最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:118
総数:1249453
家庭訪問 〜5月2日

生徒集会

生徒集会(9/25)より   

校長先生のお話
 今日は嬉しいことがあった。教育委員会に出張で行っていたが、体育大会当日魚住中学校に来られた先生が「いい体育大会でしたね。みんな頑張っていたね。」と言ってくださった。
当日、教頭先生が最後にみんなに「ありがとう」という言葉を送った。学級対抗で頑張るのは当たり前。でも、みんなは、係の活動や行進、マスゲームにも手を抜かずに取り組んだ。意気込みや意欲が感じられ、演技する間の表情までもがすばらしかった。特に3年生女子のマスゲーム。退場する時のやりきったという表情はすばらしかった。先生からも「ありがとう」と伝えたい。
 「楽しい」にはいろいろなものがある。「テレビをみて楽しい」という時もあるが、一生懸命頑張った結果の「楽しさ」達成感で喜びにあふれた「楽しさ」という「楽しさ」もある。みんなにはそんな「楽しさ」を味わってほしい。そんな「楽しさ」を感じられる活動をしてほしい。先生が頑張っているだけではだめ。どんなことでも学ぶ意欲があってこそ身についていくものだ。
 これから、新人戦・文化祭と行事が続く。3年生には大切な進路がある。みんなが精一杯やりきってくれることを期待している。

山田先生のお話
 毎年、校門指導で体育大会をなかなか見ることができない。ところが、今年は正門でたっていたら校歌が聞こえてきた。みんなが大きな声で歌っている校歌が聞こえてきたことで、いよいよ体育大会が始まったと実感した。いい声だった。(体育大会当日にこられた来賓の方が「北校舎のところでもグランドで演技している生徒たちの声が聞こえてきてすばらしかった。」と言ってくださったそうです。) そして、注意するべきことを3つ。
 1 交通安全・・気をつけていても事故に遭ってしまう時もある。神経をとがらせ、目と耳で危険なところではないか意識して、注意をしながら登下校してほしい。
 2 不審者・変質者・・一人で暗いところ、人通りの少ないところを歩かないようにする。
 3 ネット上のトラブル・・ライン、フェイスブックなど、責任が果たせるのか考える。
(1年学年通信より)
画像1

10月の掲示

 今日から10月です。職員玄関の黒板掲示です。
画像1

中庭の様子

 体育大会が終わりました。中庭には数本彼岸花が咲いています。
画像1

体育大会 3年組立体操 限界突破 〜さらなる高みへの挑戦〜

 僕たち3年生は「限界突破」さらなる高みへの挑戦というスローガンのもと、毎日必死に練習に取り組んできました。時には先生から厳しく注意を受けたこともありましたが、体育委員を中心に自分たちで呼びかけをしながら取り組みました。
 練習期間はとても短かったですが、練習を重ねるごとに、みんなの気持ちが目標に向かつて一つに集まってりくことを感じました。
 未完成の技もあり、十分な練習が積めたとは言えませんが、今、僕たちにできる精一杯の演技をします。僕たちはこの本番で、自分自身、クラス、学年の限界を突破します。
画像1
画像2
画像3

体育大会 3年生女子 創作ダンス

「プログラム17番、3年生によ.る創作ダンス
 Evolution 〜進化し続けるGreen girls〜 です。」

 私たち、3年生女子は「Shiny Smile」という目標を掲げ、笑顔を大切にして練習に取り組んできました。
 今年のダンスは種類の違う様々なダンスに挑戦しました。そのぶん覚えることが多く、わからないことがたくさんありましたが、そんな時でも笑顔を大切にして練習に取り組んできたので良い雰囲気で練習をおこなうことができました。
このマスゲームの取り組みを通して、一生懸命がんばることの大切さ、がんばったときの達成感、仲間とのつながりなどたくさんのことを学び感じることができました。そしてなによりもこの仲間と踊るダンスがとても好きになりました。それではevolution 進化し続ける私たちの演技を楽しんでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

体育大会 2年生マスゲーム

2年生によります
マスゲーム『魚っちょれ 〜みちょれ68回生の力〜』です。」

 68回生、魚住中での2回目のマスゲームは、軽快な鳴子のリズムに乗って、青い大きな波を起こします。
 マスゲームのおもしろさである「静と動」を青い波とともにおたのしみください。
画像1
画像2
画像3

体育大会 1年生マスゲーム

1年生マスゲーム
『魚中そ〜らん 2013“レッド  サークル”』
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進

クラブ行進

優秀選手表彰

プログラム12番クラブ行進です。各クラブが鮮やかなユニフォームで行進します。

1.剣道部です。
 魚住中剣道部は、あいさつと返事を大切にしています。剣道のことだけに力を入れるのではなく、掃除や声にも力を入れています。これからもそういうことにも力を入れ、剣道の技術面も高めていきます。そして目標である、全国大会に向けて頑張ります。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進

