最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:98
総数:1249544
家庭訪問 〜5月2日

学級旗制作

 家庭訪問がはじまりました。学校では学級旗の制作をしています。クラスの代表が理科室で作業です。さすがに3年生は3回目ともなると手際よくすすめられています。今日1日でかなり進んだクラスもあります。完成が楽しみです。
画像1
画像2

クラブ見学

1年生はクラブ見学でした。熱心に見て回っている生徒もいました。明日は仮入部になります。
画像1

入学して1週間・・・

<1年学年通信 「きぼう」 より>

入学して1週間がたちました。初めてのことがたくさんの毎日でしたね。
 登校 …ほとんどの人が余裕を持って登校できています。8:15には教室に入り、着席して読書に入っている人もいます。
朝読 …読みたい本を持って来ることができましたか?どのクラスも静かに読書ができています。
昼食 …お弁当はおいしく食べられましたか?作っていただいたお家の方に感謝です。 清掃 …担当の先生と一緒に、班員が協力して取り組めましたか?清掃当番でない人は、清掃している中を通ったりしますが、妨げにならないように、少し気を使って通るようにしましょう。
検診 …内科と心臓の検診が終わりました。間が途切れることなくスムーズにできました。私語もほとんどなく、一人ひとりが意識して行動できたと思います。

今週から授業も始まり、いよいよ中学校生活が本格的になってきました。たくさんの新しいことを覚えていくのは大変ですが、1日1日を大切にして取り組みましょう。
チャイムが鳴り終わるまでに着席できています。クラスによっては、着席してチャイムを聞いているクラスもあります。これは、時計を見て行動できている証拠です。ぜひとも続けてくださいね。また、授業の始めと終わりのあいさつは、どのクラスも元気にできています。この調子でがんばっていきましょう。
最初の頃の緊張は、いつまでも持続できるものではありませんが、初心を忘れず、時々初心に戻ることで緊張感をつくっていきましょう。今の君たちの力が、これから先、どこまで伸びていくのか、大いに楽しみであり、期待しています。

【保護者の方へ】
来週から家庭訪問です。中学校になって間もないですが、少しずつ慣れてきているようです。これからの子ども達の成長を願い、わずかな時間ではありますが、いろいろとお話をうかがいたいと思っております。また、わからないことや要望等がございましたら、お聞かせください。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

クラブ見学

 新入生のクラブ見学がはじまりました。14日と16日に1時間程度見学できます。仮入部は17日と21日です。実際に活動してクラブを決めていきます。入部式は24日です。楽しみにしていたクラブに入って頑張ってほしいと思います。

3年修学旅行 体験学習説明会

3年生は5月の修学旅行に向けて準備を進めています。今日は体育館で沖縄文化体験、マリン体験の説明を行いました。文化体験はニライカナイ(http://www.niraikanai.co.jp/ )で行います。プリントを配っていますがホームページでも見てください。
画像1

クラブ紹介2

クラブ紹介
画像1
画像2

クラブ紹介

 10日(金)、1年生へのクラブ紹介を行いました。今年から対面式の後、各クラブが説明、実演をしました。
 来週、クラブ見学会、クラブか仮入部があります。楽しみにしていたクラブ活動です。よく考えて選んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

対面式2

3年生合唱
2年生合唱
1年生代表あいさつ
画像1
画像2
画像3

生徒会対面式

花道をつくって1年生が入場
全校生全員そろって初めて体育館に入りました。
生徒会執行部代表あいさつ

画像1
画像2
画像3

離任式

10日1校時に離任式を行いました。長い先生では12年間在任されました。
生徒会から花束を贈りました。新しい学校でも活躍していただきたいと思います。
魚住中学校もさらによい学校にしていきたいと思います。

画像1
画像2

中学校2日目

 1年生  体育館で生徒会オリエンテーションがありました。生徒会執行部が生徒会活動や、学校行事など中学校生活について説明してもらいました。HRでも中学校生活についてのいろいろな話がありました。明日は教科書も配られます。小学校に比べて部数も多く量も多いです。持って帰るだけで大変です。
画像1
画像2

学年集会

 9日、3年生は学年集会を行いました。新しくこの学年に入られた先生の紹介がありました。また、明日の対面式に向けて合唱練習も行いました。久しぶりの練習でまだまだ合格点ではありませんでしたが、明日のリハーサルでがんばって対面式では1年生にさすが3年生といわれる合唱を披露したいです。
画像1
画像2

入学式 写真

校庭でクラス写真撮影
教室でHR
画像1
画像2

入学式 写真

在校生歓迎の言葉
1年生職員紹介
祝電・祝詞
画像1
画像2
画像3

入学式 写真

学校長式辞
PTA会長祝辞
新入生代表誓いの言葉
画像1
画像2
画像3

入学式 写真

教室準備 2年生が飾り付けをしてくれました。
体育館 生徒会執行部先導で新入生入場
1年生319名が整列

画像1
画像2
画像3

第65回入学式写真

校門付近
生徒昇降口前 クラス発表
新入生受付
画像1
画像2
画像3

始業式

今日は始業式です。
校門で新しいクラスが書かれたプリントをもらい自分のクラスを確認しました。
1校時は体育館で着任式を行い新しい先生を迎えました。
画像1
画像2

明日、始業式

 今日は春らしい暖かな日でした。いよいよ明日、スタートです。8時クラス発表の予定です。桜もきれいに咲いてます。
画像1
画像2

新学期準備

 1日に17名の教職員が着任して新年度がスタートしました。
 今年度職員は56名です。
 入学予定の1年生は319名8クラスです。始業式、入学式に向けて毎日忙しく準備しています。
 少し寒い日が続きましたが桜も咲いてきています。生徒のみなさんも新しい学年に向けてしっかり準備して7日には元気に登校してください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 そごう販売
3/2 定期販売
3/4 3年生を送る会 PTA役員会 教育相談
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891