最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:140
総数:1249332
家庭訪問 〜5月2日

人権作文校内発表会

7日(金)人権作文校内発表会を行いました。夏休みの課題の人権作文から、各学年2点ずつ、計6点の発表がありました。
1年2組 「大切な人権」
1年4組 「いじめについて」
2年4組 「ちがう当たり前」
2年6組 「自然な手助け」
3年1組 「経験してわかること」
3年1組 「選ぶ権利」
画像1
画像2

市内総体新人戦結果 (得点 左魚住中)

▼ サッカー
予選リーグ 2-1 大久保北, 5-1 朝霧
準決勝   0-0(PK戦3-4)二見
3位決定戦 1-2 大蔵

▼ 野球 優勝 東播大会出場
2回戦 2-1 衣川
準決勝 3-0 江井島
決勝 2−0 大久保
東播大会でもチームスローガン「一致団結〜心をひとつに全員野球」で優勝を目指して頑張ります。

▼ ソフトボール 優勝 東播大会出場
14-0 衣川中
12-2 江井島中
7-0 二見中
総当たり戦で全試合コールド勝ちすることができました。
 
▼ 男子ソフトテニス 個人2ペア東播大会出場
団体予選リーグ 1-2望海、0-3大久保
個人戦ベスト8 ベスト20

▼ 女子ソフトテニス 個人3ペア東播大会出場
予選リーグ 3-0衣川,1-2二見、1-2高丘
 個人9位 3ペア

▼ 男子ハンドボール 3位 東播大会出場
1回戦 26-8大久保北
準決勝 10-19大久保
3位決定戦  22−17 衣川
 新チームとしてまだまだ乗り切っていませんが、大久保中での敗戦でしっかり反省しました。3位決定戦では前回負けた衣川中でした。しかし、気持ちをプレーや声に表して一生懸命戦い見事勝利しました。東播新人戦では、1回戦から全力で戦えるようしっかり練習していきたいと思います。

▼ 女子ハンドボール 準優勝 東播大会出場
1回戦 16-5 大蔵
準決勝 10-9 望海
決勝  5-12 魚住東
 平日、主将を中心に自分たちで課題をたて練習に取り組んできた。この結果を自信にするとともに、次へのステップにしてほしい。自分たちやチームが自信を持てるような厳しく質の高い練習を自分たちでできるようになって、試合中に出てしまう精神面の弱さも克服してほしい。可能性を持った子どもたちだと思うので、全力でサポートしてしていきたい。

▼ バレーボール 優勝 東播大会出場
準々決勝 2−0 大久保北
準決勝  2−0 望海
決勝   2−0 江井島

 
▼ 男子卓球
予選リーグ 3-1 大久保北,0-3 魚住東
決勝トーナメント 0−3 朝霧 

▼ 女子卓球
予選リーグ 0-3 大久保,0-3 大久保北

▼ 男子バスケットボール
1回戦 38−32 二見
2回戦 56−68 江井島

▼ 女子バスケットボール
1回戦 66−18 附属中
2回戦 33−82 二見

▼ 剣道  男女東播大会出場
男子団体3位 
決勝トーナメント 2-1 望海
準決勝 0-4 野々池
女子団体準優勝
決勝トーナメント 3-1 朝霧
準決勝 1-1大久保(本数勝ち)決勝
決勝 1-2 大蔵
  
▼ 柔道 男女団体個人東播大会出場
2年男子団体 予選リーグ敗退
1年男子団体3位
予選リーグ2位 準決勝 2-3 望海
1年男子個人45kg級優勝 50kg級優勝
女子団体 3負1分 4位
女子個人40kg級3位,44kg級3位

▼ 陸上競技部 女子総合3位
2年男子100m 1位 12"19
男子200m 2位 24"43
男子走り幅跳び 1位 5m82
男子三段跳び 3位 10m84
男子4×100mR 2位48"48
女子走り幅跳び 1位 4m92
女子砲丸投げ 1位 11m30 3位 7m91
女子円盤投げ1位30m41(大会新)

生徒集会

 5日生徒集会を行いました。生徒の服装も衣替えが進んでいます。市の総体で各クラブが活躍しましたが、そのクラブの表彰がありました。
画像1
画像2

文化祭スローガン発表

 今日、5日の生徒集会で生徒会執行部より文化祭スローガンが発表されました。
今年は第42回です。
 各学年では学年合唱の指揮者、伴奏者の募集もしています。
画像1

委員長会より 感謝状

 体育大会では観覧態度向上にも取り組んでいます。今日の生徒集会で、観覧マナーが特に良かったクラス、入場行進など得点種目以外でも特に良かったクラスに委員長会より感謝状が贈られました。
 3年8組、2年6組、1年4組に贈られました。

画像1

文化祭 パートリーダー講習会

 文化祭に向けて取り組みが進んでいます。今日はパートリーダー講習会を行いました。クラスごとに練習するのでパートリーダーの役割は大切です。自覚を持って頑張って欲しいと思います。文化祭は27日、28日です。

