最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:352440
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

瀬戸大橋パレードの練習

8月1日の瀬戸大橋パレードに備えて,体育館や運動場でパレードの練習を行っています。フラッグ,鼓笛,ぽんぽんの各パートが一緒に歩きながら演奏,演技をしました。子どもたちも明日に向けて,最後の練習に力を入れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県立ミュージアムへ!

画像1 画像1 画像2 画像2
登校日を利用して、6年生は県立ミュージアムへ行ってきました。
香川の歴史を学ぶために行ったのですが、歴史だけでなく、絵の鑑賞をしたり、昔遊びをしてりして楽しい半日を過ごしました。
また、男女それぞれ代表が鎧と十二単を体験しました。夏休みの一つの思い出になりましたね。

3年 登校日

7月29日(水)午前中,3年の登校日でした。はじめに7月までのふり返りのプリントをして,プールで水泳学習をしました。その後,ドリルの丸つけ,直しをして帰りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年団 学年登校日

7月27日(月)4年団の学年登校日でした。学級で,夏休み中の日食などの話をして,プリント学習をした後,4年としては,最後のプール学習をしました。みんな楽しそうにプール学習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内の片付けをしました

夏休みに入った7月23日(木),午前中に,職員作業をしました。今日は,1年横の図書室に,2階から本棚や図書の一部を運び,整理しました。また,運動場の倉庫を整とんして,壊れているものを処分しました。はじめは,大変でしたが,9月に子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながらがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

日食の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
日食がありました。曇り空でみられるかどうか心配でしたが、薄曇りが幸いして光が抑えられ形がはっきり見えました。(写真にははっきり写ってませんが・・・)
6年生たちは遮光板をもち、形の変化を観察しました。泳ぎながらも時々観察し、形の変わっていく様子に子どもたちは歓声をあげていました。

がんばりタイム

画像1 画像1
 6年生の最初のがんばりタイムが22日ありました。半数の20人余りが参加し、夏休みの宿題や作文などに取り組んでいました。
 がんばったあとは、プールに入って楽しいひとときを過ごしました。

夏休みだ集会

7月17日(金)朝の活動の時間に,夏休みだ集会を行いました。校長先生の話などの後,保健委員会から夏休みの過ごし方について,わかりやすく説明してくれました。子どもたちは,明日からの夏休みに目を輝かせて話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 服を着て水の中に

7月16日(木)4校時のプールの時間に,3年生は水着の上から服を着て,水の中に入ってみました。服を着ると,服が水を吸って,動きにくかったり,プールから上がろうとしても重くてなかなかあがれなかったりしました。また,上を向いて浮く練習もしました。最後のプールの授業に貴重な体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年集会発表

7月15日(水)朝,3年生は,集会発表をしました。笛の演奏や歌を歌いながら振り付けをグループごとにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

もしもの時も冷静に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、6年生は体育の時間に、着衣水泳を行いました。普段着を着てプールに入ると、水を含んだ服が体にまとわりついて泳ぎにくいことを体験しました。また、もしもの時に身近にある物を使って助けられるように、二人でペアになり、おぼれた人をペットボトルを投げて助ける体験もしました。夏休みに入り、水に親しむ機会が増えますが,とっさの時に今日の体験を思い出して、冷静に行動できるといいですね。 

幼稚園さんとプールで楽しく交流!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日6年生と幼稚園の4・5歳児さんとが一緒にプール学習を行いました。ペアの幼稚園児と一緒に,おんぶをしたり手をとってもぐらせたりと,6年生はまるでお父さんお母さんのようでした。こわがって壁から離れられずにいた幼稚園児も,6年生について,いつにまにか壁から手をはなして笑顔になっていました。「プール楽しいね!」の幼稚園児の声と「先生明日もしたい」と6年生の声から,楽しかった様子が伝わってきますね。

針と糸を使って!

画像1 画像1
 5年の家庭科では、今、自分にできることを増やそうとボタン付けや並縫いの練習をしています。今日、東組では習ったボタン付けや並縫いの技術を使って、魚にもようをつけました。お家でも、ボタンがとれた時など、自分でつけるようにできるといいですね。ぜひ、挑戦してみてください。

集団下校

7月13日(月)放課後,集団下校をしました。朝の地区児童会で,ラジオ体操のことや危険箇所,交通安全などを確認し,放課後の集団下校の集合の仕方も練習しました。とても暑い日でしたが,6年生が,1,2年生の世話をして,安全に下校できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA育成部会

7月13日(月)夜,PTA育成部会が開かれました。はじめに,各地区役員さんに集まってもらって,プール開放とペンキの足形塗りについての話がありました。その後,育成部会の方を中心に,夏休みの巡回補導や危険箇所についてのことを話し合いました。子どもたちが,安全で楽しい夏休みになるように保護者の方に協力してもらっています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA役員会

7月10日(金)夜,PTA役員会が開かれました。今日は,夏休みのプール開放のことや廃品回収,奉仕作業のことなどが話し合われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土器焼きが楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と埋蔵文化センターの連携授業で、今日は土器を作りました。埋蔵文化センターの乗松さんを合わせて4名の方に、粘土の練り方や土器の作り方を教えていただきながら、ひび割れしないように苦心して、土器の形を作りました。それぞれがオリジナルの模様を入れ、縄文土器の完成です。粘土が乾くのを待って、後期には綾川の川原で土器焼き、また、完成した土器でごはんたきを子どもたちは楽しみにしています。

七夕の笹飾りを作りました

 平田幸代さんの竹林からきれいな竹をいただきました。今週の火曜日に2・4年のペア学年で,短冊に願い事を書いたり色紙などで飾りを作ったりして笹飾りをしました。2年生と4年生で楽しい時間を過ごしました。西校舎の玄関に竹を立てています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617