最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:140
総数:1249326
家庭訪問 〜5月2日

三年生を送る会の合唱練習風景です。

画像1
いよいよ、三年生を送る会が間際に迫ってきました。三年生を気持ちよく送るためにも、すばらしい歌声が響いてほしいものですね。今日は、新体育館での初の全校集会があり、校長先生のお話や体育館の使い方などの説明がありました。すばらしい体育館ができたのですから、学年集会や体育館関係の部活の二年生は、気持ちをこめて大切に使用していきましょう。

沖縄レポート (総合)

画像1
 2年生は今年5月14日より2泊3日で沖縄修学旅行を行います。総合の時間では事前学習としてインターネットを利用し「沖縄レポート」を3時間で仕上げる予定です。今日は宿泊するホテルを中心に調べました。次は観光地、史跡なども調べます。各自で調べたことは修学旅行のしおりに入れる予定です。

実力考査行われる。

画像1
20日(金)に、五教科の実力試験が行われました。今週中に各教科の答案の結果が返されます。すでに返却された教科もあると思います。結果はどうだったでしょうか。いつもそうですが、返却された答案の間違った問題ををもう一度しっかりとやり直して、二度と同じ間違いをしないようにしておきましょう。

1月17日は、阪神・淡路大震災11周年。

画像1
17日は、阪神・淡路大震災11周年です。そこで今日、6校時は防災学習の授業です。写真は、クラスで黙祷中の2年生です。教頭先生のお話、黙祷、防災に関する冊子を使った授業が行われました。はや、あの大地震から、11年がたとうとしています。悲惨な出来事を忘れず、後世に語り継ぐためにも、みんなしっかりと学習できたでしょうか。
 兵庫県教育委員会 「災害からいのちを守るために」を使って学習しました。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/bosai/ch.pdf

第1回専門委員会開かれる。

画像1
2年生生徒会が中心になって行われる初めての専門委員会が、13日金曜日に開かれました。これから1年間、生徒会が、全校の各専門委員会を引っ張っていきます。執行部の生徒たちは、みんなやる気満点です。みんなしっかり生徒会執行部をささえていきましょう。

新年を迎えて

画像1
新年おめでとうございます。
例年より少し寒さが厳しいですが、天候にも恵まれた素晴らしい新年を迎えました。
ご家庭でも、楽しい正月を迎えられたことと思います。
そして、10日(火)始業式を迎えました。
生徒たちは、みんな元気な顔で学校に姿を見せてくれました。
新しい年を迎え、新たな気持ちでこの一年を
すごす決意が感じられる生徒の顔も少なからず見られました。
保護者の皆様も、今年一年よろしくお願いします。

2学期最後の学年集会開かれる。

画像1
21日(水)2学期最後の学年集会が、武道場で開かれました。そこで、2学期の各クラスの反省が発表され、3学期には、授業中の学習態度の立て直しや、お菓子、携帯電話などの不要物を持ち込まないことなどを確認し合いました。体育大会や文化祭では、各クラスのきずなが深まった事も発表されました。そのあと生徒会執行部の紹介、冬休みの過ごし方などの話があり、冬休みを、有意義にすごすこと事を誓い合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式 部活終了18:00
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891