最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:155
総数:1250878
10日(金)オープンスクール  トライやる保護者説明会

第77回卒業証書授与式

3月15日(金)

いい天気に恵まれ、本日第77回卒業証書授与式が挙行されました。堂々とした入場、担任の先生に応える呼名、在校生代表の感謝のこもった送辞と、それに応える心のこもった答辞、素晴らしい「青い鳥」「旅立ちの日に」の合唱。77回生最後の姿として、とても誇らしい式になりました。

77回生のみなさん、保護者様、ご卒業おめでとうございます。
これからのご活躍が魚中に届いてきますよう、魚中職員一同祈っております。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

同窓会への入会式のあと、卒業式の予行が行われました。
在校生(生徒会執行部や委員長会)、吹奏楽部も参加し本番に近い形で行われました。

午後からは、1・2年生で、会場準備や、清掃をしました。明日、参加できない生徒が多いですが、その分一生懸命準備や清掃をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会・卒業式に向けて

6時間目、3年生の学年合唱練習がありました。送る会や卒業式で歌う2曲を練習しました。立ち姿からも最終学年としての雰囲気が感じられ、仕上がりが楽しみな1回目の練習になりました。卒業までの登校日数は、あと19日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校の先生の話を聞こう

2学期も、高校の先生をお招きし、高校の特色や学習内容などの説明をしていただいています。今日は、姫路女学院高等学校、彩星工科高等学校の先生がいらっしゃいました。

前半の、マナー講座は「面接の会場で輝けるように 合格に向けてのポイント」を教えていただきました。面接での『3秒』『30秒』という数字の話に、集中してメモをしていました。

後半は、男女に分かれての高校の説明でした。3年生は、実力テスト、第3学区のオープンハイスクールが控えています。普段の生活から、だんだん受験(受検)モードに切り替えていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会

10月25日(水)

明石市連合音楽会に、本校から3年6組が学校代表として参加してきました。

クラス合唱の「友」、学年合唱の「Cantare〜歌よ大地に響け〜」の2曲を堂々と発表してきました。

この貴重な経験を糧に、今後の学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭の練習開始

体育大会が終わって、約10日
今日から、文化祭の取り組みが始まりました。

今日は、6時間目に3年生が歌練習。
並び方の確認やひな壇での立ち位置の確認をしました。

歌を歌う時間は短かったですが、ひな壇上でしっかり前を向いて立っている3年生のようすを頼もしく感じました。

1年生、2年生も今週の水曜日と木曜日に学年での練習があります。
短い取り組み時間を有効に使い、体育大会同様、クラスで盛り上がっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 マスゲーム練習

6時間目に、3年生は学年練習がありました。
体育や保健の授業で練習していたものを、今日は6クラス初めて合わせました。
ステージでは、動きを考えてくれたリーダーが見本をしてくれ、
スクリーンにも映されてみんなで動きを確認しました。
ところどころ、元気なかけ声も聞こえ、この声が全体でかかるとすごい迫力になるのだろうと楽しみです。

練習と平行して授業も行われています。
返却されたテストは、どんな間違いをしているのか分析し、
次の中間テストに活かせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 高校の先生の話を聞こう

1日(木)、3年生は高校の先生に来ていただいて学校説明会をしました。
今回は私立滝川高校と県立兵庫工業高校の2校の先生の話を聞きました。
滝川高校では来年度から男女共学になることや私学の魅力について話を聞きました。兵庫工業高校では工業高校など専門学科の魅力について話を聞きました。進路希望調査もしていますが参考になる話だったと思います。高校と中学とではいろいろ違いがあり高校によっても違いが大きいです。これから各高校の説明会が開催されますがよく調べて進路決定をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路ポスター

生徒玄関横の廊下に進路掲示板があります。
高校の案内ポスターを貼っています。学校見学会の日の案内もあり3年生は大事な掲示物です。1.2年生も進路について関心を持ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行事後集会

3年生は修学旅行を無事終えました。
クラス、係り別会で反省会をしました。
その後集会で実行委員、係長がまとめを発表をしました。
修学旅行ではルールを守り、みんなで楽しめて、動きも徐々によくなってきました。この経験を今後の勉強、部活、行事にと学校生活に生かしていきましょう。

画像1 画像1

解散式

2泊3日の修学旅行が無事に終わりました。普段の学校生活では経験できない、たくさんの学びがありました。残りの中学校生活も学んだことを活かしていきましょう!お家でのお土産話を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼ごはん

修学旅行最後のご飯をいただきました。
炊き込みご飯がとても美味しかったです。
学校へ向けて出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2

手びねり体験2

焼いて出来上がったものが後日届きます。
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手びねり体験1

説明を受けて、
それぞれお茶碗や湯呑みなどを頑張って作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬき村到着

少し時間が遅くなりました
長いバス移動に、疲れの顔も見えますが、手びねりの開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最終日朝ごはん

おはようございます。
とうとう修学旅行最終日となりました。
今日は手びねり体験があります。荷物の整理を終えたらホテルを出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の晩ごはん

2日目の晩ごはんです!すき焼きや茶碗蒸し、カレーなどが出ました。美味しくてご飯が進みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラフティング2

流れに乗って、漕いでいきます。
ビショビショになりながらも、楽しい時間になりました。
先にお風呂、それからごはんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラフティング?

乗り方を教えて頂き、いざ出発です
川の流れに乗って、いってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選択体験(味噌仕込み1)

味噌樽を作りました。熟成まで3ヶ月!待ち遠しいです。まだ未熟製品なので、少し塩辛い味噌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 <2024年度スタート>  NO部活
4/3 NO部活
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891