最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:164
総数:1249203
家庭訪問 〜5月2日

総体へ向けて

 28日で期末テストが終わりました。グランドでは総体に向けてクラブ活動が行われています。天気も気になりますが来週水、木曜日中心に市内総合体育大会があります。
画像1

中庭のあじさい

 今日(22日)は、朝から雨になりました。梅雨に入り中庭のあじさいもきれいに咲いています。総体前で一部の生徒はクラブ1時間練習の後下校していますがテスト前で放課後は学校も静かになっています。
画像1

PTA施設部ペンキ塗り

6月17日(土)に、PTA施設部による校舎内のペンキ塗りが行われました。参加された皆様、ありがとうございました。廊下もきれいになりました。環境が整備され学習にも一層力を入れていきたいです。中学校は来週期末テストです。
画像1画像2

オープンスクール

 15日、16日のオーブスクールは2日間でのべ240名の方の出席がありました。ありがとうございました。「子どもがどの選択授業なのかわからなかった。」「ちょっとざわついてました。」……というところもあったようですが、全体的には「落ち着いてがんばっていました。」「楽しそうに授業を受けていました。」等のご意見をいただきました。「人数が少なくて入りずらかった。」というところもあるようですので次回の出席をよろしくお願いします。
画像1

トライやる

 明石西郵便局の方からも生徒へ写真を送っていただきました。ありがとうございました。
画像1

トライやる発表会

 オープンスクール中の15日、午後から2年生はトライやる発表会を行いました。クラス代表者が作文を披露しました。話を聞いたり、ビデオを見ながら5日間の活動を振り返りました。活動中の写真の展示もありました。他の人の活動にも感動です。事業所の方にも来ていただき、土山保育所からは生徒の活動中の写真をいただいています。ありがとうございました。感想文は、総合の時間に仕上げています。
画像1
画像2

生徒総会

 14日午後に生徒総会が行われました。昨年度は体育館が使えなかったので放送による総会でしたが、今年は全校生が集まって行えました。
画像1

トライやる・ウイーク保護者アンケートより

 保護者アンケートへの記入ありがとうございました。家族で楽しく会話したことや、すばらしい体験をさせていただいた事業所の方への感謝の言葉などたくさん記入していただきました。ご意見をもとにさらによい活動になるようにしていきたいと思います。
 ご意見のほんの一部ですが紹介します。

・1週間とても楽しかったようですが、第一希望のお店に行けなかったのが残念だったようです。
・街を歩いていて、偶然、トライやる・ウィークで活動している生徒を何組か、目にする機会があったのですが、とてもまじめに取り組んでいる人と、ふざけながら参加している人との差を感じました。トライやる・ウィークだけでなく、何事も目的意識を持って取り組む大切さを、身につけて欲しいですね。
・学校以外の人たちとの触れ合いがこの活動以外にももっとあればいいと思います。・自分が行く事業所が決まってから、当日になるまで日がありましたが、自分がどの方面にいってどのような活動をするのかわかったのが遅かったので、もう少し早く予定表などを頂ければと思いました。
・事業所の方々には本当にいろいろとお世話していただき、親子共々感謝しています。子供はトライやるの期間中は毎日、本当に楽しそうに朝出かけていき、帰宅後はその日にあった出来事をずっとしゃべっていました。学校の先生や親以外の大人に接することはとても刺激的だったようです
・思ったより、事業所が少ないのでびっくりした。もっとたくさんのところから選べるようにしてあげたい。
・学校という職場だったので、きっといつもと同じ感覚で、仕事だと思える要素が少ないのではないかと。
・私は良かったと感じました。子どもによって5日間で体験したことで、これから社会に出て行くときの希望職業に何かに影響があると思うので、事前の準備はとても重要だと思います。
・仕事を通して、大切なこと、大変なこと、楽しいこと、たくさん学び、得たものは、本人にとってはプラスになると思います。受け入れて下さったかたやこのような活動をさせていただいた学校の方へ感謝します。
・進んで家事を手伝うようになった
・事業所の方にはご苦労かけますが、2週間ぐらい体験させてもらえたらもっといろんな事が身に付くのに、と思います。

