最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:140
総数:1249330
家庭訪問 〜5月2日

3年大掃除

 27日(木)、3年生は今日でテストが終わりました。合唱練習の後、午後から大掃除を行いました。教室を中心にきれいにしました。もうすぐ卒業です。
画像1
画像2

公立高校推薦入試激励会

 3年生は私立高校入試が終わり合格通知が続々届いています。これで4月からの進路が決定した人もいます。明日は公立高校推薦入試です。魚中から69名が受検します。体育館で校長先生の激励の言葉、明日の注意などを聞きました。雪の予報もでていますが、受験会場まで気をつけていってください。面接や小論文も何度か練習しています。落ち着いて力を発揮してほしいと思います。
画像1

進路説明会

 13日(水)、オープンスクール1日目、参観ありがとうございました。3年生は進路保護者説明会を行いました。12月の三者懇談会では具体的な進路先について話し合いをします。特色のある学校や色々な入試方法など多くの情報がありました。よく知って、よく考えて進路を考えてほしいと思います。
画像1

コーロ・ヴェルデ 発表会

 11月2日、3年生緑学年の有志による合唱団 コーロ・ヴェルデ は、目標としていた「明石市芸術祭音楽のつどい」で合唱を披露しました。文化祭での発表に続き2回目の舞台です。すばらしい合唱でした。
画像1
画像2

明石市連合音楽会

 文化祭で魚住中学校の代表として選ばれた3年6組は、30日に明石市民会館で行われた連合音楽会に参加しました。すばらしい合唱を披露することができました。他の学校のすばらしい合唱もきくことができました。来年は2年生の番です。3年生を超えるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

吹奏楽部より

昨日に引き続き、今日28日(日)は吹奏楽コンクール東播大会B部門の部でした。
1年生のみで構成されたBメンバーも、先輩方をお手本にと大健闘!
銀賞ではありましたが、その内容はここ数年では最高の評価を頂きました。
今後A、B合わせての演奏を頑張っていきます。

画像1

吹奏楽部より

7月27日(土)吹奏楽コンクール東播大会A部門の部が行われました。魚住中学校は大健闘し、金賞を受賞しましたが、県大会出場にはあと一歩及ばず悔しい結果となりました。応援ありがとうございました。
3年生はこの夏休み中や2学期も、まだまだ演奏する機会がありますので、皆さんどうぞ聴きに来て下さい。
まずは8月2日のキャタピラージャパン納涼祭に出演しますので、宜しくお願いします。

画像1
画像2
画像3

〜各クラブキャプテンの決意表明その2〜

3年生 学年通信より

〈 男子卓球部 〉
 ぼくたち男子卓球部は、県大会ベスト8を目標に日々がんばっています。しかし、ぼくたちは当たり前のことが当たり前にできない、注意されてもできない、とても情けないチームでした。けれど、練習を重ねるごとにみんなの意識が高まり、お互いを注意しあえるようになり、チームの団結力が深まりました。今のままいけば、目標の県大会ベスト8を達成できると思います。しかし、肝心なのは明石総体です。県大会のことばかりを見過ぎて、明石総体で負ける恐れがあります。明石総体でも優勝という目標があります。なので、最後まで気をゆるめず、目標を達成したいと思います。応援よろしくお願いします。

〈 女子ハンドボール部 〉
 私たちの目標は、県大会優勝です。去年の3年生は、県2位で近畿大会出場という成績を残しました。そんな先輩達を超えれるように毎日練習しています。今年は今までにないくらい、練習試合や遠征をしてきました。その度に相手の方から応援していただくこともありました。2年生も一生懸命に私たち3年生が勝てるようにと頑張ってくれています。支えてくれている人たちの気持ちに応えれるように、総体では全力を尽くして目標を達成できるように戦うので、応援よろしくお願いします。

〈 剣道部 〉
 僕たち剣道部は森先生、池崎先生のご指導のもと、日々の稽古に励んできました。剣道部は全国大会出場を目標としています。だから、明石総体では全国につながる大事な大会です。3年生にとっては、部活の中学校生活の成果を出す試合だと思います。だから、剣道部全員悔いの残らないように頑張ってくるので、応援よろしくお願いします。

〈 男子バスケットボール部 〉
 僕達男子バスケット部は、中学校生活最後の大会、総体に向けて練習を頑張っています。1回戦にあたる望海中学校は、市内大会で延長までいったものの、1点差で惜しくも負けてしまった相手です。なので、前回のリベンジを果たすためにみんな気合いを入れて頑張っています。そして、しっかりと初戦を勝っていきたいです。初戦を勝てば次は野の池中学校です。野の池中学校はシード校ですが、勝てない相手ではないと思います。高月先生が以前総体は3年間の集大成と言っていました。僕も総体は3年間の集大成だと思うので、総体までの残りの短い間もしっかり試合に向けて練習をし、悔いの残らないように一戦一戦戦っていきたいです。そして、今まで頑張ってきたことをすべて発揮し、他のチームに魚住の強さを見せつけたいです。

