最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:98
総数:1249597
家庭訪問 〜5月2日

全校合唱練習

 21日に生徒集会を行いました。3年生を送る会に向けて全校合唱曲スピッツの「空も飛べるはず」を練習しました。学年練習も体育館、武道場で行っています。ステージ前には学年合唱用の合唱台もセットしています。生徒会執行部もがんばっています。
画像1

送る会全校合唱練習開始

 3月7日(水)に3年生を送る会を行います。その時の全校合唱は、スピッツの「空も飛べるはず」です。今日13日から練習が始まりました。昼休みには体育館に各クラスの委員長会、評議委員、文化委員が集まり生徒会執行部が中心となってリーダー練習会をしました。
画像1

新生徒会スローガン決まる

 「 Let's Challenge 〜魚中に新しい風を〜 」
 このスローガンには、新しいことに積極的にチャレンジ(挑戦)し、魚中をいい方向に変えていこうとする意味があります。みんなでこのスローガンのもと、よりよい魚中をつくっていきましょう。

新執行部に向けて

生徒会選挙も終わり,来年の生徒会執行部の13名が決定しました。生徒会執行部に入ったみんなは,「魚中を変えよう」,「魚中を良くしよう」という高い志を持って立候補したことでしょう。その今の気持ちを大切にし,これからの1年間頑張って下さい。しかし,1年の任期の間に,自分たち13人だけで魚中を大きく変化させようとしても,たぶんうまくいかないと思います。全校生徒800名以上の協力を得て,活動していくことが絶対に必要です。
これまでの魚住中学校の伝統を受け継ぎつつ,小さい活動からこだわってやっていくことで,いつか大きな伝統に変わっていくはずです。その基盤を執行部が中心となってつくっていきましょう。(学校だより 生徒会担当)

生徒会選挙立会演説会

 8日午後、体育館で生徒会選挙立会演説会を行いました。選挙管理委員会の司会で進められました。全校生の前で話をするのでちょっと緊張気味でしたが、しっかりした内容で堂々と演説ができました。生徒もしっかりと聞き投票ができました。結果は月曜発表です。
画像1

生徒会選挙

画像1
 生徒会選挙の選挙運動。昼食時、放送室からの放送演説です。立候補者が順番にマイクに向かいました。いよいよ明日8日は全生徒の前で立ち会い演説会です。応援演説も含め一人3分以内で話をします。係の人たちが放課後も明日の準備をしていました。

12月5日生徒会選挙

 今日から朝の選挙運動が始まりました。校門前に候補者やクラスの代表が勢揃いしました。寒い中でしたが、大きな投票お願いの声が響きました。
画像1

12月4日生徒集会

 6校時、生徒集会がありました。選挙管理委員長から今回の選挙に立候補した14名が紹介されました。明日から朝の校門でのあいさつ、昼の放送などで選挙運動をします。
画像1

生徒会選挙

 11月30日(木)この日で期末テストが終了しました。4校時には生徒会選挙冊子作りをクラスでしました。8日に行われる選挙で13名が選出されます。4日の生徒集会で候補者が紹介され、5日から朝の選挙運動も行われます。2年生の各クラスではこの選挙運動に向けて準備が進んでいます。
画像1

生徒会 赤い羽根共同募金

画像1
 今週、生徒会執行部が募金回収用の箱と、赤い羽根を持って校門に立ちました。誰でもできるボランティア、地域の福祉への参加の第一歩として協力しました。

生徒会オリエンテーション

 2日(木)6校時に2年生は生徒会選挙に向けての集会を行いました。現生徒会会長に1年間の経験を話してもらい、2年生からの質問に答えてもらいました。

質疑応答は次のような内容でした。
1.部活や勉強の両立ができますか? 計画的に仕事をこなしてさえいれば十分両立できます。 2.機関誌「スクラム」は誰がかいているのですか? 書記長、書記ですが、内容によって専門委員長もかいています。 3.夏休みや冬休み休日も活動しているのですか? 夏休みには他校との交流会や行事に向けてのミーティング、奉仕活動などがありました。冬休みも準備をしたことがありますが、休日に活動することはありません。 4.苦労した活動を教えてください。 最初の大きな行事の3年生を送る会では何をしたらいいのかわからず苦労しました。いまでも大きな行事では苦労しています。 5.心に残った活動を教えてください。 特に、体育大会と文化祭は準備と練習を重ねた分だけ達成感を感じて心に残っています。校長先生や多くの先生方に「執行部のおかげでいい会になった」と言っていただきみんなでがんばってよかったと思いました。
画像1

大人と子どものマナーアップフォーラム

画像1画像2
9月9日に加古川市民会館で、「大人と子どものマナーアップフォーラム」が開催され、執行部から1名と職員2名が参加してきました。
講演会、討論会、街頭啓発活動と内容も充実しており、マナーアップ宣言を採択して閉会しました。

未来をひらく少年会議

画像1画像2
夏休み終盤に、加東市の県立嬉野台生涯教育センターで「第27回未来をひらく少年会議」が行われました。
その会に生徒会執行部から1名参加してきました。
テーマは「冒険のすすめ」です。
講演会と、交流会があり、充実した会だったようです。

市内生徒会交流会

画像1画像2
8月4日に市内の生徒会交流会が行われました。
執行部から6名参加してきました。
全体会では各校の活動の紹介を行い、その後各委員会・役職ごとのグループにわかれて、討議・意見交換を行いました。
2学期から早速、他校の取り組みを吸収し、今ある活動を発展させたり、新しい活動に挑戦していくかもしれません。
2学期からも一緒に生徒会の活動に取り組んでいきましょう。

生徒集会

連休明けの8日、生徒集会が行われました。休み中の試合などで活躍したバスケット部女子、バレー部、柔道部の表彰がありました。
画像1

生徒会 対面式

 魚中生全員が一丸となり新入生を歓迎しました。
 2.3年生は学年合唱、吹奏楽部による演奏などこれが中学校というところを1年生に示してくれました。
 後輩ができた2年生も上級生としての意識を高め3年生とともによき先輩として1年生の見本となるよう努力しようという意識も高まったようです。
 明日からはお弁当です。クラブ見学も始まります。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 そごう販売
3/6 定期販売
3/8 教育相談
3/9 3年生を送る会
入試日程
3/5 通信制課程1次募集面接日
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891