最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:164
総数:1249204
家庭訪問 〜5月2日

明石市教育委員会学校訪問

 30日(月)、市教育委員会より4名の先生が来校されました。午前中、授業を参観していただきました。熱心に授業する姿やトイレのスリッパを整頓する姿など生活面でもほめていただきました。
画像1

総体激励会

 期末テストが終了した27日(金)午後、体育館で総体激励会を行いました。
 選手が入場行進した後、教頭先生の話、キャプテンの決意表明、クラブ振興会会長激励の言葉がありました。
 市内総体はいよいよ7月3日、4日です。陸上競技部は明日あさってが総体です。実力を出し切ってがんばってほしいと思います。試合だけでなく、応援やマナーでも他校に負けないでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒集会 クラブ表彰

生徒集会で陸上部、剣道部、水泳部が表彰されました。

陸上 
明石・淡路・姫路対抗陸上競技大会 
 男子 砲丸投げ 3位 円盤投げ 2位
 女子 4×100m 2位

剣道
北播磨中学校春季大会 女子団体 優勝

水泳
春季記録会 
男子400m個人メドレー 3位
女子100mバタフライ 3位
100m背泳ぎ3位
淡路島交流水泳大会
男子50m平泳ぎ2位
男子50mバタフライ3位
男子100mバタフライ2位
男子100m平泳ぎ2位
男子100m平泳ぎ3位
男子100m背泳ぎ2位
男子200mリレー 2位
女子50m背泳ぎ1位
女子50m平泳ぎ1位
女子50mバタフライ1位
女子100m背泳ぎ1位
女子100m平泳ぎ1位
女子100mバタフライ1位
女子200mリレー1位
女子200mメドレーリレー1位
女子400m自由形3位
女子400m個人メドレー1位
画像1

生徒集会

 24日(火)、生徒集会がありました。6月には各学年とも郊外行事があったのでその報告です。1年生は須磨アルプス登山、2年生はトライやる・ウィーク、3年生は修学旅行がありました。各学年ともいい行事となって成長したようです。明日からは期末テストです。勉強もがんばろう。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 19日、20日 2日間のオープンスクールを行いました。多数参観していただきありがとうございました。2日目には一年生の学年懇談会も行いました。
画像1
画像2

中庭の様子

 梅雨は中休みのようです。6月の中庭の様子です。
画像1
画像2

トライやる・ウィークを終えて

2年学年通信 生徒作文より

2組 (パティスリー クリ)
 トライやる・ウィークが終わり私が思ったことは、もっとやりたかったなということです。このトライやる期間、時間があっという間に過ぎていきました。なぜなら、毎日が楽しかったからです。私には将来の夢があります。それは「自分がケーキやお菓子を作り、たくさんの人を幸せな顔にする」ことです。私はこのトライやるでそのことの素敵さを実感することができました。例えば自分が事業所の方と頑張ってつくりあげたケーキやシュー、それを「おいしそー」と言って買ってくれているお客さんがたくさんいました。「嬉しそうに買ってくれるお客さんの顔が見たくて、それを見ることができた私がいる。」お互いがいい気分になれることはとてもすばらしいことだと思いました。今から早くて5年後ですが、それまでにたくさん勉強したいと思います。5日間は本当に楽しかったです。その中でも最終日には、事業所の方と最後に作るケーキを作りました。私たちが好きなケーキの好みに合わせて作らせていただきました。だから一つひとつの作業がとても楽しかったです。完成した時にはうれしさがこみ上げてきました。やっぱりお菓子を作ることが好きなんだと改めて気づきました。
 今回のトライやるで学んだことをこれからに活かしていきたいです。そしてお世話になった事業所の方々に感謝したいです。トライやるの経験は将来への大きな1一歩になりました。これからはさらにStep Upしていきたいです。

1組(すき家)
 トライやる・ウィークではいろいろと学ぶことができました。初めてのことばかりだったので、とても楽しかったです。いろいろやらせてもらった中で接客が1番楽しかったです。最初の頃は緊張してなかなか声が出なかったけど、ちょっとずつ声が出てきて自然と笑顔も出せるようになってきました。言い接客ができたのではないかと思います。でも店員さんの接客の方がすごくうまかったです。自分もあんな感じで接客ができたらもっと楽しいだろうなと思いました。最終日には牛丼を作りました。最初にお手本を見せてもらいました。オーダーが入ってから、わずか30秒くらいでできあがりました。めちゃくちゃ早かったです。細かいところにこだわっていて、牛丼の入れ方やできた牛丼を1秒でも早くカウンターに持っていくなど工夫していました。すき家の牛丼が早く出てくる理由は、こういう細かいところにあるのだと思いました。飲食店はいろいろなところに気を使わないといけないと思いました。

無題

全員無事帰ってきました!

画像1

東京駅

今から西明石へ帰ります!!



画像1
画像2

無題

予定通り、東京駅から帰ります!

画像1

昼食

浅草での昼食タイム!


画像1
画像2
画像3

無題

浅草で最後の食事です。

画像1

国会議事堂にて

国会議事堂
画像1

無題

クラス写真を撮りました。

画像1

無題

国会議事堂を見学しました。

画像1

国会議事堂

今から議事堂内の見学がはじまります。




画像1

無題

青天の朝!
国会議事堂です。

さあ、勉強!

画像1

朝の会

いい雰囲気です〓

画像1

無題

朝食
画像1

無題

朝食
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891