最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:98
総数:1249550
家庭訪問 〜5月2日

文化祭2

 文化祭での展示は5つの教室で行われました。
 理科では夏休みの自由研究の作品が展示されました。美術部はクラブ活動の中での力作です。1年生は総合学習で取り組んだ環境新聞を展示しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭1

 27日に全校文化祭が行われました。オープニングでは、生徒会執行部がハンドベル演奏を披露しました。
画像1

明日学年文化祭

 今日25日(水)5校時、最後の文化祭のクラス練習を行いその後明日の準備をしました。26日は、1.2校時1年生、3.4校時2年生、5.6校時3年生の学年文化祭です。各学年優秀クラス(2〜3学級)は27日の全校文化祭に出場します。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて

 2大行事と言われる体育大会と文化祭、どちらもクラスの協力とまとまりを見せる大切な場です。文化祭では各クラス混声3部(4部)合唱を発表します。合唱では、指揮者、伴奏者は特別な役割がありますが、歌うメンバーは皆が主役であり、クラスの仲間が居るから、クラスのまとまりがあるから聴く人の心を引きつける作品が生まれるのです。
3年生では、もうすっかり声変わりを終え、よく響く低音や、張りのあるテノールになった男子の声や、ソプラノの響きをつかみかけた女子の声が混ざり合い、1年生の頃からみると驚くほど成長してきた合唱ができつつあります。それはまた、「この行事で中学校生活の大きな行事が終わるんだ、今自分たちの力をまとめて良い物をつくりたい。」という気持ちがあるからこそだと思います。
その中心となって活動している文化委員は、夏休みの頃から自由曲候補を何曲も聴き、取り組みの準備に大変忙しく頑張っています。形の無い合唱という作品に級友の思いと努力を乗せ、10月26日の学年文化祭、27日の全校文化祭では、きっと思い出に残る発表を見せてくれる事と期待が膨らみます。(学校だより)

PTA親睦スポーツ大会開催のご案内

 
画像1

市内総体新人戦 男子ソフトテニス

画像1
14日、15日と明石海浜公園テニスコートで市内総体新人戦が行われました。団体戦予選リーグ1勝1敗、惜しくも決勝リーグには進めませんでした。個人戦で20位以内に入ったのは5位の1組と17位の1組でした。この2組は11月3日に吉川総合公園テニスコートで行われる東播大会に出場します。

2年学年練習

画像1
16日(月)に、体育館で学年練習を行いました。はじめてで短い時間だったので並び方などを確認し少しだけ歌練習をしました。来週の文化祭に向けてがんばっています。

市総体新人戦

新人戦が始まります
秋の新人戦が始まります。 2年生主体の新チームでがんばります。
▼ サッカー  会場[二見海浜公園]
21日 10:30 1回戦 対朝霧中
13:30 2回戦
22日 10:00 準決勝〜決勝
▼ 野 球 会場[明石公園第2球場]
13日 10:45 1回戦 対大蔵中
14日 12:30 2回戦
15日 10:45 準決勝〜決勝
▼ ソフトボール  会場[二見海浜公園]
14日 予選リーグ
    10:00 対江井島中
11:40 対野々池中
15日 10:00 決勝トーナメント
▼ 陸上競技 会場[明石公園陸上競技場]
21日 10:00 開会式  
10:30 競技開始
22日 10:00 競技開始
▼ 男子テニス  会場[二見海浜公園]
14日 個人トーナメント
15日 団体予選リーグ、決勝トーナメント
▼ 女子テニス  会場[明石公園テニスコート]
14日 9:00 個人トーナメント
15日 9:00 団体リーグ戦
▼ 男子ハンド  会場[大蔵中学校]
14日 11:30 1回戦 対大久保北中
14:00 準決勝
15日 10:00 3位決定戦〜決勝
▼ 女子ハンド  会場[大蔵中学校]
14日 10:30 1回戦 対望海中
13:00 準決勝
15日 10:00 3位決定戦〜決勝
▼ 女子バレー  会場[明石中央体育館]
14日 予選リーグ
      10:00 対野々池中
12:00 対大久保北中
15日 9:45  決勝トーナメント
▼ 卓 球 会場[大久保北中学校]
14日 団体予選リーグ、個人トーナメント
15日 団体決勝トーナメント、個人トーナメント
▼ 女子バスケット 会場[衣川中学校]
14日 9:30  1回戦 対大蔵中
13:40 2回戦
15日 10:20 準決勝〜決勝
▼ 男子バスケット 会場[魚住中学校]
  14日 10:50 1回戦 対江井島中
13:40 2回戦 
15日 11:40 [衣川中学校]準決勝〜決勝
▼ 柔 道 会場[二見中学校]
14日 男子団体戦、女子団体戦、女子個人戦
15日 男子個人戦
▼ 剣 道 会場[大蔵中学校]
14日 8:30 開会式、個人トーナメント
11:00 団体予選リーグ、決勝トーナメント

国体観戦

 なすみ学級Aの生徒は、6日大久保の産業交流センターで行われたウェイトリフティングを観戦しました。53キログラム級ジャークで兵庫の選手が優勝して会場は大いに盛り上がりました。生徒は119キログラムを持ち上げて優勝した兵庫の納富選手をみて感動したと大きな拍手をしていました。たくさんの応援団や観客の人、カメラマンや新聞社の取材の人などにもびっくりしていました。
画像1

1年生学年集会

画像1画像2
中間テストも終わり、文化祭に向けての取り組みが本格的に始まります。今日の学年集会では、各クラスの目標と様子を報告しました。初めての文化祭を成功させるために、1年生全員で気持ちを1つにしていこうという思いでいっぱいの学年集会となりました。良い合唱に仕上がるといいですね。

文化祭プログラムデザイン

 文化祭スローガンは、「届け天まで!!私たちのボイスエネルギー」(1年7組生徒作品)です。文化祭プログラムのデザインは下の絵に決定しています。(1年7組生徒作品)
 取り組みは、音楽の授業、係別会や実行委員会、パートリーダー講習会などで動いています。クラスでの本格的な練習は13日(金)からです。
画像1

なすみB教室整備工事

夏休みから行われていたなすみB教室の床の改修、ガス、水道工事などが終了しました。設備も整い明るくきれいな教室になりました。
画像1
画像2

生徒集会

 4日の生徒集会では、生徒会執行部製作の文化祭スローガンも披露されました。
文化祭は、26日学年文化祭、27日には全校文化祭を行います。

画像1

生徒集会

 4日6校時に生徒集会を行いました。バレー部、陸上部、水泳の表彰が行われました。写真の陸上部では、9月18日に行われた第3回明石市中学校陸上競技選手権大会などで15名が表彰されました。
 また、3年生の学級旗紹介も行われました。
画像1
画像2

10月大掃除

 1学期の終わりに行う予定だった大掃除は、大雨・洪水警報のため延期されていました。2学期になり体育大会も終わり午後から大掃除を行いました。今日はパートリーダー講習会が開かれました。文化祭の合唱に向けても各係が活動しています。ワックスがけされた教室で気持ちよく練習できそうです。今週末には中間テストもあります。学習にも力を入れたいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 そごう販売
3/6 定期販売
3/8 教育相談
3/9 3年生を送る会
入試日程
3/5 通信制課程1次募集面接日
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891