最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:98
総数:1249549
家庭訪問 〜5月2日

いよいよ新人総体


土日に行われます。
野球部は30日から始まります。
 
▼ サッカー   会場[明石海浜公園]
1日 10:30 対 大久保北 12:30 朝霧
2日 10:00 準決勝〜決勝
▼ 野 球 会場[明石公園第2球場]
30日 13:00 対 高丘 衣川の勝者
  2日 9:00 準決勝 15:00 決勝
▼ ソフトボール  会場[明石海浜公園]
1日10:00衣川  11:40江井島中  13:30二見中
▼ 陸上競技 会場[明石公園陸上競技場]
1日 10:00 開会式  
2日 10:00 競技開始
▼ 男子テニス 会場[明石海浜公園]
1日 9時 個人トーナメント
2日 9時 団体予選 対望海、大久保
▼ 女子テニス 会場[明石公園テニスコート]
1日 9:30 個人トーナメント
2日 9:30 団体予選  
▼ 男子ハンドボール 会場[魚住東中学校]
1日 11:30 対 大久保北 14:00 対 大久保
2日 12:30 決勝
▼ 女子ハンドボール 会場[魚住東中学校]
1日 10:30 対 大蔵中 13:00 対 望海中
2日 10:00 決勝
▼ 女子バレー 会場[明石中央体育会館]
1日 10:00 対 衣川中 12:00 対 大蔵中
2日 決勝トーナメント
▼ 男子卓球  会場[大久保北中学校]
1日 9:20 団体予選 対 大久保北、魚住東
   13:30 個人トーナメント
2日 9:20個人トーナメント 11:00団体決勝トーナメント
▼ 女子卓球  会場[大久保北中学校]
1日 9:20 団体予選 対 大久保北 大久保
   13:30 個人トーナメント
2日 9:20個人トーナメント 11:00団体決勝トーナメント
▼ 男子バスケット 会場[1日大久保中 2日衣川中]
  1日 10:00 対 二見 13:40 対 江井島 
2日 11:20 準決勝 14:00 決勝
▼ 女子バスケット 会場[衣川中]
1日 9:30 対 附属中 12:10 対 二見中
2日 10:00 準決勝 12:40 決勝 3位決定戦
▼ 柔 道 会場[二見中学校]
1日 9:30 男子団体 予選リーグ望海 江井島 高丘
       女子個人
2日 9:30 女子団体5校リーグ 男子個人
▼ 剣 道  会場[魚住中学校]
1日 8:30開会式 9:00男女団体戦
2日 8:30開会式 9:00男女個人戦 

衣替え

 衣替えについて生徒指導部だよりお知らせしています。
来週からは朝夕冷え込んでくるようです。冬服は10月17日からとなっていますが来週から冬服でもよいと連絡しています。季節の変わり目です。体調を崩さないよう気をつけましょう。
生徒指導部だより9月

オープンスクール

画像1
2日間のオープンスクールが終わりました。参観ありがとうございました。

芸術鑑賞会

 27日(火)芸術鑑賞会を行いました。今年は劇で「走れメロス」を見ました。演劇教室もあり生徒がステージに上がってプロの俳優さんから指導を受けました。
画像1
画像2
画像3

トライやる新聞集

 2年生はトライやる後のまとめとして各自が新聞を作りました。それぞれの作品を集めた冊子ができあがり、今日生徒に配っています。カラー印刷です。2年生の思い出の一冊ができあがりました。
画像1画像2

オープンスクール

27日、28日はオープンスクールです。参観よろしくお願いします。
明日は芸術鑑賞会があります。今年は劇で「走れメロス」(劇団 め組)です。1時開演です。


体育大会を終えての学年通信が出ています。右の配布文書にありますのでご覧ください。

3年生男子組み立て体操『全力ボーイズ 信 〜志一つに』

感動はみんなで創るもの ウオズミは汗と涙でひとつになる
第64回 魚住中学校 体育大会 2011.9.18
感動 マスゲーム 魚住
       学校が一つになる瞬間


