最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:59
総数:351884
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、3月17日(金)は、府中小学校の卒業式です。準備も終わり明日を待つばかりです。明日の朝は、きっと雨もあがるでしょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(木)の給食です。
 今日の給食は,天丼,牛乳,豚汁,みかんクレープです。
 今日の献立は,六年生の卒業をお祝いする給食です。えびの天ぷらとかき揚げをごはんにのせて,たれをかけていただきましょう。中学校に進んでも給食をしっかり食べて,元気で勉強や部活にはげみましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(水)の給食です。
 今日の給食は、ツナサンド、牛乳、さつまいものシチュー、キウィフルーツです。
 今日は、ツナにマヨネーズを混ぜて、パンにはさんで食べましょう。今日のように何かをはさんでパンを食べるときは、ちぎらずにかじりついてもマナー違反にはなりません。こぼさないように上手に食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14(火)の給食です。
 今日の給食は,ごはん,ひじきのり,牛乳,麻婆豆腐,もやしの甘酢炒め,バナナです。
 「昨日何を食べましたか」と聞かれてみなさんはすぐに答えられますか?毎日の食事は,生きていく上で最も大切なことですが,当たり前すぎて忘れてしまいがちです。そこで,次のことに注意してみて下さい。
 1 何を食べているか意識しましょう。
 2 食事をしながら,何種類の食べ物が使われているか,数えてみましょう。
 3 どうやって料理されたか考えてみましょう。
 食事をする時は,今話したことを考えながら食べましょう。

もうすぐ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式です。校内の掲示物も「ご卒業 おめでとうございます」になりました。

チューリップ

画像1 画像1
 1年生が育てているチューリップです。もうすぐ春ですね。

Yahoo!きっず食育

画像1 画像1
 Q.春分の日に食べるのは「おはぎ」? それとも「ぼたもち」?
「おはぎ」も「ぼたもち」も、どちらも、もち米を蒸したものやおもちに、あずきを甘く煮たあんこをまぶしたもの。つまり、同じものなの。一般的には、春分の日のころに食べるものを「おはぎ」、秋分の日のころに食べるものを「ぼたもち」とよんでいるわ。どうして春と秋ではよび方がちがうと思う?
 それはね、春分の日のころにはボタンの花が咲き、秋分の日のころにはハギの花が咲くからよ。おもちのまわりにまぶしたつぶあんが、大輪のボタンの花や、ハギの花が咲きみだれるようすににているので、「ぼたもち」「おはぎ」という名前がついたそうよ。
 詳しくはこちら・・・
 http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(月)の給食です。
 今日の給食は、スイートロールパン、牛乳、カレーうどん、きのこソテー、ヨーグルトです。
 私たちの体をつくってくれているのは、主に赤色の食べ物です。赤色の食べ物は、肉、魚、卵、大豆、大豆製品、牛乳や乳製品、海草などです。では、これらの食べ物だけ食べていればじょうぶな体をつくることができるでしょうか。いいえ、これだけではじょうぶな体をつくることはできません。ごはんやパンなど、熱や力のもとになる黄色の食べ物、それから野菜や果物などの体の調子を整えてくれる緑色の食べ物もいっしょにバランスよく食べることが大切です。ですから、なるべく好ききらいをしないで、いろいろな食べ物を食べるようにしましょう。

祝 アクセス数 18000件

 平成17年9月30日に新しいホームページを開設して5ヵ月半、平成18年3月14日に本ページへのアクセス数が、18000アクセスを達成することができました。平成18年3月6日に17000件を超えてから8日間で,18000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,携帯電話等で学校ホームページを確認できるモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 また,皆様からの学校ホームページへの感想,ご意見やご要望を募集しております。学校宛メール,もしくは,学校ホームページ担当 増井 fwgd8848@mb.infoweb.ne.jp までお願いいたします。
 昨日,本サイトにパスワードの設定がされておりました。現在は解除しております。ご迷惑をおかけいたしました。
 今後もどうか、府中小学校のHPを、末永く応援してくださいますよう お願い申し上げます。
アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数
18048件(2005/9/30〜2006/3/14まで)
127件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 102
昨日: 66
最大: 368
平均: 109.4

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて、練習が行われています。今日は、式全体を通しての練習でした。月曜日は予行練習です。卒業式は、3月17日(金)です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(金)の給食です。
 今日の給食は、ごはん、梅干し、牛乳、まぐろとカシューナッツの揚げ煮、かき玉汁です。
 りんごは好きだけれど、皮の部分が苦手という人はいませんか?りんごの皮には、わたしたちの体を守ってくれるいろいろな成分がふくまれています。りんごは、心臓の病気を防いだり、便秘やガンを予防する働きがあります。

