最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:118
総数:1249441
家庭訪問 〜5月2日

明日は体育大会

 今日は午前中各学年で最後の練習をしました。3年生はマスゲームのTシャツが配られました。午後、全校練習の後、各係で準備をしています。明日は雨の心配もなくすばらしい体育大会になりそうです。
画像1
画像2

体育大会予行

 19日(水)、昨日は雨でしたが今日はさわやかな天気でした。無事に予行が行われました。マスゲームなどまだまだ時間が必要なところもありましたがスムーズに進行しました。当日は質の高い演技をご覧いただけると思います。
 綱引きは予選を行いました。当日の準決勝には、1年生2.3.5.8組、2年生2.3.6.7組、3年生1.2.6.7組が出場します。
画像1
画像2
画像3

明石市新人総体 水泳部結果

9月16日(日) 明石市新人総体 二見中学校

女子総合優勝

女子 400m リレー      優勝
女子 400m メドレーリレー  優勝

女子  50m 自由形      3位   2年 
女子 100m 平泳ぎ      2位   2年 
女子 100m バタフライ    2位   1年 
女子 200m 個人メドレー   1位   1年 
女子 100m 背泳ぎ      2位   1年 
女子 100m 自由形      3位   1年 

 水泳同好会から始まった水泳部も活動開始から3年がたち、保護者のみなさま、水泳関係者のご協力で1年間を通して充実した練習を行うことができるようになりました。
 今大会では女子総合優勝、男女総合4位という結果を残し、充実した夏のシーズンを終了することができました。
 10月からは冬季練習となり陸上トレーニング、スイミングスクールでの練習が始まります。来年の夏の総体に向けて、一生懸命がんばっていきますので応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

体育大会練習

 朝練習も始まりました。3年生のダンスは難しいので放課後も練習しているクラスがあります。
 今年の2年生の学年種目は大なわ跳びです。3年生はムカデです。練習が始まったばかりでまだまだ失敗も多いようです。これからの練習でどこまでのびるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育大会表紙絵

 体育大会プログラム表紙絵が決まりました。生徒会スクラムで紹介されています。
 今日は午前中雨が降りましたが練習は予定通り進んでいます。放課後、グラウンドに、にがりをまいています。砂埃が押さえられ明日からいいグランドコンディションで練習ができます。
画像1
画像2

体育大会練習

 今日から本格的に体育大会の練習です。3年生は、男子組体、女子ダンスの練習が始まっています。
画像1
画像2

みんなの励ましのメッセージが九州の新聞に載りました

<swa:ContentLink type="doc" item="37396">3年学年通信より</swa:ContentLink>

 修学旅行でお世話になった阿蘇地方で豪雨災害があり、1学期に励ましのメッセージを送りました。
 8月12日、毎日新聞熊本地方版に記事が載っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ◇「笑いあふれる家庭に戻ってください」 九州北部豪雨から12日で1カ月。阿蘇市では21人が死亡、1200戸超が全半壊するなど大きな被害に見舞われた。山肌には崩れた爪痕がいまだ生々しく残り、一部の住民は避難生活が続く。そんな中、今春修学旅行で農家に「民泊」した関西や四国の中学生から激励の手紙が相次いで届き、被災者の心の支えになっている。 同市など阿蘇山周辺の3市町村では約10年前から修学旅行生の民泊を受け入れている。4〜8人ずつ農家に分宿し、牛の世話や田植えなどを体験したり、手作りの郷土料理を味わう。窓口の公益財団法人「阿蘇グリーンストック」(阿蘇市)によると、全国各地から毎年20校前後の修学旅行生が訪れる。 約140戸の農家が受け入れ先として登録しているが、今回の豪雨で家屋や田畑に被害を受けたり、避難生活を強いられるなどした農家も少なくない。 阿蘇市一の宮町の山部今朝範(けさのり)さん(68)もその一人。自宅近くで山が崩れ3人が犠牲になった。山部さんはその瞬間を目の当たりにした。ゴオーというものすごい音と水しぶき。「あっという間でした」と声を震わせる。約2週間、中学校の体育館で避難生活を強いられた。 山部さんは家屋の被害は免れたが、田んぼが厚さ30センチほどの泥で埋まり「今年はもうだめ」。気落ちしていたところ、春に民泊に来た兵庫県や香川県などの中学生たちから次々と手紙が届いた。 「あの自然豊かな所が大雨でめちゃくちゃになっていると思うととても心が痛みます」「おじゃました時のことを思い出すと涙が出ます」「民泊の時のように笑いがあふれる家庭に戻ってください」 山部さんの妻優子さん(64)は「1泊の短い時間だったのにこんなに心配してくれて。本当にうれしかった。頑張ろうち思いました」と目をうるませる。 手紙を書いた中学生が通う兵庫県明石市立魚住中の高木美和教諭は「生徒たちにとって民泊は貴重で濃密な体験だっただけにニュースを見てみんな心配していた」と言う。 民泊した学校側からは阿蘇グリーンストックに「どうしたら力になれるか」という相談も寄せられており、園山寛事業部長は「被害を受けた農家のみなさんの励みになっていると思う」と感謝している。

