最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:140
総数:1249326
家庭訪問 〜5月2日

1年学年集会

画像1
 明日はいよいよ修了式です。体育館では1年最後の学年集会が開かれました。体育大会、文化祭、スキー実習などを体験してこの1年ですごく成長しました。反省点もいろいろありましたが2年生になったらさらなる成長を期待しています。
 集会後大掃除で教室もきれいになり新入生に引き継ぐ準備をしました。今日できなかった所などは生徒会の呼びかけで春休み中に有志で清掃活動を行う予定です。

1年 送る会体育館合唱練習

 朝は真冬並みの寒さに戻りました。一昨日は合唱隊形練習をしました。今日は歌の練習です。寒い中ですがすばらしい歌声が響きました。7日の本番が楽しみです。
画像1

テスト前勉強会

画像1
 今日22日から3日間学年末テストです。1年間のまとめでテスト範囲が広い教科もありましたができたでしょうか。1年生では21日にはテストに向けて放課後勉強会をしました。1時間程度でしたがお互いに教えあったり先生に質問したりと出席した生徒はがんばっていました。普段もこのように熱心であってほしいですね。最終日までがんばろう!
 
 

1年 送る会合唱練習

画像1
 3月7日に「3年生を送る会」を行います。1年生は体育館でひな壇を作って、はじめての学年合唱です。17日の武道場練習では音楽の先生にもほめられるくらいのいい合唱ができました。体育館は広いのでまだまだパワーアップが必要です。3年生へ感謝の気持ちを込めてすばらしい合唱を披露したいと思います。

スキー実習スナップ写真

画像1
 スキー実習中に写真屋さんが写した写真を見ました。多くの写真から写っている写真を捜すのは大変です。スキー実習を終えて1週間がたちましたが楽しかった思い出にまだまだ興奮冷めやまずです。

スキー実習 まとめの学年集会

画像1
 8日5校時 1年スキー実習まとめの集会を行いました。6日にクラス反省、係別反省を行い代表がまとめを発表しました。
 スキーがうまくなった。時間を守れた。班で団結できた。自ら行動できた。マナーを守れた。責任を持ってやれた。協力してくれた。楽しく食事ができた。・・・などたくさんの成果がありました。悪かったところとしては、私語が多かった。就寝時間を守っていない人がいた。勝手な行動があった。講習中ふざけていた。注意を聞いてくれなかった。準備が不十分だった。・・・などの発表がありました。この反省を元にもっともっと集団の力をつけていい学年にしていきたいと思います。
 実習2日目に行われたクラス対抗学年レクの表彰も行われました。1位8組、2位4組、3位6組でした。立派な表彰状がわたされました。

スキー実習を終えて

出発日、雨で天候に恵まれなかったが、悪天候を吹き飛ばすかのように、行きのバス内で子供たちは実行委員やバスレク係りを中心に、班対抗ゲーム大会で盛り上がり全クラスが楽しくまとまっていました。
スキー場に到着すると純白の銀世界に迎えられ、入山式ではお世話になる宿の人とインストラクターに元気よくあいさつ。
各グループに分かれて、スキー実習が始まった。ほとんどの人が初めてのスキーなので、不安を持っていました。「スキー靴は歩きにくいな・・スキー板を着けるとひっくり返りそうだだれか助けて・・・・初めてだから怖い、うまく滑れるようになるかな・・」 など言葉を交わしながらも満足そうに取り組んでいました。
今回の目的はスキーだけではない、集団生活でみんなと助け合って、仕事を分担して、同じ目標に向かって行動することである。
 班長・室長は人数チェック、時間やマナーを守らせる。 宿泊係は寝具の扱いや、風呂の順番指示、入浴した後の片付け。保健美化係りは健康チェック、体調悪い人の報告、部屋の掃除。食事係は配膳をしてみんなを静かに座らせ、食後は後かたづけをする。レク係りは、面白い遊びやゲームを作って、みんなを楽しませる。
 これらのどの係りもみんなが一人一役制で頑張って、集団行動に協力していました。みんなよく働くので食事がおいしかったのか、ビックリするぐらいよく食べました。カレーライスを5杯も食べた人がいたとか、すごいなあ、心身共に大きくたくましく成長してよ。
最終日の朝、山の斜面から太陽光線がまぶしく照らし、食堂で朝食をしていた子供たちの顔が赤く光っていました。空から太陽が見ているんだな、光線がスポットライトでエールを送っているように見えました。
みんな、一回り大きく成長したスキー実習でした、このエネルギーで2年生に向けて、普段の生活から頑張りましょう。

