最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:140
総数:1249375
家庭訪問 〜5月2日

体育大会 クラブ行進1

1・バレーボール部です。
 私たちバレーボール部は、大谷先生、八十田先生、のご指導のもと、全国大会という目標に向かって日々練習にはげんでいます。先輩たちが作り上げてきたものを受けついで、チーム一丸となって、最高のプレーができるように、一日一日を大切にがんばっていきます。

2・サッカー部です。
 ぼくたちサッカー部は、顧問の米澤先生、山田先生、伊藤先生の指導のもと、1年生23名、2年生16名で日々練習にはげんでいます。8月で引退した3年生は、ぼくたち後輩に結果以上に大事なことを教えてくれました。3年生に負けないように、チーム一丸となってがんばります。

3・美術部です。
 私たち美術部は、、顧問の道清先生、入江田先生のもと、ひとりひとり日々がんばっています。今は、美術部にとって大切な行事である、10月の文化祭に向けて、平面から立体まで幅広く作品にとりかかっています。みなさまぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

体育大会 入場行進

「1年生 」 
 4月の入学時の不安も消え、私たち一年生は中学校生活にも慣れてきました。
初めての体育大会を迎え、とまどいながらも先輩方の力強い演技や暖かいはげましで日々成長し、今日の日を迎えられました。私たち1年生のこれまでの練習の成果をご覧ください。

「3年生 」 
 私たち3年生は、中学生活最後の体育大会を迎えました。学年が、クラスが、心を一つにして、思い出に残る体育大会を目指して取り組んできました。リレーや学年種目、マスゲームに、全力で取り組み、保護者や地域の皆様に私たちの成長ぶりをごらんいただければと思います。

「2年生 」  私たちは、「自挨、自掃、自学」という学年目標のもと、1年生の時からいろいろな行事を通じて、成長してきました。2年目の体育大会、1年目とは違い、組体操や、マスゲームなどで1年を引っ張る立場に立ちました。今までの成果を十分に発揮し、最高の思い出となる体育大会にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日、体育大会

 練習最終日、午前中の大雨でグランドが使えないときがありました。しかし、夏休みのグランド改修の結果、雨が止んでしばらくすると水がみごとに引き、3年生のマスゲームの練習が出来ました。市内でも午前中グラウンドが使えたのは魚住中だけのようです。
 午後は明日の準備です。今年は生徒席、保護者席ともテントを張っています。準備も終わりました。明日は、「心をひとつに みんながいるから頑張れる」のスローガンのように一つにまとまってがんばっている生徒をぜひご覧いただき、声援をお願いします。
 綱引き予選、準決勝の結果は、右の配布文書にあります。ご覧下さい。

−−−お願い−−− 
 校舎工事中のため、自転車は正門より校舎北側へ。単車は、南側へまわりコミセンより入ってください。車は、付近も含めて止められません。近隣のご迷惑にならないようご協力よろしくお願いします。
画像1

体育大会予行

 24日(水)さわやかな天候のもと体育大会予行を行いました。綱引きでは、体育大会当日決勝戦に進む各学年2クラスが決定しました。今日の予行の反省点をもとに当日は素晴らしい演技をお見せしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

いよいよ24日予行です。

みんなの手で感動ある体育大会に!「9月学校だより」より)

とても暑かった夏休みが終わり、いよいよこの時期がやってきました。まだまだ暑い日が続きますが、11日から第61回体育大会への取り組みが始まります。夏休みモードから学校モードに早く切り替え、体調を崩したり、けがをしないように気をつけておきましょう。この夏休みの期間を使って、3年生では実行委員が毎日のように集まり、マスゲームの練習を一生懸命に取り組んでいました。今年の実行委員からはこの体育大会を成功させるんだという気持ちがひしひしと伝わってきます。

心をひとつに みんながいるから頑張れる

今年の体育大会のスローガンです。
 このスローガンのように、全校生全員が心をひとつにし、みんなの力で体育大会が成功するように取り組んでいきましょう。そのためにはまず、クラスでの協力、学年での協力、そして全校生全員の協力が必要です。リレーにしても、ムカデ競争にしても、マスゲームにしても1人ではできません。みんながいるから頑張れるのです。
心をひとつに みんながいるから頑張れる
 この言葉を合い言葉に、体育大会当日だけでなく、練習の時から意識をして、みんなで励まし合いながら心をひとつにして、来ていただく保護者、地域の方々にも感動を与えられる体育大会にしましょう。
 取り組み期間中は毎日体操服が必要となります。また、お茶の方も普段より多めに持たせていただくよう、よろしくお願いします。
画像1

綱引き予選

 18日(木)空模様も気になりましたが無事に、練習が行われました。5,6校時は綱引き予選が行われました。今日の勝負に勝たなければ24日に行われる準決勝に出場できません。各クラスとも作戦を立て、担任の先生の旗のもとにクラス一丸となって臨みました。各勝負の後に勝利学級が呼び上げられると担任が大きな歓声と共に拳を突き上げての喜びを表現する学級があったり、静かに勝利をかみしめる学級があったりしました。喜びの声と悔しさの声が運動場に交差しました。
画像1
画像2
画像3