3年生男子組み立て体操「全力ボーイズ 信〜志ひとつに〜」
 いよいよこの日がやってきました。気持ちの高まりは最高潮に達していると思います。まずこの2週間3年生のみんなと一緒に熱い、熱い日々を過ごせたことが本当にうれしいです。魚住中の最高学年として、練習の時からやる気を行動で表し、全校生を引っ張ってきました。その姿は本当に頼もしく、大きく見えました。『俺たちがやるんだ』そんな熱い気持ちが見ていて伝わってきました。一番苦労した技はやはり9段ピラミッド。何度も何度も失敗を繰り返し、痛い思いをし、くじけそうになっても、また勇気を持って挑戦するその姿に毎日感動させられました。そして昨日、体育委員長の熱い言葉にみんなが応え、心をひとつにすることができました。この組立体操にはみんなの想いがたくさんつまっています。今日はその集大成として今までで最高の、歴史に残る組立体操を創り上げてほしい。みんなならできると信じています。『信〜信念貫き志ひとつに〜』のスローガンのように、今日の演技は、仲間を信じ、自分を信じ、そして自信を持って取り組もう。あんなに練習からしっかり取り組めました。こんな素晴らしい3年生は見たことがない。自慢の3年生です。9段ピラミッドも必ず成功できる。持てる力を最大限に発揮し、3年生全員でこの組立体操を成功に導こう。あとはみんなに任せた。この2週間最高の練習ができました。最高のパフォーマンスを見せてください。そして感動の嵐を!!
3年男子マスゲーム担当教師  田中 俊充

画像1
画像2
画像3

3年生男子組み立て体操『全力ボーイズ 信 〜志一つに』

 僕たち、3年生男子一同は、田中先生を中心とした先生方の熱心なご指導のもと、美しい力強い組み立て体操をコンセプトに、自分たちで最高の組み立て体操を作り上げるという強い意志を持って頑張ってきました。「生き様」というテーマを胸に最後の組み立て体操が始まろうとしています。今日で最後です。悔いの残らないように、失敗をおそれず取り組みます。僕たち、全力ボーイズの全身全霊の演技をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

3年生女子マスゲーム「☆Go!Go! ブルーガールズ なんかいい感じ☆」

「GO GO ブルーガールズ、何かいい感じ」本当にいい感じに仕上がりました。例年以上に練習時間が短く学年練習で振りを覚え、放課後の居残りスペシャル練習で確認をしていくという、とてもハードな練習でした。だけど、みんなの心がひとつにいつも真剣に取り組んでくれました。それもこれも夏休みからマスゲーム委員が暑い中、学校に足を運び、少人数しか集まることしかできなくても「いいダンスに仕上げよう!」という一心から作り上げたダンスのことをみんな知り、それに応えたからだと思います。
「ロコローション」では、ダンスもさながら、マスゲーム特有の全体の移動の見ごたえ、列がピシッとそろうとマスひとつひとつがうまっていく感じに仕上がりましたね。マスゲーム委員の側転やロンダードなどが見どころです。思いっきりはじけましょう。
「ゴーゴーサマー」は、題名のごとく、夏を感じさせる明るく元気なダンスに仕上がりました。大きな振りと、可愛く足を上げる所、腰やおしりのダンスも見せどころです。恥ずかしがらず、自分の気持ちを表現しましょう。そして、「DingDongDing」は今流行しているリズムに合ったカッコイイダンスに仕上がりました。成り切りが一番ですよ。ポーズもピシッと決めましょう。そして、クラスのみんなが心ひとつになった最後の退場曲、どのクラスもクラスらしさがでているダンスになりました。あとは、そのダンスに気持ちを乗せるだけです。「明るく元気に」「笑顔いっぱい」「大きな振りを自信もって」を意識して3年生らしいあなたたちの素晴らしい思い出になるようなダンスに仕上げていってほしいと思います。
3年生女子「心ひとつ」「仲間を大切に」していこうという思いをダンスに込め、これからの絆となり力となり誇りとなるよう力いっぱい演技しましょう!!
3年女子マスゲーム担当教師 イッチーこと市原久美子♡

