最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:91
総数:474718
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

3月7日「卒業式」に向けて

 3年生の卒業の日が近づいてきました。卒業式の練習も今週から本格的に実施しています。
 今日(2月26日)は、5限目に3年生が卒業証書授与の練習を、6限目には1年生と2年生が合同で式歌の練習を第1体育館で行いました。卒業式で3年生とともに合唱する式歌「そのままの君で」を一生懸命に練習しました。お世話になった3年生に感謝の気持ちをこめてしっかり歌えるように練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生奉仕作業

 本日(2月21日)、3年生のみなさんは、1・2年生が午前中の学年末試験を終えて下校した後の時間を使って、奉仕作業を実施しました。
 自分たちの教室の掃除や校舎の窓ふき、蜘蛛の巣取り、トイレ掃除、運動場や駐車場のゴミや石拾い、溝の砂取り、図書の整理などを分担して一生懸命取り組みました。卒業を前に3年間すごした中学校の校舎に感謝の気持ちをこめて、学校をきれいにしてくれました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉体験の事前学習

 1年生は、3月11日(月)、12日(火)に多気町および射和地区の施設等で福祉体験を予定しています。体験を前に本日(2月15日)福祉の仕事についての学習をしました。
 講師には、多気町社会福祉協議会の方々に来ていただきました。多気町社会福祉協議会の方から高齢者の身体についてお話いただいたあと、グループに分かれて代表者が高齢者疑似体験をしました。その後に車椅子の体験もしました。
 最後に福祉の仕事のやりがいについてのお話を聞きました。また、体験時の注意事項についても教えていただきました。今日は、福祉体験に向けて、いろいろなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度入学生保護者への学校説明会開催

 本日(1月22日)午後3時から多気町民文化会館ホールにおいて4月に多気中学校に入学予定の6年生の保護者を対象に多気中学校の説明会を実施しました。
 中学校から多気中学校の教育方針、教育課程および日課、平成31年度の主な行事予定、中学校生活の様子、学校生活のきまり、学校での健康管理などについて説明させていただきました。
 何かわからないことがありましたら気軽に中学校までご連絡ください。多気中学校へのご入学を教職員及び在校生一同、心よりお待ちしています。
画像1 画像1

明日から冬休み

 本日(12月21日)1限目に冬休みを前に大掃除を行い、新しい年を迎える準備をしました。放課後には、美化委員による教室のワックスがけも実施しました。
 2限目には、全校集会を行いクラブの大会、読書感想文コンクールなどの表彰伝達を行いました。、
 続いて校長先生からのお話と生徒指導担当の荻野先生から、冬休みの生活で気をつけること、新しいタイプのハーフパンツについてなどの話がありました。
 3限目は、各学級で、今年最後の学活を行い冬休みのしおりを使って、冬休みの目標や計画を確認しました。冬休み規律ある生活ができるように心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生「性の教育」

 本日(12月14日)3限目に1年生、4限目に2年生を対象に伊賀市より助産師の林みち子さんに来ていただき「ホンネで話そう、生と性〜しあわせな人になろう〜」と題してお話いただきました。
 林さんは、自分の経験されてきたことを語ることから始められました。そして、みんな自分にふさわしいチャレンジを自分で選んで生まれてきた。愛し合うとは、心のつながりであり、相手の幸せを考えられる関係であるなど、たくさんのことをお話いただきました。
 生徒たちにとっては、すごく性に対して興味・関心のある時期でもあり、しっかり話を聴くことができました。みんなのこれからの人生が幸せになって欲しいという林さんの気持ちが伝わったと思います。この機会を大切にして、これからの自分の人生や家族の大切さについて考え、行動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐奈川清掃活動

 2年生のみなさんは、本日(12月10日)の午後に、佐奈川で清掃活動を実施しました。
 はじめに「佐奈川を美しくする会」扇田会長さんからご挨拶がありました。その後、五佐奈地区の大峰橋から槇尾橋の間をみんなで一生懸命にゴミ拾いをしました。たくさんのゴミを拾うことができて地域の美化に貢献できてよかったと思います。
 このボランティア活動は、2年生が毎年、継続している行事であり、(株)シャープ多気工場さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会開催

