家庭訪問 〜5月2日

中庭の様子

 葉がすっかり落ちた木もあります。今日で期末テストも終わりです。クラブ活動も再開です。今年もあと1ヶ月明日からは12月です。
画像1

県総体新人戦 ソフトボール部 結果

ソフトボール部 

準優勝

1回戦 魚住 7−2 篠山東
2回戦 魚住 7−0 置塩
準決勝 魚住 7−3 北神戸
決勝  魚住 5−8 園田学園
 厳しい試合をひとつひとつ勝ちあがることできました。来夏こそ優勝できるよう日々練習に取り組んでいきます。
画像1

手作り雑貨郵送

 3年生は修学旅行ファームスティでお世話になった阿蘇地区へ手作り雑貨を送ります。
27日の神戸新聞記事です。
画像1

道徳授業

 26日(月)、道徳の研究授業です。1年8組、2年6組、3年2組で行いました。多くの先生に見てもらっての授業ですが生徒は緊張しながらも手を挙げて発表するなど頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

生徒集会

 21日(水)生徒集会を行いました。現生徒会の活動もあとわずかになりました。生徒集会では、生徒会の指導で静かに素早く入場することができています。校歌も大きな声が出ています。さらにSHRでも校歌をしっかり歌おうと取り組みをしています。放課後は整美委員会が清掃点検をしています。
画像1
画像2
画像3

いじめ撲滅宣言

16日に行った「いじめ撲滅集会」の様子が17日の神戸新聞で紹介されました。ご覧ください。『いじめ撲滅宣言』は、各教室に掲示しています。



『いじめ撲滅宣言』 平成二十四年十一月十六日

いじめをしている人へ
  笑顔の仮面に隠された涙を感じてください。
  いじめはゲームじゃない。人の心はおもちゃじゃない。
  あいつはうっとうしいから・・・むかつくから・・・
  そんなこと、いじめる理由にならないことを気づいてほしい。
  いじめからは何にも生まれないことに気づいてほしい。
  忘れてしまっていませんか?あなたは、本当は優しい人。

いじめられている人へ
  あなたの心を打ち明けてくださぃ。
  勇気を出して・・・あなたは決してひとりじゃない。
  オレらがいるやん。
  あなたは、とても大切な存在。

そして、すべての人へ
  見て見ぬふりをしている人はいませんか?
  それは自分を守るため?
  「いじめは仕方ない」なんて思ってる人はいないはず。
  ひとことで、救える心がある。命がある。
  互いの思いを語り合おう。それが本当の優しさ、そして勇気。

人と人との関わりの中に温かさがある。
  その手を広げて、手と手をつなごう。
  そして、もう一度創っていこう仲間という温かい輪を。
  思いを伝え、違いを認め、互いに支え合う仲間づくりをしていこうよ。
 『いじめ』からは何も生まれない! 
〜 するな!  させるな!  見逃すな! 〜

画像1

理科研究授業

 19日(月)、市内理科研究会がありました。3年4組の授業を公開し、市内から20名ほどの先生がきてくださいました。天体の学習で月のモデルや映像を使って学習しました。4組の生徒は大勢の先生方の中でしたがしっかり学習できていました。
画像1

いじめ撲滅 全校集会

「いじめは人間として絶対に許されない」
いじめのない学校、地域を目指そうと全校集会をしました。
本校の実態の説明、標語・作文発表(表彰)をしました。
生徒会より「いじめ根絶宣言」がありました。
また明石市教育委員会の先生よりお話をしていただきました。

いじめ防止標語 優秀賞作品
「負けないで きっと見つかる 希望の手」
「だめだよと 言える仲間が 一番だ」
「見てるだけ そんなあなたは 情けない」
「人権は ひとりに一つの 宝物」
「大丈夫? あなたの一言 待ってます」
「そのいじめ いったい誰が 得するの」


画像1

3年進路保護者説明会

 15日(木)、オープンスクール2日目です。3年生は進路説明会を行いました。今日も寒い中でしたが参加ありがとうございました。実力テストも終えて生徒と担任はより具体的に進路先について相談しています。12月の三者懇談会では受験校についてもほぼ決めていきます。受検日程や手続きなど具体的な説明もありました。1月には願書を書いていきます。
画像1

高校説明会

 14日(水)オープンスクール1日目、2年生は高校説明会を行いました。高校については関心があっても知らないことがたくさんあったと思います。高校での生活や学習が少しイメージできたのではないでしょうか。急に寒くなってきましたが保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1

学校園を美しくする運動

 13日(火)、学校園を美しくする運動として生徒会奉仕活動「キレイ・キレイ・プロジェクト(KKP)」を行いました。
 生徒会がボランティアを募集したところ約100名の生徒が参加しました。学校をより美しくして学習環境を整えようと普段できないところを掃除しました。生徒会役員が中心になってグループに分かれて活動しました。外回りも計画していましたが始める頃に雷が鳴り雹が降ってくるなど荒れた天気になったので校舎内のみをしました。次回は12月1日(土)に行います。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今週は校区内でのあいさつ運動があります。校門でもたすきをかけてあいさつ運動を行っています。
画像1

市内体育科研究会

 9日(金)、市内の体育の先生や多くの来賓の方を迎え3年5.6組の授業を見てもらいました。男子は体育館で剣道です。チームに分かれて試合をしました。女子はグラウンドでソフトボールをしました。守備、打撃、走塁の課題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

中庭の様子

 秋も深まってきました。中庭の様子です。

画像1
画像2
画像3

生徒会選挙

 6日(火)、放送による生徒会選挙公示がありました。明日から立候補の受けです。選挙は12月10日です。
画像1

吹奏楽部 定期演奏会

11月4日(日)に吹奏楽部の定期演奏会があります。
明石市立西部市民会館 12:30開場 13:00開演
画像1

11月

11月になりました。

昨日の連合音楽会は明石ケーブルテレビで12月10日〜23日に放送されるそうです。
ご覧ください。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891