画像1

扇風機

 秋らしくなってきました。今日の朝はかなり冷えましたが、体調を崩す生徒も多く欠席連絡の電話がよく入っています。健康には十分注意しましょう。「保健だより」も参考にしてください。服装は移行期間で夏服冬服が自由に選べます。
 夏に活躍した教室の扇風機も役目を終えて回収しました。
 
画像1

市内総体新人戦

▼ ソフトボール 優勝 東播大会出場
 14-0 衣川中、12-2、 江井島中、7-0二見中
  総当たり戦で全試合コールド勝ちすることができました。
画像1
画像2
画像3

エレベータ工事

 エレベータの工事が進んでいます。廊下の囲いパネルがはずされました。エレベータホールができあがっています。これから仕上げの工事になります。
画像1画像2

野球部勝利

市野球新人戦  会場[明石公園第2球場]
30日(金) 衣川に2−1で勝ちました。
2日 9:00 準決勝 です。

いよいよ新人総体


土日に行われます。
野球部は30日から始まります。
 
▼ サッカー   会場[明石海浜公園]
1日 10:30 対 大久保北 12:30 朝霧
2日 10:00 準決勝〜決勝
▼ 野 球 会場[明石公園第2球場]
30日 13:00 対 高丘 衣川の勝者
  2日 9:00 準決勝 15:00 決勝
▼ ソフトボール  会場[明石海浜公園]
1日10:00衣川  11:40江井島中  13:30二見中
▼ 陸上競技 会場[明石公園陸上競技場]
1日 10:00 開会式  
2日 10:00 競技開始
▼ 男子テニス 会場[明石海浜公園]
1日 9時 個人トーナメント
2日 9時 団体予選 対望海、大久保
▼ 女子テニス 会場[明石公園テニスコート]
1日 9:30 個人トーナメント
2日 9:30 団体予選  
▼ 男子ハンドボール 会場[魚住東中学校]
1日 11:30 対 大久保北 14:00 対 大久保
2日 12:30 決勝
▼ 女子ハンドボール 会場[魚住東中学校]
1日 10:30 対 大蔵中 13:00 対 望海中
2日 10:00 決勝
▼ 女子バレー 会場[明石中央体育会館]
1日 10:00 対 衣川中 12:00 対 大蔵中
2日 決勝トーナメント
▼ 男子卓球  会場[大久保北中学校]
1日 9:20 団体予選 対 大久保北、魚住東
   13:30 個人トーナメント
2日 9:20個人トーナメント 11:00団体決勝トーナメント
▼ 女子卓球  会場[大久保北中学校]
1日 9:20 団体予選 対 大久保北 大久保
   13:30 個人トーナメント
2日 9:20個人トーナメント 11:00団体決勝トーナメント
▼ 男子バスケット 会場[1日大久保中 2日衣川中]
  1日 10:00 対 二見 13:40 対 江井島 
2日 11:20 準決勝 14:00 決勝
▼ 女子バスケット 会場[衣川中]
1日 9:30 対 附属中 12:10 対 二見中
2日 10:00 準決勝 12:40 決勝 3位決定戦
▼ 柔 道 会場[二見中学校]
1日 9:30 男子団体 予選リーグ望海 江井島 高丘
       女子個人
2日 9:30 女子団体5校リーグ 男子個人
▼ 剣 道  会場[魚住中学校]
1日 8:30開会式 9:00男女団体戦
2日 8:30開会式 9:00男女個人戦 

衣替え

 衣替えについて生徒指導部だよりお知らせしています。
来週からは朝夕冷え込んでくるようです。冬服は10月17日からとなっていますが来週から冬服でもよいと連絡しています。季節の変わり目です。体調を崩さないよう気をつけましょう。
生徒指導部だより9月

オープンスクール

画像1
2日間のオープンスクールが終わりました。参観ありがとうございました。

芸術鑑賞会

 27日(火)芸術鑑賞会を行いました。今年は劇で「走れメロス」を見ました。演劇教室もあり生徒がステージに上がってプロの俳優さんから指導を受けました。
画像1
画像2
画像3

トライやる新聞集

 2年生はトライやる後のまとめとして各自が新聞を作りました。それぞれの作品を集めた冊子ができあがり、今日生徒に配っています。カラー印刷です。2年生の思い出の一冊ができあがりました。
画像1画像2

オープンスクール

27日、28日はオープンスクールです。参観よろしくお願いします。
明日は芸術鑑賞会があります。今年は劇で「走れメロス」(劇団 め組)です。1時開演です。


体育大会を終えての学年通信が出ています。右の配布文書にありますのでご覧ください。

3年生男子組み立て体操『全力ボーイズ 信 〜志一つに』

感動はみんなで創るもの ウオズミは汗と涙でひとつになる
第64回 魚住中学校 体育大会 2011.9.18
感動 マスゲーム 魚住
       学校が一つになる瞬間