2・サッカー部です。
 僕たちサッカー部は、誰からも応援してもらえるチームを目標にして、厳しい練習が続く中、歯を食いしばり必死に練習してきました。今年の3年生は、県大会出場など、輝かしい結果を残しています。新チームになった今、記録を塗りかえられるように、努力しています。
3.柔道部です。
 僕たち柔道部は、日々の厳しい稽古を、仲間と協力して乗り越えて頑張って稽古に励んでいます。新チームになり先輩方に負けないように、日々精進し、頑張ります。次の新人戦では仲間と共に頑張り、上位を目指すという目標を立て頑張るので、応援よろしくお願いします。
4.水泳部です。
 私たち水泳部は、木村先生、大住先生、石森先生のご指導のもと、日々の練習を頑張っています。今年は3年生のほとんどが東播総体に出場しました。 来年の総会では、水泳部全員が東播総体に出ることと、県総体で男女総合優勝できるように、これから頑張ります。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進

5.ソフトボール部です。
 私たちソフトボール部は、 3年生は7名、2年生9 名、1年生3名の、19名です。樫野先生、清原先生のご指導の下、全国大会目標に、毎日練習に励んでいます。練習量では、どこの部活にも負けません。いつも全力、しゃかりきソフトボールをしていますので、応援よろしくお願いします。
6・女子卓球部です。  
 私たち、女子卓球部は、部員数53名で活動しています。大会では、あまり良い結果が出せず、苦労していましたが、一人一人が日々の練習に、真剣に取り組むことにより少しずつですが成長してきています。これからも、新しい目標に向かって頑張ります。
7・男子卓球部です。 
 僕たち男子卓球部は、高橋先生、中橋先生のご指導の下、日々努力を続けてきました。勝ったら喜ばれる人になる、ことを目標とし、日々努力を続けています。今回のリレーは、走る人だけでなく、試合と同じく、応援する仲間も、全力で応援するので頑張ります。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進

8.女子ソフトテニス部です。  
 私たち女子ソフトテニス部は、鬼一先生、山田先生、濱口先生のご指導のもと、日々練習に取り組んでいます。チームメイトは仲が良く、パッションを合言葉に、日々練習に取り組んでいます。目標は1東播に全員で行くことです。応援よろしくお願いします。
9.男子ソフトテニス部です。
 僕たち男子ソフトテニス部は、田野先生、山田先生、濱口先生のご指導の下、日々練習に励んでいます。 3年生は最後の総体で、県大会に出場しました。新ソフトテニス部は、先輩方を超えられるように、日々の練習を頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
10.女子バスケットボール部です。
 私たち女子バスケットボールクラブは、 3年生8名、 2年生3名、1年生19名の30名です。先輩後輩の中がとてもよく、一生懸命戦ってきました。新チームになり先輩の意志を引き継ぎ、自分たちの目標を達成できるように、毎日の練習を大切にしていま行きたいです。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進

11.男子バスケットボール部です。
 僕たち、バスケットボール部は、伊藤先生、高月先生のご指導のもと、日々練習を積み重ねています。その結果、夏の市内大会で、優勝することができました。この勢いに乗って、新人戦も優勝できるよう部員全員、力を合わせて、頑張ります。
12・バレーボール部です。
 私たちバレーボール部は、森永先生、生田先生の熱いご指導の下、1、2年生は女子部員3名、男子部員1名という、とても少人数ですが、日々練習に励んでいます。今年のチームはとても人数は少ないですが、昨年以上の成績が残せるように、頑張ってきたいと思います。
13.女子ハンドボール部です。
 私たちは、柳瀬先生、末広先生のご指導の下、 3学年合わせて16人で活動しています。夏の総体で、県大会優勝という目標に向かい、日々支え合い、協力し練習しています。また、3年生の先輩や保護者の方に応援してもらっています。これからも期待に応えられるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進

14.男子ハンドボール部です。
 僕たち、男子ハンドボール部は、岡村先生と和田先生の指導のもと、日々、練習に励んでいます。「心一つに一生懸命」をモットーに全国大会出場を目指し。先輩たちの思いを受け継ぎ、部員全員で、力を合わせてがんばっていきます。
15.野球部です。
 僕たち野球部は、県大会出場を目標として。田中先生、漣先生、高木先生のご指導のもと、日々練習に取り組んでいます。技術よりも人間的に大きく成長するために、気持ちの良いあいさつをし、学校で見本になれるような野球部にしていきたいです。
16.陸上競技部です。
 僕たち陸上部は、井上さとし先生、田中ようすけ先生、野川りえ先生のご指導の下、日々、新人戦総合優勝を目標として掲げ、全力で練習をしています。クラブ対抗リレーでも一位を取り、勢いに乗りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育大会 クラブ行進