 本日(12月7日)の午前中に多気中学校人権集会を実施しました。1限目に全員が体育館に集まり、人権委員長の池村佳紀さんのあいさつの後、学年別に人権学習についての発表とキャマス訪問の報告がありました。
 全体会の後、1〜3年生を15のグループに分けてそれぞれのテーマ(部落差別、男女共同参画、アイヌ、国際理解、障がいについて)の分散会を実施しました。その後、自分の教室にもどって各学級で参加した分散会の交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国道歩道の花植えボランティア活動実施

 1年生のみなさんは、本日(11月30日)の午後に国道42号線沿いの花壇へパンジーを約2500株植えました。
 この活動は、(株)シャープ多気工場の職員さんと連携して地域の環境づくりの一環として行っています。この活動を通して、自分たちの住む地域の環境を大切にし、改善しようとする意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国道の清掃活動

 3年生のみなさんは、本日(11月19日)の午後に(株)シャープ多気工場のみなさんと連携して国道42号線沿いのゴミ拾を拾い、回収したゴミを分別しました。この活動でボランティア精神を養い環境を大切にしようとする意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歯と口の健康づくり教室」開催

 本日(11月15日)の2限目と3限目に学校歯科医の村田賢司先生と三重県歯科衛生士会松阪支部より4人の歯科衛生士さんにご来校いただき、1年生を対象に「歯と口の健康づくり教室」を化学室で実施しました。
 この教室は、歯の役割と大切さ、虫歯・歯垢・歯肉炎についての理解を深め、歯みがきの習慣と正しい歯のみがき方を身につけるとともに正しい食生活の習慣について考えることをねらいとして、毎年実施しています。
 プレゼンテーションにより虫歯や歯垢、歯肉炎などについての説明を聞いて、その後、染め出し液で磨き残しを赤く染めて、正しいブラッシングの仕方を教わりました。そして、実際に赤く染まった自分の歯を手鏡を使ってしっかりと落としていきました。きっと、正しいブラッシングが身につけられたと思います。
 私たちの生活の中でとても大切な歯です。正しいブラッシングによる毎日の歯みがきを実行していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回多気中学校文化祭、盛大に開催!

 11月3日(土)、多気中学校文化祭にたくさんの保護者や地域の皆様にご来校いただき、盛大に開催することができました。ありがとうございました。
 午前中の合唱コンクールでは、各学級、学年で団結して練習してきた成果をしっかりと発表することができました。
 展示コーナーでは、家庭部・美術部の作品、各教科の作品、学年の総合学習等、今までの学習や活動の成果をたくさん展示できました。
 ブラスバンド部の発表では、今までの活動の成果の集大成であるすばらしい演奏に会場が魅了されました。先生も演奏に参加するなど楽しい面もみられました。
 また、イベントの三重大学のサークル「ジャグリアーノ」によるすばらしいジャグリングの芸を披露していただきました。
 テーマの「The heat explode 〜笑顔の花を咲かせよう〜 」のように、たくさんの笑顔が見られるすばらしい最高の文化祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「避難所ゲームHUG」

 3年生は、現在「災害と人権」をテーマに人権を大切にした「防災」意識を身につける学習を行っています。
 本日(10月18日)、この学習の中で「避難所運営ゲームHUG」を体験しました。自分たちが避難所運営の担当者になったという設定で、避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々なできごとにどう対応していくかを模擬体験しました。
 ゲームの後で、自分たちができることについてグループで考え、全体で交流し合いました。
 この学習は、多気町役場総務課、防災ボランティアの方々にご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期がスタートしました。

 本日(10月9日)から後期が始まり、1限目に第一体育館で始業式を行いました。はじめに校長先生からのお話がありました。そのあと前期生徒会役員から退任のあいさつがありました。前期役員のメンバーは体育祭への取り組みを中心にとてもがんばってくれました。
 続いて認証式で後期生徒会役員、各学級の室長、副室長、書記、会計が認証されました。新しい生徒会役員、学級役員の人、多気中学校が、さらにすばらしい学校になるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式で全校生徒が集まった機会に、夏休み以降の表彰伝達を行いました。松阪地区新人体育大会は、延期により結果の出ていない種目もありますが、たくさんの好成績を上げてくれました。
 表彰等の伝達内容は次の通りです。

