最新更新日:2024/05/08
本日:count up82
昨日:156
総数:1250668
10日(金)オープンスクール  トライやる保護者説明会

夏季地区懇談会

 25日(日)、 学校、保護者、地域の三者が子どもの現状を交流し、子ども達が心身ともに健やかに成長するためにどうすればよいかを共に考える機会として地区懇談会を行いました。
 今年は「これからの明石の中学校教育について」という題で北口市長に講演していただきました。また、分科会でも家庭や地域の様子について交流しました。多数参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

20日(火)1学期終業式をしました。明日から夏休みが始まります。集会では市内総合体育大会での表彰がありました。21日から東播大会です。

夏休みに向けて

 いよいよ長い夏休みが始まります。生活のリズムを崩さないように、計画をしっかり立て、頑張りましょう。暑い時期ですが、クラブ活動に参加して、精神力と身体を鍛えたり、学習で苦手な部分を復習し、2学期に備えることが重要です。3年生はクラブを引退して自由な時間が増えた人も多いと思います。進路決定を控え、学習等に時間を大切に使い、有意義な夏休みにしましょう。2年生はクラブ活動の中心として手本になるようにしましょう。1年生は中学生として初めての夏休みです。宿題も多くなると思いますが、しっかり頑張りましょう。またクラブ活動のない人は、今まで以上に家の手伝いも積極的に行い、日頃できなかった活動に取り組んでみてはどうでしょうか。
そしてこの時期は、何かと外に出て行く機会も増えると思いますが、交通事故や不審者等に遭わないように、安全で楽しい夏休みを過ごして下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校評議員・学校関係者評価委員会

15日(木)、第1回学校評議員・学校関係者評価委員会を行いました。
学校側より、学校の教育計画、学校の様子を報告しました。
委員の方からは、全体的に落ちっている。先生と生徒の関係もいいようだ。あいさつをよくしてくれる。生徒の表情もいいです。などと評価していただきました。しかし、授業中集中していない生徒がいました。国道で事故につながりかねないマナーの悪い生徒がいました。不登校生など気になる子もいます。等の指摘もありました。
色々課題もありますがよりよい学校、明石で1番の学校を目指してがんばりたいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891