17.コンピュータ部です。
 私たちコンピューター部は1年生18 名 2年生21名、3年生12名の51名で活動しています。主な活動内容はタイピング練習や文化祭の時に作るビッグアートなどがあります。行事に関する作文や作品などをにも取り組んでいます。日々真面目に取り組み、頑張ります。
18.美術部です。
 私たち美術部は、テーマ制作や、コンクールへ出品する作品作りに励んでいます。いろいろなアイデアを思い浮かべたりして、好きな作品を作るので、とても楽しく部活をしています。まだまだ未熟ですが、これからも素敵な作品を作っていきたいと思うので、よろしくお願いします。
19 .最後にただいま演奏している吹奏楽部です。
 私たち吹奏楽部は、現在76名で活動しています。今年の東播吹奏楽コンクールでは、A部門で金賞、B部門では銀賞という結果を残すことができました。これからも全員で仲間を大切にして、聴いている人に感動してもらえるような音楽を作っていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

体育大会開会式

 今年の体育大会スローガンは、「飛躍 自ら創れ 魚中の翼 」です。全校生徒一人一人が、このスローガンを胸に精一杯練習をしてきました。今年も、魚中生全員で体育大会を盛り上げました。
画像1
画像2
画像3

体育大会開会式 1年

1年生の入場です。
1組です。
1年1組は、「一致団結」のクラス目標のもと、みんなで楽しく絆を深めながらこの日のために頑張ってきました。今日も力を合わせ、練習の成果を精一杯出しきりたいと思います。

2組です。   
 私たちは心技一体となるため日々努力しています。この体育大会ではみんなで励まし合い、一生懸命頑張ることを目標にしています。教室は明るく元気と笑顔であふれていてこの力で優勝目指して頑張りたいです
画像1
画像2

体育大会開会式 1年

3組です。   
 1年3組は、入学した時よりも団結力が高まり、元気で笑顔で1杯のクラスです。また、須磨アルプス登山を登って、友達を思いやることの大切さを学びました。今日の体育大会、団結して一生懸命頑張りたいと思います。

4組です。
 私たち1年4組は元気で明るいクラスです。調子に乗りすぎることもありますが、体育大会に向けて、みんなで協力して頑張ってきました。仲間と共に、燃えろバナナーズの目標のように全員で全力を出し切ります。

5組です。   
 僕たち5組は、クラス目標、本気で優勝目指す、に向かって毎日練習してきました。全部思った通りにはいかなかったけど、5組の団結力で、一生懸命がんばり、優勝を目指します。
画像1
画像2
画像3

体育大会開会式 1年

6組です。   
 僕たちのクラスは、最初は授業中、私語が多く、体育大会の練習もしゃべってなかなか取り組めませんでした。みんなが注意し合えるようになりながら、練習も協力できるようになりました。今日はその成果を発揮します

7組です。   
 毎日笑顔絶やさず、日々頑張ってきました。最後まで7組らしく、元気に頑張りますので、応援よろしくお願いします。7組は、全員が笑顔で一致団結する、を目標に声を合わせて一生懸命頑張ります

8組です。
 8組は、元気で明るいクラスです。4月の頃はお互いに知らない同士で、静かでしたが、今はとても仲が良いです。岡村先生と來住先生の、暖かい教えを生かして、精一杯頑張ります。8組いつ勝つの?、今でしょう!
画像1
画像2
画像3

体育大会開会式 2年

2年生の入場です。
1組です。
 1組は、みんな仲が良くて、元気なクラスです。時々手を抜いてしまったりして、怒られる時もありました。しかし、やる時はやるクラスです。「てっぺんとったんべー」を目標に、一致団結・協力して活気あるふれる体育大会にします。

2組です。   
 私たち2組は目配り気配りのできるクラスを目指して、1学期から過ごしてきました。2組は行事にはなると一つにまとまることができるますが、善悪の判断ができなくなるので、みんなで声を掛け合い、正して行き、優勝目指して頑張ります。
画像1
画像2

体育大会開会式 2年

3組です。   
 私たちはこの日のために、一生懸命練習してきました。3組は普段の生活の中で、他人任せにする人もあり、取り組みが進まないこともありましたが、学級目標である、一致団結、を心がけてクラスが1つになればと思います。

4組です。
 私たちは、学級目標である、総合優勝目指して真剣に取り組む、を目標に、クラス全員で協力して声を掛け合っています。クラスで作戦を立てたりして、競技を勝ちに行けるように、精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

5組です。   
 私たちは、笑顔で協力し優勝する、という学級目標のもと、日々頑張ってきました。今日の体育大会では、笑顔を絶やさず、一つ一つの演技を、お互いに協力し合って、優勝を目指して頑張ります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891