 ○第61回中部日本吹奏楽コンクール三重県大会
  ・中学校任意編成の部  奨励賞
 ○平成30年度三重県マーチングコンテスト
  ・ニューカマーの部  優秀賞 県代表

 ○松阪地区新人体育大会(10月9日現在)
  【団体の部】
   ・バレーボール女子の部 準優勝
   ・剣道男子団体 第3位
   ・卓球男子団体 第3位
  【個人の部】
   ・卓球男子個人の部 第3位 森本 皓太

 ○第20回みえスポーツフェスティバル
      女子バレーボール競技地区選抜選手認定
  ・南勢選抜      堀内 茜里
  ・南勢ジュニア選抜  市川 莉子  山口 萌々香

 ○第2回津記録会 
  ・中学女子100m  
    第3位:藤本 彩那・・・12秒87
  ・中学女子2000m
  第2位:賀川 想菜・・・7分20秒11
  ・中学女子砲丸投
    第2位:川合 小想・・・11m20
  ・中学女子棒高跳
    第3位:吉野 魅珀・・・1m80
  ・中学女子4×200mR・・・53秒51
    第3位:川合 小想   大久保 寧々
        小倉 綺梨花  藤本 彩那
  ・中学男子800m
    第1位:松田 爽大・・・2分12秒74
  ・中学男子1500m
    第3位:古根川 波琉・・・4分40秒25
  ・中学男子棒高跳
    第1位:橋爪 蒼葉・・・3m70
    第2位:林田 渉希・・・3m50
    第3位:大東 伊澄・・・3m10

 ○中学生のメッセージ2018
  ・学校奨励賞  多気中学校
  ・地域優秀賞  西村 香凛

 ○多気郡児童生徒科学作品展
  ・優秀賞 :近藤 萌以
  ・優良賞 :宮原 花波、山本 柚羽、尾鍋 悠羅、森田 捺希
        福岡 夢叶、堀内 健太郎、冨田 紋寧

避難訓練実施

 本日(9月26日)、緊急地震速報を受信、地震(震度5強)が発生、調理室から出火の想定で避難訓練を実施しました。
 今回は、子どもたちには、今日、避難訓練を行うが、どの時間にあるかは知らせないで、5限目に実施しました。美術室、音楽室、パソコン室、化学室、図書室など自分の教室以外での授業もありましたが、みんな落ち着いて行動し、グランドに3分17秒で全員が避難できました。春の訓練より速く避難できました。
 避難の後、松阪地区広域消防組合多気分署の方に消化器の使い方について説明していただき、代表者が消火訓練を行いました。もしもの時のために消防署の方からお話しいただいたことをしっかり覚えておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立高校説明会開催

 本日(9月20日)午後、町民文化会館で3年生と保護者を対象に三重県立高等学校の説明会を開催しました。
 開会挨拶の後、松阪高校、伊勢高校、宇治山田高校、宇治山田商業高校、昴学園高校、飯南高校、松阪商業高校、相可高校、松阪工業高校、明野高校の10校の先生に来ていただき、各高校の特色や力を入れていること、卒業生の進路先、入試についてなどの説明を直接聞きました。今日、わかったことをこれからの自分の進路選択に有効に活かしていきましょう!

画像1 画像1

1年生社会見学 帰ります

 名古屋市科学館の見学を終えて、速やかに集合ができました。今からバスに乗り込み、帰路につきます。
画像1 画像1

1年生社会見学 科学館見学

 生命館でクイズを解きながら、見学してます。
画像1 画像1

1年生社会見学 科学館見学

 1年生は、プラネタリウムを見た後、昼食を食べました。そして、見学を再開しています。
画像1 画像1

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA活動
3/1 PTA交通指導
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017