最新更新日:2024/05/10
本日:count up78
昨日:155
総数:1250947
16日(木)、17日(金) 中間テスト 16日のみ給食なし

生徒集会

 31日(水)5校時に生徒集会をしました。総体などクラブの表彰が多くありました。
画像1 画像1

文化祭写真

吹奏楽部 
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭写真

文化祭展示 理科自由研究
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭写真

文化展示 体育大会写真 技術・家庭科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭写真

会議室 トライやる 1年総合・国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭写真 美術室

文化祭写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回文化祭

 26日に全校文化祭が行われました。
 3年生は学年合唱「見えない翼」を披露しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="7989"> 26日に全校文化祭が行われました。  3年生は学年合唱「見えない翼」を披露しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="7989">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/7989/118117.mp3</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目

 学年文化祭が行われました。各学年の優秀クラスが選ばれました。選ばれたクラスは26日の全校文化祭で自由曲を歌います。多くの保護者の方々にも鑑賞していただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ

 24日、明日の文化祭に向けて準備が行われました。
画像1 画像1

図書室に新しい本が入りました

 図書室は暫く休館していましたが、新しい本の整理ができて貸し出しを再開しています。新しいほんのカバーを図書室前の掲示板に掲示しています。新しい本は500冊程度入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭  感動を再び!!

 凄まじいとしか言いようのなかった猛烈な残暑もようやく過ぎ去り、やっと秋らしくなってきました。先月行われた体育大会では、三年生を中心に、感動的な場面を数多く見せてくれました。特に印象的だったのは、各学年のマスゲームと組体操で、中でも三年生のそれは、誰もが心からの拍手を贈ったことでしょう。今なおその余韻が残っています。
 さて、今月は文化祭が行われます。本校の文化祭は、学年合唱コンクールと全校文化祭の二日間で、全校文化祭出場をかけて、今度はクラスが一丸となり合唱曲を作り上げるのです。合唱をつくることは、体育大会のマスゲームと共通点があります。一人一人が自分の役割をきちんと果たしながら、ひとつのハーモニーをつくりあげます。大きい声が出せる人、そうでない人、音程がしっかりしている人、歌の苦手な人・・・いろいろな人がいる中で、互いに助け合い、励ましあいながら練習を重ねていってこそ、自信に満ちた歌声が出せるものだと思います。
 心が一つになった瞬間、背中に電流のようなものを感じる、そんな経験を是非ともして欲しいと思います。コンクール形式を取っているので勝ち負けはありますが、心から満足する歌声が経験できたとき、素晴らしい“達成感”を味わうことが出来るでしょう。
 体育大会同様、今度は感動的なハーモニーを聞かせてくれることを期待しています。

いよいよ新人総体

 新チームになって2ヶ月あまり。猛暑の中の練習の成果を発揮するときがやってきました。応援よろしくお願いします。
 
▼ サッカー   会場[明石海浜公園]
9月29日 10:30 1回戦 対二見中
13:30 2回戦 対望海中
10月20日 11:15 準決勝〜決勝、5位決定戦
▼ 野 球 会場[明石公園第2球場]
4日  9:30 1回戦 大久保北中
▼ ソフトボール  会場[野々池中学校]
6日 リーグ戦
   11:40 対二見中
13:20 対衣川中
7日 11:00 対江井島中
12:50 対野々池中
▼ 陸上競技 会場[明石公園陸上競技場]
6日 10:00 開会式  
7日 10:00 競技開始
▼ 男子テニス  会場[明石海浜公園]
6日 9:00 個人トーナメント
7日 9:00 団体予選リーグ、決勝リーグ
▼ 女子テニス  会場[明石公園テニスコート]
6日 9:00 個人トーナメント
7日 9:00 団体予選リーグ、決勝リーグ
▼ 男子ハンド  会場[高丘中学校]
6日 11:30 1回戦 対魚住東中
14:00 準決勝 対衣川中
7日 11:15 3位決定戦〜決勝
▼ 女子ハンド  会場[高丘中学校]
6日 10:30 1回戦 対望海中
13:00 準決勝 対大蔵中
7日 10:00 3位決定戦〜決勝
▼ 女子バレー  会場[6日江井島中 7日朝霧中]
6日 予選リーグ
      9:30 対野々池中
11:30 対衣川中
7日  9:30 決勝トーナメント
▼ 卓 球 会場[大久保北中学校]
6日 9:00 団体予選リーグ、個人トーナメント 
7日 9:00 団体決勝トーナメント、個人トーナメント  
▼ 男子バスケット 会場[6日魚住中 7日衣川中]
  6日 10:50 1回戦 対魚住東中
13:40 2回戦 対江井島中
7日 11:20 準決勝〜決勝
▼ 女子バスケット 会場[衣川中学校]
6日  9:30 1回戦 対野々池中
13:40 2回戦 対衣川中
7日 10:00 準決勝〜決勝
▼ 柔 道 会場[二見中学校]
6日 9:30 男女団体戦、女子個人戦
7日 9:30 男子個人戦
▼ 剣 道 会場[大蔵中学校]
6日 8:30 男女個人、男女団体

体育大会を終えて

 僕たち3年生にとっては、中学校生活最後となる体育大会。それぞれの心にしっかりと刻まれたことと思います。どの種目にも全力で、団結して取り組めました。特に、男子の組体操、女子のマスゲームでは、みんな涙が出るほどの感動を共有することができました。組体操の大技「9段ピラミッド」では、何とか成功することができました。一人でも手を抜いたり、ふざけたりしたら絶対に成功しない競技。僕たちは、誰一人あきらめることなかった。最後の一人が一番上に到達するまで、みんなを励ます声がいろんなところから飛び交していました。まさに、『力を一つに 〜本気の後に感動がある〜』というスローガンを実現できたように思います。
 そして、1年生、2年生のみなさん。来年も見ている人に感動を与えられるように、すばらしい体育大会にしてください。(生徒会体育委員長「学校だより」より)

体育大会 地域の方よりお手紙をいただきました

 地域の方よりお手紙をいただいています。ありがとうございました。
これを糧に文化祭もがんばりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891