3年生男子組み立て体操「全力ボーイズ 信〜志ひとつに〜」
 いよいよこの日がやってきました。気持ちの高まりは最高潮に達していると思います。まずこの2週間3年生のみんなと一緒に熱い、熱い日々を過ごせたことが本当にうれしいです。魚住中の最高学年として、練習の時からやる気を行動で表し、全校生を引っ張ってきました。その姿は本当に頼もしく、大きく見えました。『俺たちがやるんだ』そんな熱い気持ちが見ていて伝わってきました。一番苦労した技はやはり9段ピラミッド。何度も何度も失敗を繰り返し、痛い思いをし、くじけそうになっても、また勇気を持って挑戦するその姿に毎日感動させられました。そして昨日、体育委員長の熱い言葉にみんなが応え、心をひとつにすることができました。この組立体操にはみんなの想いがたくさんつまっています。今日はその集大成として今までで最高の、歴史に残る組立体操を創り上げてほしい。みんなならできると信じています。『信〜信念貫き志ひとつに〜』のスローガンのように、今日の演技は、仲間を信じ、自分を信じ、そして自信を持って取り組もう。あんなに練習からしっかり取り組めました。こんな素晴らしい3年生は見たことがない。自慢の3年生です。9段ピラミッドも必ず成功できる。持てる力を最大限に発揮し、3年生全員でこの組立体操を成功に導こう。あとはみんなに任せた。この2週間最高の練習ができました。最高のパフォーマンスを見せてください。そして感動の嵐を!!
3年男子マスゲーム担当教師  田中 俊充

画像1
画像2
画像3

3年生男子組み立て体操『全力ボーイズ 信 〜志一つに』

 僕たち、3年生男子一同は、田中先生を中心とした先生方の熱心なご指導のもと、美しい力強い組み立て体操をコンセプトに、自分たちで最高の組み立て体操を作り上げるという強い意志を持って頑張ってきました。「生き様」というテーマを胸に最後の組み立て体操が始まろうとしています。今日で最後です。悔いの残らないように、失敗をおそれず取り組みます。僕たち、全力ボーイズの全身全霊の演技をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

3年生女子マスゲーム「☆Go!Go! ブルーガールズ なんかいい感じ☆」

「GO GO ブルーガールズ、何かいい感じ」本当にいい感じに仕上がりました。例年以上に練習時間が短く学年練習で振りを覚え、放課後の居残りスペシャル練習で確認をしていくという、とてもハードな練習でした。だけど、みんなの心がひとつにいつも真剣に取り組んでくれました。それもこれも夏休みからマスゲーム委員が暑い中、学校に足を運び、少人数しか集まることしかできなくても「いいダンスに仕上げよう!」という一心から作り上げたダンスのことをみんな知り、それに応えたからだと思います。
「ロコローション」では、ダンスもさながら、マスゲーム特有の全体の移動の見ごたえ、列がピシッとそろうとマスひとつひとつがうまっていく感じに仕上がりましたね。マスゲーム委員の側転やロンダードなどが見どころです。思いっきりはじけましょう。
「ゴーゴーサマー」は、題名のごとく、夏を感じさせる明るく元気なダンスに仕上がりました。大きな振りと、可愛く足を上げる所、腰やおしりのダンスも見せどころです。恥ずかしがらず、自分の気持ちを表現しましょう。そして、「DingDongDing」は今流行しているリズムに合ったカッコイイダンスに仕上がりました。成り切りが一番ですよ。ポーズもピシッと決めましょう。そして、クラスのみんなが心ひとつになった最後の退場曲、どのクラスもクラスらしさがでているダンスになりました。あとは、そのダンスに気持ちを乗せるだけです。「明るく元気に」「笑顔いっぱい」「大きな振りを自信もって」を意識して3年生らしいあなたたちの素晴らしい思い出になるようなダンスに仕上げていってほしいと思います。
3年生女子「心ひとつ」「仲間を大切に」していこうという思いをダンスに込め、これからの絆となり力となり誇りとなるよう力いっぱい演技しましょう!!
3年女子マスゲーム担当教師 イッチーこと市原久美子♡

画像1
画像2
画像3

3年生女子マスゲーム「☆Go!Go! ブルーガールズ なんかいい感じ☆」

 私たち3年生女子は、練習期間がとても短い中、今日まで一生懸命、ダンスの練習に取り組んできました。初めから意識が高く、自分たちから踊って楽しもうというやる気があり、ダンスの腕前はどんどん上達しました。マスゲーム実行委員たちは、夏休みの間に考えてくれた振り付けは、動きが速く、覚えるのが大変だったり、移動が多く、混乱したりと大変な場面がありましたが、私たちはみんなで教えあったりして、それを乗り越え、今日のダンスに臨みます。息の合った可愛いポンポンを持ってのダンス、かっこいいステップのダンス、2種類のダンスをお楽しみ下さい。私たちの3年間の成長した集大成を、どうぞご覧下さい。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891