〈 女子卓球部 〉
 私たち女子卓球部は67回生が中心となって引っぱっていく中で、新チームとなってから1年がたとうとしています。最初のうちはみんな気合いが入り、良い雰囲気で部活を進めることができ、団体戦の大会でも表彰状をもらうなどして、順調なペースで進んでいくことができました。ですが、いつの間にかだんだんとそのペースがあたりまえになってしまい、けんかや互いの意見がぶつかりあうことがあったり、浮かれてしまっている空気がありました。ですが、総体に近づいている今、それぞれに目標があり、自分はこれからどうしていくかと考えて団結しようとしています。いろいろもめた3年間でしたが、このメンバーでやっていけたことに感謝し、「団体戦東播出場」や「ダブルス表彰」「個人1勝でも多く」というそれぞれの目標を達成し、思い出に残る総体にしたいと思います。

〈 女子バスケットボール部 〉
 1、2年の時は毎日外周で、基礎体力をつける日々でした。辛くて外周中にそのまま家に帰ってしまおうかと何度も思いました。しんどかったけれど、今ではその日があったからこそ、今の自分たちがいるのだと思います。自分たちがメインになると試合をするごとに課題を見つけて改善に努めてきました。
 新チーム結成後みんなで決めた「東播大会出場」という目標。辛くて苦しい時もこの目標を達成させるために頑張ってきました。「継続力也」のスローガンの元、総体に向けて練習に励んできました。今までの努力が無駄にはならないように、そして悔いの残らないように最後のブザーが鳴るまで全力を尽くしていきます!
     BUUE DOLPHINSの底力見せたるぞ!! 
UBBC fight!

〈 バレー部 〉
 去年、先輩方は全国大会まで行き、市内総体では圧倒的な強さで優勝しました。私達は、県大会優勝を目標にしています。日々の、練習を本気で頑張っています。3年生は最後の大会で、みんなとバレーが出来るのは最後だから、負けても勝っても悔いの残らないように頑張ります。

〈 サッカー部 〉
 僕たちサッカー部は新チームをむかえてからの新人戦では、県大会ベスト4の結果を残しました。その結果は良かったものの浮かれてしまっている人や満足している人がいました。そして、チームとしての目標を「全国大会に出て一勝すること」と「だれからも応援してもらえるチームになること」を目標にして、今までの練習に取り組んできました。
 今のチーム状態も決していい雰囲気のチームではありません。だけど、3年生全員としての最後の総体では、エントリーされている人されていない人かかわらず、チームの輪が一つになり、全力で戦って悔いの残らない大会にしたいです。そのためにも、この明石総体は初戦から一戦も負けられない試合なので、気を引き締めてチーム全員精一杯の力を出して戦っていきたいです。サッカー部に携わってくれた仲間、先輩、保護者、先生方に笑顔を見せられるような試合をしていきたいです。

3年生 性教育講演会

 今年も大阪から講師の先生に来ていただき性教育講演会を行いました。生徒は真剣に話を聞いていました。オープンスクール中で保護者の方にも聞いていただきました。
画像1

進路説明会

 19日、オープンスクール1日目です。あいにくの雨でしたが参観ありがとうございました。3年生は午後から体育館で進路説明会を行いました。市内の高校の先生に来て頂き直接高校の説明を聞きました。これからも高校へ行っての説明会がありますが今日の説明を参考に進路について考えていって欲しいと思います。
画像1

修学旅行まとめの集会

HR、係り別会で出された意見が、各長から発表されました。
どのクラスも絆が深まって楽しい旅行になったようです。
また、どの係りも自分の仕事に責任を持って活動できたことは、素晴らしいことです。
これを機に、更にクラスや学年の団結を深め、学習活動や行事の取組を充実させ、誇れる緑学年をつくっていきましょう。

画像1画像2

帰宅

教頭先生や他学年の先生方が沢山出迎えに来てくださいました。ありがとうございました。
自宅まで気をつけて帰りましょう。


画像1画像2

解散式

解散式が始まりました。
旅行中、色々な場面で気持ちよい挨拶ができました。お世話になった添乗員の方々、写真屋さんに心からありがとうございましたの挨拶です。

画像1
画像2
画像3

新幹線下車

西明石駅到着。九州では病院のお世話になることもなく、無事に帰って来ることが出来ました。

画像1画像2

お知らせ

西明石駅到着後、18:00より解散式。
その後、各自で帰路につきます。


新幹線の中

残り少ない時間、みんなで楽しくおやつやカードゲーム。生徒たちは元気いっぱい!
17:49西明石駅到着予定です。

画像1画像2

九州をあとに

15:13博多駅を出発しました。
新幹線の中は思い出話に花が咲きます

画像1画像2

博多駅に到着

ここでガイドさんとお別れ。

画像1

旅便り

バスは博多駅に向かっています。
4組のバスガイドさんは、高校を卒業したばかりの新人さん。「魚中が初めてのお客さんです」の言葉にみんなで拍手o(^▽^)o


昼食

旅行最後の食事。名物の梅ヶ枝餅がついています。いただきま〜す

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891