家庭訪問 〜5月2日

今晩の予定

予定を20分繰り上げて、係り別会が行われています。このあとクラス反省会を行い、22時10分に消灯です。


画像1

スキー講話

明日の講習に備えて、ビデオでスキー上達の秘訣を学びました。今日はあまり上手く滑られなかった人も、きっと明日はグンと上達するでしょう!

画像1
画像2

1日目夕食

みんなお腹ペコペコです。いっぱい食べて明日に備えましょう。
メニューは「鴨鍋」

画像1
画像2
画像3

順調かな?

ちゃんと言うとおりやってー(いや、やりたいのはやまやまなんですけど…)
怖がらないでーーー(だって、勝手に滑っちゃうんです…)
先生も一緒に練習です。

画像1
画像2
画像3

実習開始。

開講式を終えて、これから実習。スキー板を付けるのが大変です!
さあ、これからどうなることでしょうか
みんな頑張って!

画像1
画像2
画像3

準備はOKかな?

ウエアやスキー靴の扱いについて講習を受け、ゲレンデに出る準備です。
ワクワクですね

画像1
画像2

しゅっぱーつ!

バス出発しました〜

画像1
画像2

1年スキー実習

出発式の様子
点呼もきびきびできました!

画像1

スキー実習事前集会

スキー実習の事前集会がありました。
忘れ物点検、各係長からの最終確認とお願い、点呼練習などを行いました。
3日間ルールとマナーを守ることで、皆が楽しかったと思えるスキー実習になるように頑張りましょう!という高橋徹先生の言葉に、みんなの元気な「はい!」という返事が返ってきました。

今日の部活は3時半再登校で行います。明日、1年生は部活無しです。

画像1

工事の様子

 配膳室の場所にあった作業スペースの新築工事です。

画像1

工事の様子

 新しくなった渡り廊下です。2階からも行き来できます。
画像1

工事の様子

 改修工事が進んでいます。足場が取り払われて外観のきれいな校舎が見えてきました。渡り廊下もできています。
 配膳室の場所にあった作業スペースは自転車置き場北側にできます。この工事も始まりました。
 
画像1

2年学年集会

 2年生は27日(火)に大阪班別校外学習を行います。大阪駅から班ごとに色々な施設をまわります。地下鉄の乗り換えなど班で行います。今日は、大阪駅での乗り換えの時の注意などがありました。班ごとに計画が違います。間違いがないように協力して成功させてほしいと思います。5月の修学旅行では東京での班別行動を予定しています。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練とは、大地震が発生したという想定のもとで、前もって決めた時刻に、様々な場所で参加者全員が一斉に、1 まず低く、2 頭を守り、3 動かない、の順に、命を守る安全行動をとり、各家庭や会社などでいざというときの安全行動を確認する、簡単な訓練です。
 明石市では今日15日10時に行われましした。魚住中学校でもこの時間にあわせて行いました。この後担当の先生から地震の際の判断と行動について話を聞きました。
 その後体育館で「阪神・淡路大震災から20年を経て」と題して当時の話やこれからの備えについてを明石市消防本部防災課 課長 馬本さんから聞きました。生徒はこの震災を知らない世代ですが、これから発生の確率が高まっていく南海トラフ自身についての準備や心構えについて熱心に聞きました。



訓練の内容は、時間になったらその場で「3つの安全行動」(まず低く、頭を守り、動かない)を実施する、いっせい防災訓練です。
画像1
画像2
画像3

靴箱移動

 生徒玄関前工事が終わりました。花壇がなくなり広くなりました。雨の時の水たまりもなくなります。靴箱を元に戻して今日からもとの校門からの出入りです。門も新しく広くなっています。
画像1
画像2
画像3

1年 スキー実習保護者説明会

 13日(火)、1年生スキー実習説明会を行いました。スキー実習はハチ高原で25日から2泊3日で行います。また、学年の様子やトライやる・ウィークについての話もありました。
画像1

県大会新人戦

女子バスケットボール部  12月

魚住 32−62 山陽

 最高の目標であった「県大会出場」を達成することができました。初めての県大会、初めてのベイコム総合体育館……、それに加えてインフルエンザあけの選手が多かったこともあり、調子が全く上がりませんでした。第3ピリオドで6点差まで追いつきましたが姫路市1位の壁は高かったです。というよりも自分たちでゲームをつぶしていったところが目立ちました。もう一度メンタル面をあげる練習が必要だと実感しました。応援ありがとうございました。

校舎工事

 8日(木)、全学年5教科テストです。冬休みの成果が出たでしょうか。
 校門付近の工事がほぼ終わりました。来週14日ごろから使えるようになります。2階の渡り廊下も姿を現しています。着々と工事が進んでいます。
画像1
画像2

生徒集会

 7日の生徒集会では、水泳部(兵庫県中学校冬季水泳大会)、吹奏楽部(アンサンブルコンテスト東播大会 金管8重奏 木管7重奏)の表彰がありました。
画像1

3学期始業式

 7日(水)、3学期始業式です。今学期より生徒会は2年生の新生徒会で運営します。舞台では新執行部が並び校歌を歌いました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891