最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:118
総数:1249450
家庭訪問 〜5月2日

校外学習(須磨アルプス登山)

1年生の校外学習として、須磨アルプス登山に行ってきました。
合計4時間ほどの山道でした。
移動の電車では少し興奮したところもありましたが、山道はほとんどの生徒がしっかり歩けました。
非常に疲れたと思いますが、他では得られない貴重な経験ができました。
今回のテーマだった、「集団行動」「公衆道徳」「学年、学級の団結」「思いやり」「協力・助け合い」もしっかり学べました。
今日はゆっくり休んで、明日からの学校生活も今日以上にがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

校外学習事前指導

須磨アルプス登山に向けての事前指導を行いました。
点呼、健康観察の練習などを行い、各委員会からの提案等で、事前の準備を行いました。
須磨アルプス登山は、天候を考慮して当初の予定の17日(木)から、16日(水)に変更になりました。
いよいよ目前です。
画像1
画像2
画像3

1年校外活動(親水公園)

本日4校時から5校時にかけて、校外活動を行いました。
歩く練習を中心に行いました。
親水公園まで歩き、昼食をとって行進の練習等を行い、歩いて帰ってきました。
朝からの雨で中止の心配もしましたが、風が強いながらもなんとか持ち直してくれました。
特に帰り道は、私語を慎み、列を乱さず、安全に気を配りながら活動できました。
来週の須磨アルプス登山にむけて準備はすすんでいっています。
画像1
画像2
画像3

1年生学年集会

今日の6校時に学年集会を行いました。
先日委員長会が行った、チャイム席点検を各クラスの委員長がそれぞれ評価・発表しました。
また、特に優秀だったクラスには学年委員長会から表彰を行いました。
その後には、集団行動の説明と簡単な練習も行いました。
皆顔を上げて話を聞けています。
入学してから1ヶ月がたち、どんどん新しいことに挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 学級旗製作

1年生の学級旗製作の様子です。
学級旗はこの先1年間、多くの場面で活躍します。
クラスのシンボルの一つとして、皆丁寧に仕上げています。
服に絵の具がつかないように気をつけて。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891