最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:164
総数:1249272
家庭訪問 〜5月2日

新入生説明会

 15日(火)新入生説明会を行いました。校区の小学校6年生、保護者の方に来ていただいて学校生活について説明しました。今年は明石市少年サポートセンターの方に携帯電話の問題点について話がありました。携帯によるトラブルが増えています。被害者にも加害者にもならないよう気をつけてほしいです。
画像1

 14日(月)、3年公立推薦入試がありました。50名が受験しています。私
学の合格発表もありました。教室で担任の先生から結果通知をもらい、歓声が湧
き起こりました。専願受験で進路が決まった人も多くいます。
今日は、寒い一日でした。午後から雪が本格的に降って少しつもっています。
道もシャーベット状になってきましたのでクラブなしで下校しました。


画像1

伝染病登校許可書

インフルエンザ等に罹患し、出席停止になった場合、医師の診断により伝染病登校許可書が必要になります。
伝染病登校許可書は、学校(保健室)にありますが、HPからのダウンロードによることもできます。ご利用下さい。
登校許可書

中庭

朝の気温はマイナス2度。中庭の池も凍っていました。寒い日でしたが課題テストに取り組みました。

画像1

3学期スタート

7日(金) 3学期が始まりました。始業式を行いました。集会では最近交通事故が増えていますが、自転車事故防止についてビデオをみながら学習しました。クラスでは3学期の委員を決めたりしました。校舎内に久しぶりににぎやかな声が響きました。

《校長先生のお話から》
・3学期はしめくくりの学期です。どう過ごすかで来年の魚中が見えてきます。
・2011年の目標を1年間持ち続け、達成するための努力とその継続を大切にしてほしい。
・3年生の後を継いで、新執行部を応援しながら、さらに良い学校をつくってほしい。 2年生は、最高学年となる意識をしっかりと持とう。

《生徒指導山田先生のお話から》
・2年生は魚中の顔となります。その準備をしっかりとしてほしい。
「自分のことは自分でやろう」
・登校時間に余裕を持とう。2−8はゼロ継続中!
・登下校時の交通ルールやマナーをしっかりと守ろう。(事故防止)
・あいさつを大きな声で!
・お金や物の貸し借りはやめよう。(トラブルの元)
・自転車に乗るときの交通ルール・マナーをしっかりと守る。(事故防止)
画像1
画像2

ほけんだより

今日から期末テストが始まりました。
かぜで調子の悪い人もいます。今年もインフルエンザの流行が心配されています。手洗い、うがいをしっかりしましょう。
ほけんだより11月

生徒集会

24日(水)生徒集会を行いました。3年生の生徒会執行部の活動もあと1ヶ月あまりとなりました。部活動での表彰や委員長会で行ったチャイム着席点検、整美委員会クリーンウィーク優秀クラスの表彰がありました。
画像1
画像2

中庭の様子

寒気が入り寒くなってきました。中庭は木々が色づきました。
明日からオープンスクールです。少し寒いですが参観お願いします。
画像1
画像2

国語科研究授業

画像1
15日(月)市内国語科研究授業がありました。1−6、2−5、3−2の3クラスの国語の授業を市内の先生方が参観されました。生徒は真剣にがんばっていたようです。

1年通信「響」

文化祭を終えて作文より その3
<swa:ContentLink type="doc" item="26350">1年通信「響」56</swa:ContentLink>

校区あいさつ運動週間について

 魚住中学校区内の子どもたちの健全育成にかかる方策について検討しました。その結果、今年度からP(保護者の皆様)で(教職員)C(地域)が互いに手を取り合い、子どもたちを見守る手段として『あいさつ』に重点を置く取組を行うこととしました。この取組を各学校園ごとに取組むのではなく、魚住中学校区が連携することで、地域を盛り上げ、子どもたちの健全育成につなげたいと考えています。
趣旨をご理解の上、ご協力いただけますようよろしくお廉いします。

1 日的
・生徒、児童、園児、保護者、地域の方、学校園職長のよりよい関係作りにつなげる。
・地域全体で子どもたちを見守り、子どもたちの健全な育成につなげる。
・あいさつが人と人とをつなぐマナーであることや防犯上大切であることを知る。

2 日時
平成22年11月8日(月)〜12日(金) 登校時間帯、登園時間帯

3 方法
≪子どもたち≫
あいさつ週間の意味を知り、登校、登園時に出会った人に気持ちよくあいさつをする。

≪保護者、地域の方≫
登校、登園の時間に、通学路付近で、校区内に住む子どもたちにあいさらをかえしていただく。

文化祭写真5

文化祭写真5
画像1
画像2
画像3

文化祭写真4

文化祭写真4
画像1
画像2
画像3

文化祭写真3

文化祭写真3
画像1
画像2
画像3

文化祭写真2

文化祭写真2
画像1
画像2
画像3

文化祭写真1

文化祭写真
画像1
画像2
画像3

新しい制服です

新しい夏の制服ができました。
文化祭の時にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

人権作文発表会

 1日(金)6校時全校で人権作文発表会を行いました。各学年2名計6名の人が発表しました。全校生の前で緊張したと思いますがしっかりと発表してくれました。内容もよかったです。今日の学年通信載せていますのでご家庭でも是非ご覧下さい。
画像1
画像2

芸術鑑賞会

 29日(水)、午後から総合音楽集団「ウインドカンパニー」の混声合唱を聞く聴きました。よく知っている曲や、文化祭での各学年の課題曲などの合唱でした。素晴らしいハーモニーでした。来月の文化祭では今日の合唱を参考に学年合唱、クラス合唱を仕上げてほしいと思います。
画像1
画像2

体育大会クラブ行進6

16・男子ソフトテニス部です。
 僕たち男子ソフトテニス部は、顧問の田野先生、山田先生、鬼一先生のご指導のもと、3年生26名、2年生12名、1年生5名で活動しています。目標は県大会団体優勝です。そのために一人ひとりが自分の役割を理解し、質の高い練習をしなければならないと思い日々努力しています。

17・ソフトボール部です。
 私たちソフトボール部は、やる気・元気・しゃかりきをモットーとし、顧問の高田先生、川崎先生のご指導のもと、辛いときも、部員全員笑顔で乗り越えてきました。今年の夏は県3位という結果となり、今は全国大会を目指して日々練習に『しゃかりき』に励んでいます

18・男子バスケットボール部です。
 ぼくたち男子バスケットボール部は、3年生の先輩たちのおかげで楽しい部活動を送ることができました。新チームのテーマは、リズムとパワーのあるプレイを心がけることです。目標である東播大会で優勝し、県大会出場を目指します。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891