体育大会練習

 7日(金)、22日の本番に向けて体育大会の練習が始まりました。3年生を中心に全員ですばらしい体育大会にしようと決意を固め練習に入りました。校歌の練習をしました。がんばろうという気持ちの人が多く大きな声が出ていました。
 夏休みの課題で考えたスローガンも生徒会から発表がありました。今年のスローガンは「挑め!煌めけ!」です。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

3日(月)、2学期の始業式です。
 夏休みが終わりいよいよ2学期です。元気そうに登校する人が多いですが、ちょっとあいさつの声が小さい人もありました。夏休み中にクラブや勉強でがんばったことを2学期に生かしてほしいです。
 2学期は体育大会、文化祭と3年生が中心となって全校で素晴らしいものを作ってほしいです。体育大会練習は7日より始まります。
画像1
画像2

バレーボール部 全国大会

決して大きくない生徒たちが、毎日の厳しい練習にも耐え、本当によく頑張りました。
保護者の理解、先生方、地域の方々の応援があったからこそ、生徒たちもここまでできたと思います。
本当にありがとうございました。
全国中学校体育大会−第5位(ベスト8)
優秀選手−山本 藍稀
画像1

バレーボール部 全国大会

決勝トーナメント3回戦 上毛中学校(福岡県)
自分たちの武器であるサーブで相手を崩し、コンビバレーで得点を重ねる事ができ25−15で第1セットを取り、続く第2セット。中盤まで魚住のペースで試合を運んだが上毛も粘り23−25でこのセットを落とし、1−1と追いつかれる。最終第3セット、堅いレシーブ、高さの上毛中学校に対し、サーブ、コンビバレーで対抗する魚住。一進一退の攻防の末に、先にマッチポイントを握った魚住でしたが、あと1点が取れず逆転され、27−25で落とし、セットカウント2−1で敗れました。
画像1

バレーボール部 全国大会

決勝トーナメント2回戦 八王子実践(東京都)
高さにまさる八王子実践に対し、魚住は、早く正確なコンビバレーで対抗し、八王子実践を圧倒。25−12、25−18、セットカウント2−0で快勝しました。
画像1

バレーボール部 全国大会

決勝トーナメント1回戦 大津中学校(熊本県)
第1セットを取られ苦しい流れでしたが、第2セットは開き直り自分たちのコンビバレーを展開し、第3セットに繋げることができました。第3セットも22−24と先にマッチポイントを取られ非常に苦しい状態でしたが、サービスエース、気持ちの乗ったスパイクで追いつき、最後は28−26、セットカウント2−1で勝つことができました。
画像1

月曜日から2学期です

3年連絡黒板
画像1

8月の掲示

8月の掲示です。
画像1

北校舎耐震工事

 8月16日より北校舎の耐震工事が始まっています。木工室や北校舎の北側がフェンスで囲われています。工事は来年1月はじめ頃までかかります。北校舎の北側はしばらく通行できません。
画像1
画像2

生徒会 夏休みの活動

生徒会交流会8月2日〈木)

 生徒会交流会では他の明石市内の学校が集まって、日ごろの生徒会での取り組みを報告し合いました。
 大きなあいさつや、はきはきとした発表、きびきびとした態度に、自分たちももっと高い意識を持たないといけないということを感じました。
 また、積極的に生徒会が活動をし、魚中にはない取り組みを行っている学校がたくさんあって、とてもよい参考になりました。2学期からの活動でしっかり生かしていきます。


いじめストップあかしこども会議8月9日〈木)

 明石市内の学校で主に各学校でいじめをなくすためにどんな取り組みをしているのかということを話し合いました。“楽しい学校"をつくることが一番大事だと思いました。今、ニュースでも報道があり、いじめについてじっくり考える良い機会だと思います。いじめは犯罪なのだから、他人ごとだと思わず真剣に考え、これまでの自分を振り返ってみよう。全校生で生徒会スローガンをもっと意識し、思いやり、優しさのあふれる、そしていじめ0、笑顔いっぱいの魚中にしていこう。

ソフトテニス部男子 試合結果

第64回明石市総合体育大会ソフトテニス競技大会兼
平成24年度秋季明石市民ソフトテニス選手権大会

1年生の部 準優勝
 山下結一斗・浅田凌平 組

2年生の部 優勝
 藤保真一・大江剛司 組

夏休みの練習の成果を発揮し、終始ねばり強い戦いで勝ち進むことができました。
この結果に慢心することなく、これからも日々、謙虚にがんばります。

バレーボール女子 全国大会

8月21日(火) 1日目 
グループ戦の1戦目の文京学院(東京)には敗れましたが、2戦目の厨川中(岩手県)にセットカウント2−0で勝ち、
決勝トーナメントに駒を進めることが出来ました。

文京学院(東京) 27−25  魚住
         25−16


魚住  25−11 厨川中(岩手県)
    25−17
画像1
画像2

1,2年生登校日

 22日(水)、1,2年生登校日でした。2年生は武道場で集会。扇風機を回していますがかなり暑かったです。夏休みも後わずかです。新学期に向けてがんばりましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891