最新更新日:2017/11/24
本日:count up21
昨日:96
総数:903691
20日〜22日 期末テスト

大掃除

 大掃除は23日に終わりましたが、25日、生徒会がボランティアを呼びかけ、未だできていないところなどを掃除しました。クラブで参加してくれたところが多く、校舎の外回りなどが特にきれいななりました。
画像1

修了式

 3月24日、修了式が行われました。平成20(2008)年度の終わりです。
 4月7日から一つ学年があがってスタートします。4月8日には新入生を迎えます。
また、魚住中学校を去られる3名の先生の離任式も行いました。
画像1
画像2

2年総合「キャリア学習」〜人生の先輩から学ぶ〜

 車いすバスケット兵庫代表選手、海外青年協力隊隊員、警察官、自然観察ボランティア、ミュージシャン、芸人、看護師、旅行会社社員、市議会議員など地域社会・国際社会で活躍されている方々に「職業を通して語る人生」を基本として、様々な生き方を話していただきました。生徒はゲストティーチャーに緊張しながらも色々質問するなど熱心に学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年学年集会

 3月23日(月)、春休みに向けて学年集会を行いました。
 総合学習では、修学旅行に向けて沖縄について調べてきました。先週には、「沖縄検定」をしました。この日は、この「沖縄検定」成績上位者と、クラス別1位のクラスが表彰されました。
画像1

生徒会スローガン

 今年の生徒会スローガンです。校門前の校舎、南校舎に横断幕を掲げました。
 昨年の生徒会も活躍しましたが、今年も一丸となって新たな扉を開いていってほしいと思います。
画像1
画像2

卒業式

 11日(水)、第62回卒業証書授与式が行われました。卒業生一人ひとりの名前が呼ばれ、昨日の予行よりも大きな声で「はい」という返事が体育館に響きました。さすが3年生という立派な態度で、すばらしい卒業式になりました。合唱「手紙」「今、瞳をとじて」もすばらしい歌声でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式

 上 合唱の様子
 中 式後教室
 下 校門にて
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

 10日(火)、明日の卒業式に向けて予行を行い午後からは準備をしました。2.3年生ともいい雰囲気で予行ができました。明日の天気予報は晴れ、すばらしい卒業式ができると思います。
画像1

3年生を送る会

 送る会 写真
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 3月5日、3年生を送る会を行いました。短い練習時間でしたが各学年ともすばらしい合唱を披露しました。生徒会執行部は初めての大きな行事を成功させることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 明日は、3年生を送る会です。今日は、午後から練習、準備を行いました。吹奏楽部、生徒会執行部は体育館でリハーサルも行いました。生徒会執行部は初めての大きな行事に張り切っています。明日は、各学年のすばらしい合唱が響き、楽しい会になってほしいです。
画像1

PTA奉仕作業

27日(金)、学年末テスト最終日でした。今日は、午後にPTA整備作業がありました。3年生の保護者28名の方に参加していただき、トイレ中心に作業をしていただきました。ありがとうございました。

1年生麻しん風しん混合ワクチン予防接種のお願い

 平成20年4月より、中学1年生と高校3年生相当年齢の人が麻しん風しんの混合ワクチンの定期接種の対象に追加されました。すでに、明石市の地域医療課より、各ご家庭に予防接種券等が送付されていると思いますが、本校の接種者は、平成21年1月現在で接種率52.4%です。一昨年には、麻しんの流行により全国の高校・大学を中心に260校以上が休校を余儀なくされました。又、最近では、進学や就職の際に予防接種が済んだことの確認を求められる例も増えてきています。はしかの予防には予防接種を受けることが一番です。 

平成20年度の対象者の有効期限は平成21年3月31日までです。
これを過ぎると有料(1〜2万円程度)となります。

公費(無料)で接種できる最後の機会です。 是非、予防接種を受けましょう。

◎ 予防接種券を紛失した場合・・・学校にもあります。              1.予防接種券交付申請書(再交付)
2.封筒(地域医療課行・・・切手不要)

◎ 母子手帳を紛失した場合・・・なくても接種券は発行されます。          
◎ 接種に保護者が同伴できない場合・・・予診票に保護者自らの署名があれば、お子様一人で行っても接種できます。

※ 以前は、「麻しん」と「風しん」の予防接種をそれぞれ一回受けると生涯免疫が持続するように言われていましたが、現在は、自然流行 (感染の機会)が少なくなり、「麻しん」は5年、「風しん」は7〜9年を過ぎると免疫が下がり始めるといわれています。

校長室移動

 耐震工事のため移動していた校長室も工事完了により元に戻りました。期末テスト1日目の午後、職員で荷物を運び無事元に戻りました。
画像1

25日から期末テスト

 工事作業のため区切られていたグランドも今日から使えるようになりました。ハンドボール部の練習もやっとここでできるようになります。クラブはテスト休みで、27日から再開です。生徒は明後日からの学年末テストに向けて勉強中です。
 
画像1

送る会練習

3月5日の3年生を送る会に向けて合唱練習を始めています。当日にはどの学年もすばらしい合唱を披露してほしいと思います。
今日(20日)から、公立高校入試願書受付がはじまりました。また、22日には高専入試もあります。
来週は学年末テストがあります。どの学年も最後の締めくくりに向けて頑張ってほしいです。
<写真 2年生合唱練習>
画像1

生徒集会

18日(水)、生徒集会を行いました。
試合やコンクールで活躍したバレー部、剣道部、陸上部、卓球部、サッカー部、吹奏楽部が表彰状を受け取りました。市の書初展の入選者も表彰されました。


画像1

新入生説明会

 16日(月)、新入生説明会を行いました。今年は保護者と6年生の子ども達も参加です。説明会では大きな声であいさつをしてくれました。短い時間でしたがクラブ見学も行いました。勉強や、クラブなど中学校での生活の様子がイメージできたでしょうか。4月を楽しみにしています。
画像1
画像2

トイレ改修工事

やっとトイレの改修工事が終わり、使用できるようになりました。快適なトイレです。丁寧に使っていきたいと思います。
画像1
画像2

図書委員会

 図書委員会では図書室前に本の紹介を作成して掲示しています。昼休みに開館しています。多くの人が利用してくれればと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891