最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:146
総数:1251692
16日(木)、17日(金) 中間テスト 16日のみ給食なし

学年集会

 17日(木)、2年生学年集会です。1学期も終わりです。各学級での1学期反省の発表がありました。また先生から夏休みの過ごし方について話がありました。大掃除も行いました。
画像1 画像1

トライやる・ウィークを終えて

2年学年通信 生徒作文より

2組 (パティスリー クリ)
 トライやる・ウィークが終わり私が思ったことは、もっとやりたかったなということです。このトライやる期間、時間があっという間に過ぎていきました。なぜなら、毎日が楽しかったからです。私には将来の夢があります。それは「自分がケーキやお菓子を作り、たくさんの人を幸せな顔にする」ことです。私はこのトライやるでそのことの素敵さを実感することができました。例えば自分が事業所の方と頑張ってつくりあげたケーキやシュー、それを「おいしそー」と言って買ってくれているお客さんがたくさんいました。「嬉しそうに買ってくれるお客さんの顔が見たくて、それを見ることができた私がいる。」お互いがいい気分になれることはとてもすばらしいことだと思いました。今から早くて5年後ですが、それまでにたくさん勉強したいと思います。5日間は本当に楽しかったです。その中でも最終日には、事業所の方と最後に作るケーキを作りました。私たちが好きなケーキの好みに合わせて作らせていただきました。だから一つひとつの作業がとても楽しかったです。完成した時にはうれしさがこみ上げてきました。やっぱりお菓子を作ることが好きなんだと改めて気づきました。
 今回のトライやるで学んだことをこれからに活かしていきたいです。そしてお世話になった事業所の方々に感謝したいです。トライやるの経験は将来への大きな1一歩になりました。これからはさらにStep Upしていきたいです。

1組(すき家)
 トライやる・ウィークではいろいろと学ぶことができました。初めてのことばかりだったので、とても楽しかったです。いろいろやらせてもらった中で接客が1番楽しかったです。最初の頃は緊張してなかなか声が出なかったけど、ちょっとずつ声が出てきて自然と笑顔も出せるようになってきました。言い接客ができたのではないかと思います。でも店員さんの接客の方がすごくうまかったです。自分もあんな感じで接客ができたらもっと楽しいだろうなと思いました。最終日には牛丼を作りました。最初にお手本を見せてもらいました。オーダーが入ってから、わずか30秒くらいでできあがりました。めちゃくちゃ早かったです。細かいところにこだわっていて、牛丼の入れ方やできた牛丼を1秒でも早くカウンターに持っていくなど工夫していました。すき家の牛丼が早く出てくる理由は、こういう細かいところにあるのだと思いました。飲食店はいろいろなところに気を使わないといけないと思いました。

2年保護者会

 20日(火)、2年生はトライやる保護者説明会を行いました。行き帰りについて、欠席の時の連絡、態度マナーなどについて説明しました。トライやるはあと2週間ほどで始まります。生徒は事業所訪問を始めています。
 その他に公立高校学区の説明もありました。今の3年生から新学区になります。2年生ではまずしっかり勉強をして力をつけておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

13日(火)、学年集会を行いました。学級目標の発表、学級旗の披露がありました。
画像1 画像1

2年学年通信

2年学年通信「層」を載せています。右の「2年」からご覧下さい。


学級旗制作

今日も学級旗の制作の続きです。完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗制作

今日から家庭訪問です。放課後はクラブもありますが、クラスで決まった学級旗デザインをもとに代表が学級旗制作を行っています。昨年度の経験があるので2年生はスムーズにいいものができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 18日(金)、体力テストを行いました。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび 、立ち幅とびの測定をしました。天気が悪く2,3年生はグラウンドでの5 0 m走、ハンドボール投げはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書配布

 新しい教科書を配りました。全教科なのでかなりの冊数になります。特に1年生は多くなります。クラスに運ぶだけでも大変ですが、各クラスから十数人が来て運んでいます。大切に使って下さい。1年生の授業は11日から、2,3年生はテストがあるので14日からです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 運営委員会 生徒集会(団結式)
3/12 公立高校入試
3/13 登校指導 小中連絡会 公立入試(総合実技)
3/16 いかなごくぎ煮教室(なすみ学級) 通信制再募集〜20日
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891