最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:164
総数:1251868
16日(木)、17日(金) 中間テスト 16日のみ給食なし

教職員ソフトボール大会

 11月25日(土)クラブはテスト休み中でした。魚住中学校のグランドでは市内教職員ソフトボール大会が行われました。魚住中学職員チームは、江井ヶ島小学校に29−4、二見西小学校に9−7で勝ち、見事ブロック優勝しました。
画像1 画像1

中庭

 11月も終わりに近づきました。中庭の様子です。秋も深まり、木々も色づきました。
画像1 画像1

活躍する卒業生

 16日(木)に本校の卒業生が高校駅伝近畿大会出場の報告に来てくれました。
 兵庫県高校駅伝7区間42・195キロ(男子)は11月12日、篠山市で行われ、明石南高校(http://www.hyogo-c.ed.jp/~meinan-hs/)は4、5区で追い上げて6位に入りました。11月26日・奈良県吉野町で行われる近畿大会に出場することになっています。7名の選手のうち5名が魚住中学校の卒業生です。2年生主体のチームで来年も期待されています。近畿大会でも活躍してほしいと思います。
画像1 画像1

天まで届いたハーモニー

 第37回文化祭が、10月26日・27日に行われました。13日から始まった約10日間という短い取り組み期間の中、文化祭実行委員を中心に、どのクラスからもやる気が感じられました。取り組み期間中には、いくつかの問題があったクラスも、それを乗り越え、すばらしい合唱を体育館中に響かせていました。
 特に、全校文化祭で行われた学年合唱は、すごく心に残りました。各クラスで深めてきた団結力が一つ一つ積み重なり、学年としての団結力が一段と深まったとても心に残る学年合唱でした。
 私は、3年間の中で、一番の思い出となる最高の文化祭を行うことができたと思います。各クラス、そして各学年が一つとなりつくった合唱は、とてもすばらしかったです。文化祭を通じて、魚中生全員の団結力もさらに深まったと思います。(文化委員長)

生徒集会

11月8日(水)生徒集会を行いました。市内総体新人戦で活躍したクラブの表彰が行われました。また、生徒会選挙公示も行われました。
画像1 画像1

文化祭4

1年学年合唱「Song is my soul」、 3年学年合唱「今、瞳をとじて」(右の「配布文書 にあります。お聴き下さい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭3

 2年生は8クラスで「時の旅人」を合唱をしました。(右の「配布文書 2年生」に「時の旅人」があります。お聴き下さい。)
 文化祭の最後は、吹奏楽部の演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

 1日(水)5校時に、「地震発生、理科室から出火」の想定で避難訓練を行いました。一部真剣さに欠けるという指摘もありましたがグランドでは素早く行動して「全員無事」を確認しました。その後消防署の方から心構えなど話をしていただきました。
「備えあれば憂いなし」ということで家庭でも、もしもの時の確認を話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 公立高校入試
3/19 そごう販売
3/20 定期販売
入試日程
3/15 公立入試
3/16 総合学科の実技検査
3/19 通信制再募集願書受付
3/20 公立合格者発表
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891