最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:98
総数:1249609
家庭訪問 〜5月2日

実習1

画像1画像2
まずは準備体操から。
いち・に・さん・し

経験者の班は早速、滑り始めるます。

実習1

画像1
実習が始まりました。とても良い天気です。

開校式

画像1画像2画像3
昼食も取り、開校式に。
その前に慣れないブーツに悪戦苦闘です。インストラクターが履き方からしっかり指導下さいました。
それでは、いざ実習へ。行ってきます。

実習開始

画像1
今からゲレンデに出ます。身支度を整えていよいよ実習開始です。

鉢伏高原到着

画像1画像2画像3
順調に鉢伏高原まで到着しました。
ついてすぐに3日間お世話になる万両に入り、昼食タイム。
午後からすぐに実習があるので、しっかり食べて実習に備えます。

いざ、出発!!

画像1画像2
7時40分より出発式を行い、ほぼ予定通り出発しました。
みんな、ワクワク・ドキドキしながらのスキー実習ですが、一回りも二回りも成長して帰っきたいです。
では、行ってきます!

スキー実習事前指導

画像1画像2
いよいよ明日から1年生はスキー実習です。今日は忘れ物点検をして、レンタルウェアなどを持って帰りました。とても楽しみです。

新生徒会スローガン決まる

 「 Let's Challenge 〜魚中に新しい風を〜 」
 このスローガンには、新しいことに積極的にチャレンジ(挑戦)し、魚中をいい方向に変えていこうとする意味があります。みんなでこのスローガンのもと、よりよい魚中をつくっていきましょう。

ネットフェンス新設工事

 23日より北門あたりで工事が行われています。北門からのブロック塀をネットフェンスに取り替えます。工事期間は2月1日までの予定です。
画像1

中庭

 中庭ではタンポポがいくつか咲いています。1年で一番寒い時期ですが早くも咲き出しました。全国各地でも暖冬の影響でタンポポが咲いているようです。今年は中庭の池も凍ることがなく過ごしやすい日が多いです。
画像1

トライやる・ウイーク校区推進委員会

 22日にトライやる・ウイーク校区推進委員会が開かれました。昨年のまとめをしています。
 19年度明石市内中学校のトライやる・ウィークについて6月4日から実施されることが決まっています。すでに受け入れについてのお願いなど実施に向けて準備を始めています。

ソフトボール部

 19日に明石ケーブルテレビ(http://www.actv135.ne.jp/index.htm)の方が来られました。活躍しているソフトボール部の取材をされました。明石ケーブルテレビの番組情報誌「ミルル・マガジン 3月号」で紹介される予定だそうです。 
画像1
画像2

オープンスクール

17.18日のオープンスクールに参加していただきありがとうございました。アンケートにもお答えいただきありがとうございました。
画像1

1.17 防災学習

 阪神大震災から12年目の今日1月17日に全校生で防災学習をしました。
 震災の話の後全員で黙祷(もくとう)。生徒による作文の朗読。防災についてのビデオ視聴などで学習しました。生徒は阪神大震災のころ 2,3歳でしたがこの震災の教訓を受け継いでいってほしいと思います。
画像1
画像2

オープンスクール実施

 17日、18日はオープンスクールです。生徒昇降口で受付をしています。
 17日は、5校時(1:25〜)は、防災教育を体育館で行います。ビデオ、作文、震災の話などで防災について考えます。その後1年生はスキー実習保護者説明会  (3:00〜)を行います。

受験に向けて

 3年生は10日に実力テストが終わりました。次のテストはいよいよ入試という人も多くいます。本番に備えて体調を整え学習面でも確実な努力を積み重ねていってほしいです。これからの日程です。
1月16日 私立高校、高等専門学校の願書記入。本校では合計約140名受験予定です。
1月22日 公立高校推薦入試の願書記入
1月23日〜26日 私立高校、高等専門学校出願 教師が出願手続きをします。生徒に受験票がわたります。

東播中学校インドアソフトテニス大会

12月23日 高砂市総合体育館で東播中学校インドアソフトテニス大会が行われました。いつもと違う屋内での大会でした。熱戦の結果3位になり表彰状を受け取ることができました。次の大会も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3学期スタート

 9日、3学期始業式でした。校門には、多くの教師や生徒会執行部が立ちました。冷えた朝でしたが天気もよく青空の下で元気に登校しました。最後の学期になりましたが、1年生のスキー実習や3年生の受検に向けて取り組みます。
画像1画像2

終業式

12月21日 2年学年集会 大掃除のため体操服登校でした。
12月22日 生徒会引き継ぎ式 終業式のあと新生徒会にバトンタッチ。
12月22日 中庭 落ち葉も片付けられ冬景色です。
画像1
画像2
画像3

ほけんだより No.12

 いよいよ冬休みに入ります。今年も残すところあとわずか。1年間、心も体も健康に過ごすことができましたか?冬休みは期間が短く、年末年始ということで、あわただしさの中、すぐに時間がたってしまいます。クリスマス・お正月と楽しい行事が続き、生活が乱れがちで体調をくずしやすくなります。健康で充実した冬休みとなるように、計画性をもって過ごしましょう!

1日の予定を立てて行動しよう!
* 冬休みの計画表を作り、それを実行しよう。
計画を立てるときのポイント
・食事の時間(朝・昼・晩)
・自分の体にあった生活リズムを確保 
・充分な睡眠時間の確保 (1日7時間〜 8時間)

特に3 年生へ、勉強を効果的にするために
・学習の時間に休憩を入れる
・気分転換を考える
・1 日1 回、体を動かす時間を持つ

*むし歯など、今までなおしていなかった病気を、冬休みをつかってなおしましょう!

この冬はノロウイルス食中毒にご注意!
最近、ノロウイルスによる集団食中毒がよく報じられています。ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は1年を通して発生していますが、特に冬季に流行します。

ノロウイルスの感染経路は? (ほとんどが経口感染が多い)
(1)汚染されていた貝類を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合
(2)食品取扱者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合
(3)ノロウイルスが大量に含まれるふん便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染した場合
(4)家庭や集団の場所などヒト同士の接触する機会が多い所でのヒトからヒトへ飛沫感染等直接感染する場合
(5)ノロウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取した場合

ノロウイルスに感染すると?
(潜伏期間)24〜48時間
(症  状)人の腸管で増殖し、主症状は、吐き気、おう吐、下痢、腹痛であり、発熱は38℃以下です。通常、これらの症状が1〜2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。
*健康な方は軽症で回復しますが、子どもやお年寄りなどでは重症化します。
*抵抗力が落ちている人は注意!!
*脱水症状にならないよう水分を十分に取りましょう。
(経  過)通常3日以内に回復しますが、ウイルスは感染後1週間程度ふん便中に排泄されています。*感染しても症状が出ない人もいますが、ふん便にはウイルスが排出されています。

ノロウイルス予防対策!
・食事の前やトイレの後などには、必ず石けんでていねいに手を洗いましょう。
・二枚貝は中心部まで十分加熱する。(85℃1分間以上)
・野菜、果物などの生鮮食品は十分洗浄する。
・吐ぶつ・下痢便の処理を適正にしましょう。
* ノロウイルスについてはワクチンがなく、現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤もありません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 そごう販売
3/6 定期販売
3/8 教育相談
3/9 3年生を送る会
入試日程
3/5 通信制課程1次募集面接日
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891