体育大会練習9/17

 台風が接近しているようですが、今日もよい天気のもとで順調に練習しています。
 1,3年生は5校時ムカデ練習です。早く走れるグループも多くなってきています。

下の絵は、生徒会が募集して決まった今年の体育大会プログラム表紙です。
画像1
画像2

体育大会練習9/12

1,2年生合同で、男子の組み立て、女子のダンスの練習がはじまりました。女子は体育館で行いました。大きな声が出ていました。
画像1
画像2

体育大会練習

 体育大会の練習開始です。今日は各学年練習1時間ずつと6校時には全校練習がありました。行進練習では生徒会執行部による模範行進を見たあと全校行進をしました。やり直しもありましたがしっかり行進できました。昨年の体育大会よりもさらにすばらしい体育体育大会を目指してがんばってます。
画像1
画像2

体育大会練習

 10日(水)6校時、1,2年生はグランドでムカデ競走の練習をしました。はじめての練習でまだまだスピードも出ず、よくストップしましたが終わり頃には大きなかけ声でスムーズに走れるチームもありました。これからも練習しますのでかなりのスピードアップが予想されます。どのチームもがんばれ。
 体育館の玄関上の壁面に今年の体育館のスローガン「心を一つに みんながいるから頑張れる」が掲げられました。明日からは本格的に練習がはじまります。まだまだ暑いですが心を一つにがんばります。
画像1
画像2

東播新人結果

9月の6日(土)、7日(日)陸上部は、加古川運動公園陸上競技場で東播新人大会が行われましした。結果は次の通りでした。
共通 男子200m   2位
共通 女子円盤投    2位
共通 女子砲丸投    3位
2年 男子100m   6位
1年 女子100m   6位
共通 男子800m   7位
2年 男子3000m  8位

水泳競技は9月7日二見中学校プールで行われました。
1年100m自由形 2位
1年100mバタフライ 1位
1年100m平泳ぎ 2位

画像1
画像2

オープンスクール

 オープンスクール1日目です。80名近くの方に参観していただきました。
 工事中ということで時間帯によっては大きな音がしたり、窓を開けられなかったりと大変ですが悪い条件の中でもがんばって勉強しています。
 アンケートには、楽しそうに授業を受けていました。まじめに聞けていました。落ち着いて学習できています。また、姿勢が悪い子がいました。午後の授業で眠そうにしていました。という記入もありました。まだまだ暑いですが授業を大切にがんばっていきたいと思います。

画像1

グランド改修終了

 グランド改修が終了しました。周りに側溝がつくられ水はけがよくなっています。3日(水)は登校時間あたりに強い雨になりましたが午後には各クラブが活動できています。
 今年の体育大会ではグランドコンディションが悪いために練習が出来ない日がなくなってくると思います。
画像1

少年の主張東播磨大会−ハートランド弁論大会−

 8月24日に加古川総合庁舎で少年の主張東播磨大会が行われました。
 東播磨地域の中学生が日常生活や学校での体験を通じて得た考えや教訓を発表する大会です。三市二町の中学校で応募があった三百四十六人の中から選ばれた十一人が発表しました。
 魚住中学校からも3年生の佐藤雅美さんが堂々と発表しました。
作文はここをクリックしてください。

2学期

 9月になりました。いよいよ2学期です。朝はみんな元気に登校してくれました。2学期は、体育大会、文化祭などの大きな行事もあります。すでに夏休み中からダンスの実行委員が練習するなど準備が進んでいます。すばらしい2学期にしてほしいと思います。  集会では、東播総体、県総体、近畿総体、全国総体と活躍したクラブの表彰もありました。
画像1
画像2

耐震工事

 グランドの改修工事は、ほぼ終了しました。耐震工事の方は本格的に進んでいます。職員室前廊下は囲いをして工事中です。南校舎ではフェニックスが切られ足場が組まれています。
画像1
画像2
画像3

英検申込について

画像1
 まもなく夏休みも終わりです。新学期の準備は進んでいるでしょうか。
 英語科では10月17日に英検を予定しています。5級(中1レベル)、4級(中2レベル)、3級(中3レベル)です。魚中生でチャレンジしてみようという人は英語科の先生に申し込んでください。〆切は12日です。9月になったら申し込んでください。
 英検について詳しいことは http://www.eiken.or.jp/index.html で調べてください。

魚住中学校耐震工事について

明石市による魚住中学校の耐震工事が今週から一部始まっています。工事箇所は、南校舎1階・2階運動場側の壁と職員室、校長室、理科室、の一部です。工期は8月末から12月末までの予定です。特に大きな音が生じる工事は土曜に行う予定です。本校生徒、保護者、来校者の方々にはご不便をおかけすると思いますが、ご協力よろしくお願いします。尚、この工事に伴い南校舎1〜3階のトイレ改修も行われます。

3年登校日

 21日(木)3年生登校日
 クラブを引退して久しぶりに登校した生徒も多かったです。
 集会では進路学習として明石清水高校、明石西高校、明石商業高校の先生や卒業生、在校生の方に説明していただきました。
画像1
画像2

登校日

 20日(水) 1.2年生の登校日でした。クラブの試合で欠席の生徒もいましたが元気に登校して久しぶりにクラスの生徒といっしょになりました。夏休みもあと10日ほどになりました。宿題点検ではほぼ終了した人もいましたがまだまだの人もいます。9月1日には全部提出準備ができているようにがんばりましょう。

写真 上 1年生は武道場で集会
写真 下 2年生は体育館で集会
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 そごう販売
3/3 定期販売 専門委員会
3/5 3年生を送る会 PTA役員会 教育相談
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891