最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:140
総数:1249351
家庭訪問 〜5月2日

生徒会団結式

 12日(水)、3年生が卒業して1.2年生だけの集会です。これからの魚中を自分たちで引っ張っていこうと1.2年生の代表が決意を述べました。これからの魚中の生徒会スローガンも発表されました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 7日、生徒会の「3年生を送る会」がありました。各学年が心を込めて合唱をしました。11日が卒業式です。3学年がそろうのは今日が最後です。全校生で大きな声で校歌も歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

生徒集会

 今日は、送る会に向けて体育館での3年生の合唱練習が始まりました。
 生徒集会では大きな声で校歌を歌っています。期末テストが終わるとすぐに送る会、卒業式になります。
 集会では、陸上部の駅伝チームなどが表彰されました。
画像1
画像2

生徒会引き継ぎ式

 新生徒会執行部が決定しました。24日、生徒会引き継ぎ式を行いました。
画像1
画像2
画像3

クリーンウィーク

 生徒会整美委員会ではクリーンウィークを実施しました。各クラスともがんばってきれいに掃除をしています。明日は大掃除です。
画像1

みんなで学校園を美しくする運動

7日(土)、生徒、保護者、教職員が協力し「みんなで学校園を美しくする運動」 きれい・きれいプロジェクト を行いました。有志やクラブでの参加で300名以上の生徒が参加しました。今年は校内だけでなく校外へも出かけゴミ拾いや草抜きをしました。
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙

 6日(土)、生徒会選挙を行いました。候補者4名の演説、応援演説がありました。結果は月曜日発表です。
画像1

生徒会選挙運動

 明日、生徒会選挙を行います。今週は、立候補者が登校時間に校門に立ち選挙運動をしています。会長、副会長、書記長、書記の4名を決定します。今まで選挙冊子や昼の放送をしています。明日は体育館で立会演説の後投票です。
画像1

生徒集会

 トイレスリッパプロジェクトが終了しました。トイレのスリッパがそろっているかを風紀委員が点検して20日の生徒集会で表彰がありました。3年生が優秀でした。さすが最上級生という結果になりました。優勝の3年生女子に表彰状が贈られました。
画像1
画像2

生徒会選挙

 6日(水)、生徒会選挙公示がありました。朝の放送で選挙管理委員会より説明しました。明日から立候補の受付です。12月6日に生徒会選挙を行います。
画像1

東播総体新人戦結果

▼ 柔道 県大会出場
1年男子団体3位 
女子個人戦 40kg級 2位
48kg級 3位

▼ 男子バスケットボール 準優勝 県大会出場
魚住 59-39 山手、魚住 84-44 三木東
準決勝 魚住 52-42 稲美
決勝  魚住 37-41 神吉

TSP(トイレスリッパプロジェクト)

 風紀委員会 生活向上キャンペーン TSP(トイレスリッパプロジェクト)が始まっています。トイレのスリッパを揃えることを通して、心落ち着く生活環境作りを目指すと共に、風紀面の意識向上を図ることを目的としています。風紀委員が点検してできていないところはそろえています。まだまだできていないところもありますが、一人一人が気をつけて点検しなくてもできるようになってほしいです。


 履物がきちんと揃えてあるだけで不思議と心が落ちつくものです。私には子供が二人います。子供にこれといった躾をした記憶はないのですが、物心ついたころから履物だけはキチンと揃えておりました。いやなことや耐え難いことがあって帰宅したとき、玄関に小さな靴がちょこんと揃えてあるだけで、どれだけ救われたことかわかり
ません。■履物を揃える■【鍵山秀三郎氏、一日一話より】
画像1
画像2

生徒集会

 3連休が終わりました。今日からまた合唱の練習が始まっています。5校時には生徒集会がありました。生徒会執行部が今年の文化祭スローガン「美声 結声 達声」を披露しました。あと少しで文化祭です。すばらしい歌声が響き渡りますように。
 市内総体の表彰もありました。多くのクラブが活躍しています。今度の土日は東播大会です。
画像1
画像2

体育大会スローガン

 先日の全校練習で発表したスローガンです。今年も体育館入り口上に掲示しています。
画像1

夏休み生徒会執行部では……

執行部は夏休みに明石市内中学校生徒会交流会・いじめストップあかしこども会議など様々な会議に参加してきました。

明石市内中学校生徒会交流会 7月30日(火)

 生徒会交流会では明石市内の中学校が集まって、学校の良いところのアピールや今行っている取り組みの紹介などをしました。生徒会活動である「あっチャん大作戦」や「放課後のキセキJなども紹介しました。
 また、市内全中学で行えそうなことを考え、ベルマーク収集を行うことが決定しました。

いじめストップあかしこども会議2013 8月8日(木)

 いじめストップあかしこども会議2013では、明石市内の小中学生の代表が集まり、いじめについて考えました。グループ協議では、「みんなで考えよう!いじめをなくし思いやりあふれる学校にするために〜小中学校のつながりと広がりを求めて〜」をテーマに、他の小中学校の取り組みなどをたくさん知れたので、とても勉強になりました。また最後には、「いじめストップあかしこども宣言」の唱和を行い、いじめについて深く考えさせられたとてもよい時間になりました。

第34回未来をひらく少年会議8月26日(月)

 未来をひらく少年会議では、「東日本大震災の今を考える」をテーマに行いました。東日本大震災についての話と、その復興を手伝うために働くワカモノヂカラプロジェクトの活動について知りました。非常食体験もしました。また、自分の将来の夢を叶えるための年表を作り、グループを作って意見交換をしました。そのグループの中から代表者が全体に発表して、数々の夢を語りました。

生徒総会

 25日(火)、生徒総会を行いました。各クラスで討議した内容をもとに委員長が意見を述べるなどしました。採決をして今年度の活動方針が決まりました。この内容をもとに委員会活動を活発にしたり2学期の体育大会、文化祭をよりよいものにしていきます。
画像1
画像2
画像3

生徒会スローガン

今年の生徒会スローガンが生徒昇降口の校舎壁面に設置されました。
「Level up with Voice! 声で「こえ」てく 魚tudents!」です。
画像1

生徒総会に向けて

 1年生須磨アルプス登山、2年生トライやる・ウィークと2つの大きな行事が終わりました。それぞれ新聞をつくったりしてまとめをします。
 今日は、生徒総会に向けての委員長会がありました。3年生の修学旅行のため今年は6月になりました。今日は各クラスで総会冊子を閉じます。明日のHRで学級討議です。
画像1
画像2

生徒集会

 29日、生徒集会を行いました。大会で活躍したクラブの表彰がありました。

野球部 春季市民大会 優勝
女子バレーボール部 東播中学校バレーボール選手権 優勝
          佐々木杯争奪春季バレーボール大会 優勝
柔道部 男子 浜田杯柔道大会 最優秀選手賞 優秀選手賞

男子バスケットボール部 FISHERMAN'SCUP 優勝
剣道部 明石春季大会
 男子 団体2位 個人戦 2位 3位
 女子 団体3位 個人戦 3位
画像1

ペットボトルキャップ

 生徒会の委員会活動でペットボトルのキャップを集めています。トライやる・ウィークでもお世話になっている愛老園よりたくさんのキャップをいただきました。ありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891