お話広場

画像1 画像1
 今年度最後のお話広場です。また4月にあいましょうね。

インフルエンザ流行レベルマップ

画像1 画像1
2006年第8週 (2月20日〜2月26日)  2006年3月7日現在
 感染症発生動向調査からは、全国レベルでの定点当たり報告数は11.2と4週連続して減少しており、都道府県別では高知県(39.1)、長野県(29.8)、愛知県(23.4)、富山県(20.5)が多い。
 注意報レベルのみを超えている保健所地域は64 (26都道府県)と更に減少し、警報レベルを超えている保健所地域も174(36都道府県)と減少が続いている。
2005年第36週以降これまでに、インフルエンザウイルスの検出はAH1(Aソ連)型481件(17.9%)、AH3(A香港)型2,181件(81.1%)、B型27件(1.0%)の計2,689件が報告されている。
 国立感染症研究所 感染症情報センター
 http://idsc.nih.go.jp/index-j.html

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(木)の給食です。
 今日の給食は、ハヤシライス、ひじきサラダ(バンバンジードレッシング)、キャンディチーズ、キウィフルーツです。
 今日のおかずには、ひじきが使われていますね。ひじきなどの海草には、次のような働きがあります。
 1 ひふやのどをじょうぶにする。
 2 はだをつやつやさせたり、かみの毛を黒くしてぬけるのを防ぎます。
 3 骨や歯をじょうぶにし、いらいらした気持ちを落ち着かせます。
 海草の仲間には、こんぶ、わかめ、のりなどがあります。
 日本の海では、いろいろな海草が採れるので、日本人は、昔から海草をたくさん食べていました。また、ひじきは、鉄分を多くふくんでいるので、貧血予防になります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(水)の給食です。
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ゆでウインナー、ゆで野菜(カクテルソース)、コーンスープ、ネーブルです。
 今日の給食は、金山小学校のリクエスト献立です。「ウインナーだけでなく、野菜をいっしょに食べたらもっとおいしいと思う」と言うことからこの献立を考えたそうです。パンにウインナーソーセージやキャベツを自分ではさんで食べるセルフドッグです。カクテルソースで味付けをしましょう。パンにはさむときには、衛生に気をつけて、パン皿の上でこぼさないように上手にしましょう。
 自分ではさんでつくったら、なぜか食欲がでるから不思議ですね。よくかんで残さないように食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(火)の給食です。
 今日の給食は、みなさんの楽しみにしていたバイキング給食です。ごはん、のりの佃煮またはふりかけ、牛乳、さけの塩焼き、、鳥の唐揚げ、だし巻き卵、プライドポテト、ゆで野菜、みそ汁、いよかん、バナナ、マヨネーズまたはドレッシング、プチケーキです。バイキング給食を、みなさんが楽しく食べるためには、気をつけることがあります。
 1 自分が食べられる量をとる。とったものは残さない。
 2 後の人のことを考えてとりすぎない。散らかさない。
 3 おかわりは、みんなが一通りとってからにする。
 4 友だちと仲良く食べる。
 5 料理を赤・黄・緑に分けて、それぞれから選んで決める。
 クラスやいっしょに食べる友だちとルールを決めて、楽しいバイキング給食にしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(月)の給食です。
 今日の給食は、アーモンド揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ジャーマンポテトです。みなさんは、給食のコッペパンは好きですか。コッペというのは、フランス語のクーペがなまってコッペになったといわれています。食パンは型に入れて焼いた後、切って食べますが、コッペパンは、1個ずつの大きさにしてから焼きます。このように、1個ずつ焼いたパンをフランスでは、「クーペ」というのだそうです。
 今日はコッペパンをひとつずつ調理員さんが油であげて砂糖とアーモンドをまぶしてくれました。よく味わって食べてみてください。

Yahoo!きっず食育

画像1 画像1
Q.おかあさんが、「旬(しゅん)の野菜がおいしい」っていうんだけど、「旬」って、なに?
スーパーの野菜売り場へいったことあるかしら?
いついっても、おいしそうでみずみずしい野菜がたくさんならんでいるわね。でもね、いつもおなじように見える野菜も、旬とそれ以外の季節では、おいしさも栄養価もまったくちがうのよ。
詳しくはこちら・・・
http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/

なわとびマシーン?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し前になるのですが,教育現業技師さんが子どもたちのために「なわとびマシーン?!」(なわとび用のジャンピング台)を作ってくださいました。子どもたちには大人気で,「二重跳びができるようになったよ。」「○○跳びが○回もできるようになったよ。」という声をたくさん聞くことができました。ありがとうございました。

バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617