最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

1月行事予定

 1月の行事予定を更新しました。

読書に親しみ、読書を楽しむ子どもに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書に親しみ、読書を楽しむ子どもに!
 香川県では、「香川県子ども読書活動推進計画」をつくり、家庭、地域、学校等が連携・協力して、社会全体での子どもの読書活動の推進に取り組んでいます。
 私たち大人が、子どもにとっての読書活動の大切さを再認識し、子どもが生活の中で自然に読書に親しむ環境づくりに努めましょう。
 http://www.surusuru.net/users/dokusyo/top.htm

ベルマーク

画像1 画像1
 お役立ちリンクにベルマークを追加しました。ベルマーク運動は、各家庭でベルマークを集めるところから始まります。いろいろな情報が載っています。ご活用ください。

リンク

画像1 画像1
 リンクに新しいカテゴリとして,学習を追加しました。学習にWeb学級日誌(元気っ子チーム)を追加しました。「Web学級日誌」はパソコンを使ってつける学級日誌です。元気っ子チームの学級日誌をご覧ください。
 http://www.kids.buddy.gr.jp/cgi-bin/show_link_f...

時間別総計

 アクセス履歴に,時間別総計が表示されるようになりました。
 12月23日現在の時間別統計です。
 夕方以降にアクセス数が伸びているのがよくわかります。
 深夜の時間帯にもかなりのアクセス数があるのに驚きです。ありがとうございます。
0時: 239
1時: 64
2時: 44
3時: 55
4時: 61
5時: 34
6時: 78
7時: 107
8時: 305
9時: 442
10時: 348
11時: 516
12時: 389
13時: 790
14時: 441
15時: 524
16時: 380
17時: 476
18時: 486
19時: 340
20時: 440
21時: 505
22時: 635
23時: 583

記念の庭

画像1 画像1
 子どもたちが下校した後の記念の庭です。今日は風も強く,今年一番の寒さでした。日中も寒かったです。

安全な生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 呼びかけに使ったものの一部です。

冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から冬休みです。生活・安全委員会より,安全な冬休みをすごすために,保険員会より健康な冬休みをすごすためにの呼びかけが行われました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式を迎えました。今学期も,子どもたちは大きく成長しました。クラスの代表の子どもたちが,2学期にがんばったことや来年のめあてについて発表しました。
 明日から冬休みです。健康と安全に気をつけ,冬休みを元気にすごしてほしいと思います。

調理釜取り替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(水)に,給食調理場の調理釜の取り替えを行いました。調理釜の一部分にアスベストが使われていた問題で,早期の調理釜の取り替えが望まれていました。3学期からは,安心して給食をいただくことができるようになります。

今日の給食

画像1 画像1
12月21日(水)の給食です。
 今日の給食は,くるみパン,牛乳,かにぞうすい,小松菜とまぐろのソテー,ココアワッフルです。
 「かに」は日本だけでなく,世界各国で食べられています。日本には約1000種類くらいがいます。脂肪が少なく良質のタンパク質を含み,えびと同様に加熱すると色が赤く変化します。ゆでると身がほぐれやすくなり,味もよくなります。
 だんだん寒くなってくると,風邪にかかる人も多くなってきます。特に,風邪を予防するためには,ふだんから色の濃い野菜をしっかり食べておきましょう。今日の小松菜も色の濃い野菜の仲間です。
 風邪をひいてしまたら,「ぞうすい」や「おかゆ」などの炭水化物でエネルギーを十分補って,タンパク質をたっぷり,「みかん」や「ブロッコリー」などのくだものや野菜でビタミンAとCを補給し,あったかいスープやお茶などで,水分補給をしておくのがよいようです。

祝 アクセス数 8000件

 9月30日に新しいホームページを開設して3ヵ月、12月20日に本ページへのアクセス数が、8000件を超えました。12月13日に7000件を超えてから7日間で,8000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,先日よりモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30

現在の総アクセス数
8041件(2005/9/30〜2005/12/20まで)
38件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 101
昨日: 121
最大: 368
平均: 99.3


祝 アクセス数 7000件

 9月30日に新しいホームページを開設して2ヵ月半、12月13日に本ページへのアクセス数が、7000件を超えました。12月4日に6000件を超えてから9日間で,7000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,先日よりモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
アクセス集計
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30

現在の総アクセス数
7141件(2005/9/30〜2005/12/13まで)
34件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 149
昨日: 132
最大: 368
平均: 96.5

堤防工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年の府中小学校床上浸水の原因の一つとして考えられていた綾川の堤防ですが、高さを増すための工事が急ピッチで進んでいます。

校内マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(月)の体育館朝礼で、先日行われました校内マラソン大会の上位入賞者の表彰を行いました。各学年男女の1位から3位までの表彰でした。おめでとうございます。おしくも上位に入賞できなかったのですが、自己ベスト記録を出した友だちがたくさんいたと思います。がんばったみんなに拍手!!

今日の給食

画像1 画像1
12月20日(火)の給食です。
 今日の給食は,カツ丼,牛乳,ひじきと大豆の五目煮,みかんです。
 みかんは,柑橘類とよばれるくだものの中でも皮のむきやすい種類のものを「みかん」と呼んでいます。ビタミンCが多く,カロチンもたっぷり,これからの風邪の流行する季節には強い味方です。ミカンの皮は,「花むき」にして,食べ終わったら,花びらがとじたようにたたんでおくと,きれいですね。中のうすかわは,よくかんで食べるとよいでしょう。

「紙フト」にチャレンジ6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間にいろいろなスポーツを紹介しています。
今回は「紙フト」です。
4人組のチームになり,紙飛行機を網にパスしながらゴールを目ざします。
相手チームはうちわの風で防御します。さて,優勝はどこのチームに。

地区児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に地区児童会が開かれました。冬休みを前に,
・休み中の遊びについて
・交通安全についての約束
・知らない人に声をかけられたときの約束
・学習の約束
・地区の活動
について確認しました。特に,火遊びは絶対にしないということや不審者に会った時の対応について子どもたちと話し合いました。
 子どもたちが安全に冬休みを過ごすことができるよう,ご家庭でもご指導お願いいたします。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに,フラワー委員会主催でドッジボール大会が開かれました。先週よりは,寒さがやわらいだとはいえ,今日も外はとても寒いですが,子どもたちは元気いっぱいです。1年生対6年生,2年生対4年生,3年生対5年生で,試合が始まりました。さて勝敗は?

今日の給食

画像1 画像1
12月19日(月)の給食です。
 今日の給食は、バターロールパン、牛乳、スープスパゲッティ、ドイツ風スクランブルエッグ、パイナップルです。
 朝食は、1日のはじまり元気を出すエネルギー源です。体を温めたり、体を動かしたり、頭を働かせたりするためには絶対欠かせません。もし朝食を食べないと、食事と食事の間が長くなり、体は自然と脂肪をためようとするため、太りやすくなります。また、頭が働くためのエネルギーも不足するので、午前中の勉強も十分頭に入りません。さらに、朝食を食べない日が長く続くと、体が十分大きくなれないし、病気にかかりやすくなるなど健康によくありません。
 目が覚めてから、朝食がおいしく食べられるよう、体の準備ができるまでには、約15分から20分かかります。早寝早起きをして、朝食をしっかり食べてから、1日を元気よくスタートしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617