最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:140
総数:1249380
家庭訪問 〜5月2日

トライやる新聞完成

 トライやる・ウイーク後に各事業所ごとに作ったトライやる新聞が出来ました。楽しかったこと、がんばったこと、お世話になった事業所のこと……、いろいろと思い出されます。
画像1

「トライやる・ウィーク」展

8月4日より 「トライやる・ウィーク」展 がはじまりました。
魚住中学校の掲示です。パネル2枚と限られていますので活動の一部のみの展示ですがご覧下さい。また、発表会で上映したビデオも会場のテレビで流しています。

画像1
画像2

「トライやる・ウィーク」展

「トライやる・ウィーク」展
8月4日〜10日 ※9日、10日も展示
午前9時〜午後5時 市役所本庁舎2階ロビー 
活動の成果を写真や冊子、新聞で展示

市内各中学校の活動の様子を掲示しています。魚住中学校も写真、新聞を掲示しますのでご覧ください。

トライやる新聞制作

 トライやる終了後、総合学習の時間などを利用してトライやる新聞をつくってきました。三者懇談会が行われていますが、放課後を利用して最終作業をしています。事業所ごとに協力してつくっています。全部完成すれば冊子にまとめる予定です。
画像1
画像2

トライやる・ウイーク発表会

 20日(金)トライやる・ウイーク発表会を行いました。来年に向けて1年生も参加しました。100名近くの保護者の方にも来ていただきました。ありがとうございました。
 先生の話。5名の代表生徒が体験発表。そして最後は80カ所近くの事業所をすべていれたスライド、ビデオを見ました。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク カドタ手芸店

 エプロン姿でがんばっていました。店内でいろいろな作業していました。
画像1
画像2

トライやる・ウイーク あじさいラーメン

 男子3名でがんばっています。だいぶ慣れてきました。こぼさないように慎重に運んでいます。片づけも丁寧です。
画像1
画像2

トライやる・ウイーク コーナン魚住店

 1日目は研修を受けて、2日目から店に出ています。商品の陳列作業、シールを貼ったり、カゴも丁寧にふいていきます。レジの手伝いも体験しています。「ありがとうございました」と声も出ています。
画像1
画像2
画像3

清水小学校

トライやる・ウイーク 清水小学校 18名がお世話になっています。
 いっしょに遊んだり、勉強の手伝い、掲示作業など大活躍です。
画像1
画像2
画像3

錦浦幼稚園

中学生と比べて非常に小さい園児達のお世話をがんばってやっています。子ども達が帰った後も教室で明日の準備など作業をしています。ちょっとイスが小さいです。
画像1
画像2
画像3

兵庫南農業協同組合女子(ふぁーみんSHOP)

兵庫南農業協同組合 女子は ふぁーみんSHOP で活動です。
画像1
画像2

兵庫南農業協同組合男子(農家)

トライやる2日目
 朝から雨が降っていましたが、午後には雨も上がり外の作業もできました。
 田んぼでは農家の方にトラクターの運転を教えていただき農作業です。
画像1
画像2

トライやる 写真

上 中尾保育所

中 ニシウミクリーニング

下 Casa メーコッコ
画像1
画像2
画像3

トライやる 写真

マイカル明石 2番街

すき家

ながさわ(マクドナルド)
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク

 今日からトライやる・ウイークがはじまりました。ちょっと緊張した様子で1日目を過ごした人も多かったようです。すぐに活動になれて「楽しかった」と話をしてくれる生徒もいました。いろいろな事業所の方から、「しっかりがんばっています。」「明るく素直でいい生徒さんですね。」などの言葉もいただきました。明日からもがんばろう!

トライやるハイク
 今日は明日からの活動に備えていろいろ勉強しました。明日はサイクリングですが、天気が心配です。
画像1

Let's トライやる

 26日午後、今日は中間テストで生徒は全員下校しています。2年生のトライやる・ウイーク学年目標の横断幕ができあがりました。トライやるでもお世話になる輝工芸さんが取り付けに来てくださいました。生徒昇降口の上に立派な横断幕が掲げられました。来週からトライやる・ウイークがはじまります!!
画像1
画像2

トライやる

 今年のトライやる・ウイークで使うワッペンが届きました。名前の札を入れて使います。あと10日ほどに迫りました。来週は事業所へ生徒が挨拶に伺う予定です。
画像1

トライやるポスター

 明石市のトライやる・ウイークのポスターが届きました。あちこちで見かけると思いますが、今年もよろしくお願いします。
画像1

トライやる・ウイーク

 2年生はトライやるについて集会を行いました。もうすぐ参加事業所が決定します。春休み中には、トライやるにむけて職業調べをしました。今年度は6月2日より5日間行われます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 そごう販売
3/3 定期販売 専門委員会
3/5 3年生を送る会 PTA役員会 教育相談
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891