トライやる・ウイーク

 トライやる・ウィークでお世話になった錦浦幼稚園、みっちゃんチロリン村、第二恵泉保育園より記念の写真をいただきました。お忙しい中すばらしい作品に仕上げていただき感激です。生徒もいい記念になり喜ぶと思います。15日にはトライやる体験発表会を行いますので、保護者の方にも披露したいと思います。ありがとうございました。
画像1

7月の予定

 7月の予定を載せていますのでご覧下さい。
 5日6日、3年生にとっては最後の大きな大会、市総体があります。東播、県大会と勝ち進んでいってほしいですね。
 個人三者懇談会は12日からです。20日は終業式です。

AED設置

 明石市では心臓突然死の原因の多くを占める「心室細動」を取り除く「自動体外式除細動器(AED)」を市の約百八十施設すべてに設置します。魚住中学校にも設置されました。今は職員室にありますが来月には体育館に移す予定です。使うことがない方がいいですが万が一のために職員も説明を受けています。
http://hospital.osaka-med.ac.jp/AED_02.htmlAEDの説明です。
画像1

トライやる・ウイーク事業所アンケートより

 トライやる・ウイークでは、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
 トライやるウィークを終えて事業所の方から感想等をいただいています。教師が回ったときも生徒は一生懸命、楽しそうに活動していましたがアンケートでも多くの方にほめていただいています。このがんばりを今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。事業所の方の感想です。一部を紹介します。

人を問わず礼儀正しく挨拶ができ感じがよかったです。
リーダーがしっかりしていてみんなをまとめてくれました。
生徒達は一生懸命取り組んでがんばっていました。
生徒さんは真剣に、誠実に取り組んでいました。
日常生活では体験できない業務や毎朝満員電車に乗り通勤することの大変さを知り、社会生活だけでなく働く家族の大変さを知ることもでき、とても有益な活動であると思います。
小さな子どもへの理解を深めたり、将来の夢を描くためにとても大切な活動だと思います。
生徒のためにも今後も継続していってほしいです。
トライやる・ウィークはとてもよい経験になると思います。中学生だけでなく高校生もあるといいですね。
できれば男子にも積極的に参加していただきたいです。(保育園)
全員一生懸命積極的に働いてくれてとても好感が持てました。
素直で一生懸命であり5日間で終わるのが寂しく感じられました。
子どもに何かをしてあげよう、喜ばせようと集いの出し物では張り切って準備し当日もがんばっていました。大変好感が持てました。
短い期間でしたが中学生の皆さんと一緒に仕事ができて楽しかったです。中学生の頃を思い出しました。これからもたくさんの思い出をのこしていってくださいね。

生徒集会

 トライやる・ウイークが終わり生徒全員がそろって、朝、生徒集会が行われました。
 今日から教育実習が3週間行われます。写真の3人の実習の先生が紹介されました。本校の卒業生です。
 クラブの表彰では、陸上部が、短距離、リレー、走り高跳び、幅跳びで活躍し表彰されました。
画像1

トライやる・ウィーク

「明石警察」公共施設では市内数校から集まってきていますのでいろいろなのぼりが立っていました。最終日にのぼりも片付けました。
画像1

トライやる・ウイーク

 「アクトス」パソコンをすごく使いこなせるとほめていただきました。
画像1

トライやる・ウイーク

「第二恵泉保育園」みごとなできばえでした。
画像1

トライやる・ウイーク

「トライやるハイク」最終日は加古川の漕艇場でナックルフォアに乗船しました。
画像1

トライやる・ウイーク

「文化博物館」埋蔵文化財の整理補助。
勾玉(まがたま)作りや火おこしなどいろんな体験をしました。
画像1

トライやる・ウイーク

「清水小学校」教室での活動のほか、遊具の整備などいろいろな作業をこなしています。
画像1

トライやる・ウイーク

「明石ケーブルテレビ」取材活動です。すでにケーブルテレビにも生出演しました。
「明石警察署」準備運動中でした。市内から大勢参加しています。
「美っちゃんチロリン村」汗を流しながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 部活終了時間 17:45
4/6 新学期準備
入試日程
4/2 志願変更
4/5 学力検査合格者発表
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891