最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:98
総数:1249544
家庭訪問 〜5月2日

中庭の様子

 葉がすっかり落ちた木もあります。今日で期末テストも終わりです。クラブ活動も再開です。今年もあと1ヶ月明日からは12月です。
画像1

道徳授業

 26日(月)、道徳の研究授業です。1年8組、2年6組、3年2組で行いました。多くの先生に見てもらっての授業ですが生徒は緊張しながらも手を挙げて発表するなど頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

いじめ撲滅宣言

16日に行った「いじめ撲滅集会」の様子が17日の神戸新聞で紹介されました。ご覧ください。『いじめ撲滅宣言』は、各教室に掲示しています。



『いじめ撲滅宣言』 平成二十四年十一月十六日

いじめをしている人へ
  笑顔の仮面に隠された涙を感じてください。
  いじめはゲームじゃない。人の心はおもちゃじゃない。
  あいつはうっとうしいから・・・むかつくから・・・
  そんなこと、いじめる理由にならないことを気づいてほしい。
  いじめからは何にも生まれないことに気づいてほしい。
  忘れてしまっていませんか?あなたは、本当は優しい人。

いじめられている人へ
  あなたの心を打ち明けてくださぃ。
  勇気を出して・・・あなたは決してひとりじゃない。
  オレらがいるやん。
  あなたは、とても大切な存在。

そして、すべての人へ
  見て見ぬふりをしている人はいませんか?
  それは自分を守るため?
  「いじめは仕方ない」なんて思ってる人はいないはず。
  ひとことで、救える心がある。命がある。
  互いの思いを語り合おう。それが本当の優しさ、そして勇気。

人と人との関わりの中に温かさがある。
  その手を広げて、手と手をつなごう。
  そして、もう一度創っていこう仲間という温かい輪を。
  思いを伝え、違いを認め、互いに支え合う仲間づくりをしていこうよ。
 『いじめ』からは何も生まれない! 
〜 するな!  させるな!  見逃すな! 〜

画像1

理科研究授業

 19日(月)、市内理科研究会がありました。3年4組の授業を公開し、市内から20名ほどの先生がきてくださいました。天体の学習で月のモデルや映像を使って学習しました。4組の生徒は大勢の先生方の中でしたがしっかり学習できていました。
画像1

いじめ撲滅 全校集会

「いじめは人間として絶対に許されない」
いじめのない学校、地域を目指そうと全校集会をしました。
本校の実態の説明、標語・作文発表(表彰)をしました。
生徒会より「いじめ根絶宣言」がありました。
また明石市教育委員会の先生よりお話をしていただきました。

いじめ防止標語 優秀賞作品
「負けないで きっと見つかる 希望の手」
「だめだよと 言える仲間が 一番だ」
「見てるだけ そんなあなたは 情けない」
「人権は ひとりに一つの 宝物」
「大丈夫? あなたの一言 待ってます」
「そのいじめ いったい誰が 得するの」


画像1

あいさつ運動

 今週は校区内でのあいさつ運動があります。校門でもたすきをかけてあいさつ運動を行っています。
画像1

市内体育科研究会

 9日(金)、市内の体育の先生や多くの来賓の方を迎え3年5.6組の授業を見てもらいました。男子は体育館で剣道です。チームに分かれて試合をしました。女子はグラウンドでソフトボールをしました。守備、打撃、走塁の課題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

11月

11月になりました。

昨日の連合音楽会は明石ケーブルテレビで12月10日〜23日に放送されるそうです。
ご覧ください。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891