画像1
画像2
画像3

3年生女子マスゲーム「☆Go!Go! ブルーガールズ なんかいい感じ☆」

 私たち3年生女子は、練習期間がとても短い中、今日まで一生懸命、ダンスの練習に取り組んできました。初めから意識が高く、自分たちから踊って楽しもうというやる気があり、ダンスの腕前はどんどん上達しました。マスゲーム実行委員たちは、夏休みの間に考えてくれた振り付けは、動きが速く、覚えるのが大変だったり、移動が多く、混乱したりと大変な場面がありましたが、私たちはみんなで教えあったりして、それを乗り越え、今日のダンスに臨みます。息の合った可愛いポンポンを持ってのダンス、かっこいいステップのダンス、2種類のダンスをお楽しみ下さい。私たちの3年間の成長した集大成を、どうぞご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

1.2年生男女 マスゲーム『魚中ソーラン全国制覇』

「魚中ソーラン2011全国制覇」
いよいよ本番です。踊りの仕上がりはどうですか。気持ちの仕上がりはどうですか。
総勢約600人で1つの演技を作ります。それぞれの役割があります。
見ている人の心を動かし感動させましょう。
人の心を揺さぶるためには、まず自分の心を動かすことが必要です。
踊りの得意、不得意、上手、下手ではありません。
観に来てくれている方々、一緒に演技している仲間、努力した自分、多くの人への気持ちを「ソーラン!」のかけ声に乗せましょう。
頭のてっぺんから、指の先まで神経を研ぎ澄ませてください。
1の力を合わせて、600の大きなエネルギーを作り、人の心を揺さぶる「魚中ソーラン」を演じてください。

1学年担当 久岡 泰之

画像1
画像2
画像3

1.2年生男女 マスゲーム『魚中ソーラン全国制覇』

1学期から取り組んできた南中そーらん。そして山笠、和太鼓とレベルを上げてきました。
さぁ、いよいよ全国制覇をする時がやってきました。
厳しい練習や、声や動きが揃い、踊りきることができた時の喜び、あの気持ちは一生ものだと思います。一瞬の踊り、一生の思い出を大切に今日までやってこれたことに感謝しています。
ありがとう。

さぁ気合マックスで、今日の踊り、かけ声、楽しみにしています。全ての人にとって、感動できることを期待しています。
いくぞぉ〜〜〜!!おぉ〜〜〜〜〜!!!!!!
元気玉だすぞ2年男子 岡村 敏行

画像1
画像2
画像3

1.2年生男女 マスゲーム『魚中ソーラン全国制覇』

 「1・2年生男女による南中ソーラン節は、約600人の迫力ある踊りを披露します。9月に入って残暑の厳しい中、毎回の練習を頑張ってきました。今日は、日本一の元気で、全国制覇を目指します。1・2年生の気合をご覧ください。」


 9月に入ってから今日の日まで約2週間、本当に頑張りました。
今年のマスゲームは男女一緒、1,2年生合同、約600人によるマスゲームです。
 このマスゲームのみどころは、入退場で和太鼓の演奏があります。9月に入り毎日のように練習を重ね素晴らしいものができました。入場は生徒の有志、退場は教師の有志による演奏です。また、南中ソーランのかまえを大きなかけ声「やぁ」で答え、迫力のある「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」大きな声がそろうところですね。フィナーレの「四段山笠」は、1,2年生で建てるのは本校初の試みです。
観覧の保護者はあっと驚きますね。順延で気持ちの切れていないところを今日の本番で見せたいです。
 山笠の一番下の人たちは思い加重で大変です。君たちの頑張りは見えないですが、陰の功労者、気を入れて頑張ってください。
 最後にそーらん武士村崎からみんなに一言です。この練習期間、本当によく頑張りました。今日は、最初のかまえ「やぁ」の大きな声をこの運動場に響かせ、もう一度、一人一人が恥ずかしいという思いに打ち勝って、本当の「ソーラン節」を楽しく踊ってください。
1,2年の男女が素晴らしい思い出になるように先生たちは応援しています。
観覧のすべての人を魅了することは間違いありませんね。
全国制覇を目ざし、歓喜を先生たちと一緒に味わいましょう。                     そーらん武士 村崎和幸

