16日(木)、17日(金) 中間テスト 16日のみ給食なし

退館式

お世話になったホテルとお別れです。ここからの眺めは、日本のみならず、新世界三大夜景の1つでした。(モナコ、香港、長崎)いつかまた来れると良いですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝食です

おしゃれなbreakfastです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の朝

おはようございます。
長崎はあいにくの雨ですが、今日も1日頑張ります!

画像1 画像1

1日目終了

早朝より移動、ペーロンと疲れもたまり、消灯後間もなくスヤスヤと眠りについたみんな。明日はタクシー班別行動の後、民泊体験です。
おやすみなさい。



画像1 画像1

平和講演会

「買い出しに出かけるのがあと数分遅れていたら命は無かった」という、池田さんのお話…1時間があっという間でした。食い入るように池田さんを見つめながらお話を聴くみんなの姿。きっと平和な世の中を考えなおす機会になったことでしょう。
池田さん、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

絶景!

稲佐山から望む、長崎県長崎市の夜景は、北海道の函館山から、神戸の摩耶山からと並んで日本三大夜景のひとつです。ホテル清風は全室この夜景が見えます。
入浴が済んで、この後は平和講演会です。

画像1 画像1

夕食

鯛の姿づくりがお出迎え。この後、皿うどんも出てきました。お腹いっぱいになったかな?ごちそうさま!(*⌒▽⌒*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真撮影後ホテルへ



画像1 画像1

ペーロン大会結果報告

優勝7組
楽しかった!

画像1 画像1 画像2 画像2

ペーロン大会

始まりました!クラス対抗ペーロン大会( ^o^)ノ
元気な挨拶を誉めて頂きました

画像1 画像1 画像2 画像2

博多駅到着

博多は雲が多いものの、かえって暑くなく過ごしやすいかも。バスでペーロン場へと向かいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

新幹線に乗車

乗ったとたん「お腹すいた〜」って、もうおやつですか!

画像1 画像1 画像2 画像2

緑学年修学旅行団、魚住中学校出発

出発式を終えて、元気に出発しました。西明石駅に向かいます。いいお天気!

画像1 画像1 画像2 画像2

前日集会

明日の修学旅行出発に向けて、最終の集会の様子です。
この後、荷物をトラックでホテルに配送し、帰宅しました。
今日は、明日早朝の出発に備えて自宅でゆっくり過ごし、早めに就寝しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行間近

いよいよ二日後に修学旅行出発です。事前学習の個人新聞も掲示されています。

画像1 画像1

3年修学旅行

 3年生は9日から修学旅行です。ペーロン体験、長崎市内班別行動、唐津での民泊などを計画しています。連休があるので取り組みの時間はあとわずかです。楽しい修学旅行になるよう取り組みをすすめています。

修学旅行の目的
1.長崎で、戦争に関する学習を通して、歴史を知る。(見聞)
2.体験学習を通して、自他の理解を深めるとともに、
  コミュニケーション力をあげる。        (自然・文化)
3.学年行動、学級活動、班別活動を通して、自律性、
  他との協調性の力をあげる。       (集団生活・公衆道徳)

3年生職員写真撮影

 水曜日の雨で遅咲きの桜の花もかなり散ってしまいました。
 今日は職員写真の撮影です。朝、全職員と3年生職員の写真を撮りました。まだ桜のは花が残っています。写真は卒業アルバムに載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891