最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:121
総数:1249661
家庭訪問 〜5月2日

トライやる・ウイーク

「トライやるハイク」最終日は加古川の漕艇場でナックルフォアに乗船しました。
画像1

トライやる・ウイーク

「文化博物館」埋蔵文化財の整理補助。
勾玉(まがたま)作りや火おこしなどいろんな体験をしました。
画像1

トライやる・ウイーク

「清水小学校」教室での活動のほか、遊具の整備などいろいろな作業をこなしています。
画像1

トライやる・ウイーク

「明石ケーブルテレビ」取材活動です。すでにケーブルテレビにも生出演しました。
「明石警察署」準備運動中でした。市内から大勢参加しています。
「美っちゃんチロリン村」汗を流しながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク

「ダイキ魚住店」ろいろいな作業をしてますが、自転車のタイヤパンクの修理も教えてもらっています。
「植田石油明姫幹線営業所」お客さんの車の掃除もきっちりやっています。
「カルフール明石」広い店内あちこちで丁寧に仕事をこなしていました。

画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク

「スーパーボウル二見」お客さんのために作業に励んでいます。
「養護老人ホーム明石愛老園」掃除が基本です。がんばってます。
「兵庫南農業協同組合明石播磨資材店舗」女子二人はJA向かいの「ふぁーみんshop」での販売作業をしています。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク

「野々花保育園」園児に囲まれて大活躍です。ここでは男子も参加しています。園の方にもほめてもらってます。園児にも大人気でした。
「クレッシェンド」洋菓子店です。おいしそうにできていました。
画像1
画像2

トライやる・ウイーク

「shushuケーキ教室」おいしそうなクッキーがいっぱいできあがっていました。
「台北」料理を運んだり、片づけをしたり大忙しです。
「きっず さーくる みっくす」子ども達のために自分たちで考えて準備しています。みんな大喜びです。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク

「ハッピー美容室」人形を使って練習です。うまくできるようになったでしょうか。
「輝工芸」看板の制作もコンピュータを使っています。
「カドタ手芸店」商品の準備です。エプロン姿がいいですね。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク

「あじさいラーメン」餃子を作っていました。非常においしそうにできています。味見はしていませんが。
「業務スーパー西明石店」まじめに黙々と作業をしていました。
「トライやるハイク」魚中出発です。サイクリングで、県立志方自然公園、権現ダムを回ってきました。明日はハイキングです。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク

 いなみの水辺の里公園
 展示用の水生生物の採取です。ザリガニをはじめいろいろな生物がいました。生き生きと楽しそうに活動していました。
画像1

トライやる・ウイーク

 「床屋のとこちゃん」散髪屋さんでは髪の毛をさわっていますが、人形を使っての実習でした。
 「椿屋」さんでは和菓子の製造です。なかなかおいしかったですね。上手にできました。
 「山明建設」ではユンボ(油圧ショベル)に載っています。ヘルメット姿もちょっとかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク

 今日は天気もよくて外は心地よくなってきました。農業ではトラクターに乗って畑を耕しています。緊張しながらの運転です。
 ノーリツでは給湯器の組み立てです。間違いがないように真剣にがんばっています。
画像1
画像2

トライやる・ウイーク

 各事業所では様々な活動が始まっています。 
 スーパーでは商品の整理などの作業をしていました。なれないことで緊張しながらの1日だったようです。「ありがとうございまた。」がちょっと声が小さいかなという人も……。疲れて帰ったのか今日は帰宅後寝ている人が多いようです。明日からもがんばれ!
画像1

トライやる・ウイーク

画像1画像2
 今日からトライやる・ウイークが始まりました。月曜定休日の事業所は学校に集合して保育所に持って行く家庭科の作品をラミネートしました。トライやる のぼりと一緒に届けました。どの事業所も午前中にはのぼりが用意できたようです。曇っていましたが汗をかきながらグループで協力してがんばっれました。明日からは各事業所での活動が始まります。

トライやる・ウイークに向けて学年集会

 26日6校時に学年集会を行いました。校長先生からも、
迷惑をかけないようにしよう。
いい体験活動をしよう。
あいさつをしっかりしよう。
「ありがとうございました」を言おう。
家庭で保護者の方に1日の出来事を報告しよう
など、激励の話がありました。今日も事前訪問に行くグループもありました。準備が終わりいよいよ始まります。
画像1

トライやる・ウイーク

 2年生はトライやる・ウイーク事前訪問を行いました。テスト後事業所ごとに打ち合わせをして班長中心に各事業所に挨拶に行きました。事業所へポスターなども渡しました。責任を持ってしっかりできた生徒も多いですが、まだまだ自覚が足りない生徒もいます。お世話になる事業所の方に迷惑をかけないで実り多い活動になるよう明日も集会などをして29日からいよいよトライやる・ウイーク本番が始まります。
画像1

6月の予定

 今日24日からは中間テストです。3年生は修学旅行後すぐのテストになりました。1年生は中学生として初めてのテストです。テスト勉強はしっかり出来ているでしょうか。
 6月の予定を載せていますご覧下さい。(携帯ではご覧頂けません。)トライやる・ウィークの体験発表会が15日に予定されています。期末テストは1ヶ月後の26日からです。

PTA総会

 20日にPTA総会、クラブ振興会総会が体育館で行われました。この日5校時には授業参観も行われました。多くの方に出席していただきました。ありがとうございました。特に1年生は初めてということもあり多くの保護者の方に来ていただきました。6月にもオープンスクールがありますので参観よろしくお願いします。
画像1

トライやる・ウィーク2006

 2006年度のトライやる・ウィークは5月29日からです。今年は2年生285名が75箇所の事業所に別れて活動します。19日に事業所ごとの集会を開いて準備をしました。班長も決め、25日を中心に生徒が事前に事業所へあいさつに伺う予定です。心に残る体験活動になればと思います。(兵庫県教育委員会トライやる・ウィークhttp://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/tryyaru.htm
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 公立高校入試
3/19 そごう販売
3/20 定期販売
入試日程
3/15 公立入試
3/16 総合学科の実技検査
3/19 通信制再募集願書受付
3/20 公立合格者発表
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891