画像1
画像2
画像3

3年生学年種目『run ran runムカデ競走2011』

 私たちが3年間挑戦してきた『ムカデ競争』も今回でいよいよ最後になりました。1年生の時に金ヶ崎公園で行ったことが始まりで、1年生の体育大会では10人ムカデ、2年生の体育大会では20人ムカデに挑戦してきました。「足を合わせること」は「心を合わせること」。3年間練習してきたムカデ競争でクラスの団結力を表現します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育大会を終えて

 体育大会が終わりました。台風が過ぎて行き今日は過ごしやすい1日でした。係、クラスで体育大会の反省をしています。
 各学年とも体育大会を終えての学年通信が出ていますのでご覧ください。


<swa:ContentLink type="doc" item="31192">1年日進月歩44</swa:ContentLink>
体育大会で学んだこと
本年度スローガン「信〜信念貫き志を一つに」

<swa:ContentLink type="doc" item="31193">2年通信「響」87</swa:ContentLink>
体育大会 頑張ったね
優勝5組 準優勝1組 第3位3組・7組

<swa:ContentLink type="doc" item="31194">通信「きぼう」37</swa:ContentLink>
体育大会、よく頑張った!!
〜 素晴らしい感動をありがとう! 〜

2年生学年種目『jumping はじめました!!』

 私たち2年生は、「命・人権・思いやり」を学年目標として、毎日を一生懸命生活してきました。今年の学年目標では、「思いやり」を大切にしています。跳ぶ人、縄を回す人、得意な人、苦手な人、みんなで力を合わせて、お互いを思いやり、全員で思いっきり跳びはねたいと思います。
JUMPING はじめます!!

1位1組 2位5組 3位3組

画像1
画像2
画像3

1年生学年種目「魚住アルプス〜馬の背渡り〜」

 私たち1年生は、中学生になって初めての体育大会です。学年演技は、「背渡り」をします。最初は、スピードを考える以前にゴールをするだけでもやっとでした。しかし、クラスのみんなで作戦を練ったり、それを実行したりすることで、より一層団結力が高まり、土台の組み立てもはやくなり、最初とは比べものにならないほど、はやくなりました。最後の渡り手による旗を立てるまでの競技では、順位が上下するほどで、とてもハラハラします。みどころが多い競技なので、ぜひご期待下さい。

1位4組 2位7組 3位6組
画像1
画像2
画像3

体育大会写真

体育大会写真
画像1
画像2
画像3

クラブ優秀選手表彰

クラブ優秀選手表彰
ハンドボール部男子 全国総体ベスト16(県総体優勝 近畿総体準優勝)
  春の全国大会出場(県新人大会優勝)
ハンドボール部女子 県総体3位 県新人大会3位
柔道部       全国総体出場 近畿総体3位
 バレーボール部女子 県総体3位 近畿選抜優勝大会ベスト16(県大会2位)
全日本中学ビーチバレー大会優勝
 ソフトボール部女子 全日本大会ベスト8(県予選準優勝)
 剣道部       県民優勝大会(男子3位 女子準優勝)
 ハンドボール部 JOC代表選手
画像1
画像2

クラブ行進 7

水泳部です。
 私たち水泳部はダンディーな大住先生とハンサムな木村先生、エレガントな石森先生のご指導のもと、男子19名、女子15名、計34名で活動しています。夏は、学校のプールで5000m以上の距離を泳いでいます。冬は、陸トレと、プールを借りて泳いでいます。水泳部の目標は、個人種目とリレーで県大会に出場することです。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891