕作業ありがとうございました

 10月20日(土)に1年生の保護者、昨年までに参加できなかった2・3年生の保護者、本部役員、教職員による校舎内及び校舎周辺の生活環境を整備する奉仕作業を実施しました。
 たくさんの保護者に参加いただき、校舎周辺の除草作業、植木の枝払い、運動場周囲の溝にたまった土・泥あげ、校舎の窓拭きなどに一生懸命に取り組んでいただきました。
 みなさんのお力で、子どもたちの活動の場の環境をとてもよくしていただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町P親睦球技大会に向けて練習

画像1 画像1
 10月4日(木)の夜に多気中学校第一体育館で、多気町PTA連絡協議会主催による親睦球技大会(ビーチボールバレー)に向けての1回目の練習会を行いました。
 多気中学校PTAの選手が集まり、チーム編制を行い、教職員も参加して試合形式で楽しく練習を行いました。11月4日(日)に多気町トレセンで開催される大会に向けて、今後2回の練習会を予定しています。選手のみなさんがんばってください。

保護者と教職員の学習会開催

 8月4日(土)午後に多気町民文化会館・多気郡教育会館で「保護者と教職員の学習会」が開催されました。実行委員長である多気中学校PTA会長の山下正治さんと来賓の方からの挨拶のあと、家族相談士の柿沢一二美さんから「子どもの能力を引き出すコツ〜3つほめて1つ伸ばすの実践で大人も子どもも幸せに〜」という演台で講演をいただきました。
 その後、参加者の中からおよそ100名の方に「子どもの幸せを語る会」として10人程度のグループに分かれて「我が家の子育て〜いのち・平和・食・環境〜」というテーマで子どもの幸せを願って保護者と教職員で語り合いました。
 参加いただいた保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

ひまわり基金のテント大活躍

 多気中学校PTAの「ひまわり基金」は、生徒の学校生活や活動に役に立つ物に利用させていただいています。今年度は、猛暑が続く日々への対応として、折りたたみが簡単で持ち運びも楽な「かんたんテント」を購入しました。校内の部活動や校外での大会等にたくさん利用できて助かっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

PTA親睦球技大会開催

 今年度も本日(6月23日)に多気町トレーニングセンターにおいて、多気中学校PTAのビーチボールバレー大会が盛大に行われました。
 各小学校区および教職員から12チームが3コートに分かれて熱戦をくり広げ、親睦を深めることができました。
 ※各コートの優勝チームを紹介します。
   1コート 射和A   2コート 津田B  3コート 佐奈A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から地区別教育懇談会

 本年度も次のように地区別に「教育懇談会」を開催いたします。何かとお忙しいかとは存じますが、ご出席のほどよろしくお願い申し上げます。

 ○日時及び会場

  6月13日(水) 外城田公民館・佐奈小学校体育館

    14日(木) 多気中学校第一体育館(相可地区)

    15日(金) 津田公民館・射和小学校体育館

      時間は 19:30〜21:00 です。

土曜日の授業、資源物回収ありがとうございました。

 本日(5月19日)の土曜日の授業を参観いただきありがとうございました。その際に、資源物回収にも、たくさんご提供いただきました。収益は、生徒の個人用ファイルに利用する予定です。ありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いします。


画像1 画像1

PTA定期総会

 本日(4月14日)の授業参観終了後に平成30年度PTA総会が開催され、昨年度の事業報告、会計報告と今年度の役員、事業計画、会計予算案が承認されました。旧役員さん1年間ありがとうございました。新役員のみなさんよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

「画像の無断転載を禁止する」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 授業再開(午前中・給食なし)
PTA活動
1/8 PTA交通指導
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017