スキー実習 雪景色

画像1
画像2
画像3
 3日間で一番よかったときの雪景色です。3日目の朝撮った写真です。

スキー実習3日目 無事帰校

画像1
ようやく学校に到着しました。ちょっと疲れた顔も見えますが、今から解散式です。スキーウエアを返却して集会の後解散です。明日はゆっくり休んで月曜日からちょっと成長した1年生でまた学校生活をがんばってほしいと思います。

スキー実習

画像1
姫路まで帰ってきました。予定より早く帰校します。

スキー実習3日目 朝来SA

画像1
順調に帰っています。行きと同じ朝来SAでトイレ休憩です。バスの中では元気な人もいますが、疲れからか寝ている人が多いです。

スキー実習

13時11分バスで出発しました。

スキー実習3日目 昼食

画像1
メニューは山菜ご飯。スキー実習も終了です。最終日はまずまずの天候でした。まだまだスキーをやりたいようすですがインストラクタと記念写真を撮り閉校式を行いました。昼食の後バスに乗って帰ります。

スキー実習 実習4

画像1
朝食が終わった頃に晴れてきました。1組から順に集合写真を撮ることができました。残念ながら九時すぎ実習開始頃から雪が降ってきました。みんな上達してスキーが楽しくなってきています。あと2時間余り十分楽しんで滑って欲しいです。

スキー実習3日目 朝です。

画像1
おはようございます。いよいよ最終日になりました。天気は曇り。ちょっと疲れも出ているのでしょうか、起床の放送でも起きない子もいます。眠そうにして動きも鈍いです。中にははしゃぎまわっている子もいますが。
 いよいよ最後の実習になります。いい想い出がたくさんできるといいですね。
 体調をくずしている生徒もいますがぐっすり寝て回復した者もいます。
昨夜のうちに雪が積もっています。写真を撮ってから最後の実習を行います。

スキー実習2日目 夜食

画像1
 夕食もしっかり食べましたが、夜食もしっかり食べました。スキーはおなかがすきます。一日の反省も終わりもうすぐ就寝です。
今日はガラスが割れたり注意されることもありましたが食事のときの出入りなどずいぶんよくなってほめられることもありました。

スキー実習 学年レク

画像1
お楽しみの学年レクです。係りの生徒が船長さんの命令ゲームやビンゴゲームを計画して行いました。クラス対抗で優勝は・・集計中であす表彰します。
教師も参加して大いに盛り上がりました。

スキー実習2日目 夕食

画像1
 今日の夕食のメニューは寄せ鍋です。わいわい楽しそうに食べています。食堂ではスキーでぬれたウエアをかわかしています。食堂は床暖房がきいて快適です。

スキー実習 実習3

画像1
午後からの実習です。雨は雪になりました。スキーはやりやすくなりました。林間コースへ行った班、リフトで山の上へ行ったりしている班もあります。ファミリィゲレンデではベルトコンベアにも乗っています。今回はスキーの楽しさを味わい満足したようです。天候、健康面を考え雪遊びは中止としました。おやつを食べて部屋でくつろぎます。

スキー実習2日目 昼食

画像1
実習2が終了です。本格的な雨でびしょびしょ、コンディションは非常にわるいです。手袋もしぼっています。寒さと冷たさで勉強の方がよかったと言う声も・・。
 今日の昼食は万両じまんのおいしいカレーです。いっぱい運動していっぱい食べてます。おかわりも行列ができています。快適な部屋でゆっくり休憩して午後からもがんばります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式 部活終了18:00
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891