最新更新日:2023/05/20
本日:count up50
昨日:66
総数:352905
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

職場体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
白峰中学校から3日間の職場体験がありました。
優しく頼もしいお兄さんに勉強を教わったり,運動をしたり,いっしょに給食を食べたりして,子どもたちはとても嬉しそうでした。

リハーサル(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のお年寄り訪問を控え,最後の練習をしました。
1回目の時よりも喜んでもらえるといいですね。

朝読書(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋を感じるどんぐりの数え唄や不思議なトンネルが出てくる大型絵本「へんしんおばけ」などを教えていただきました。夢中になって聞いています。

保健の先生がバトンタッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日朝の体育館朝礼で保健の磯崎先生のしばらくお別れするあいさつがありました。元気な赤ちゃんを産んで,みんなに見せに来てほしいですね。また,28日朝の体育館朝礼では,磯崎先生に代わって来られる高橋先生のあいさつがありました。これからいろいろ子どもたちがお世話になるのでよろしくお願いします。

コスモス鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り活動で、コスモスのスケッチに行きました。今年の夏の暑さにも負けず、コスモスがきれいに咲きました。一生懸命見て描いています。

コスモス鑑賞(4年)

画像1 画像1
きれいに咲いたコスモスを鑑賞し,スケッチをしました。
花びらの形や葉の大きさをよく見て描こうとしていました。

絵巻物を読み合おう(4年)

「ごんぎつね」の絵巻物が完成したので友だちと読みあいました。
あらすじや主人公の気持ちに着目して,自分と違う部分を見つけています。同じ物語でも,友だちと読みとった思いがが違っているのが面白いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話、おもしろいね!

画像1 画像1
 でんでん虫のお話会がありました。数え歌を教えてもらったり、言葉遊びの詩や楽しいお話の読み聞かせに、大喜びしています。2年生はお話が大好きです。読んでもらった本は後で自分で読もうと手に取っていました。

お話大好き!

画像1 画像1
お話広場がありました。移動図書館の日と重なったため、体育館の隅で開いています。2年生はお話広場が好きで心待ちにしています。読書の秋、しっかり楽しい本に親しみたいですね。

カマキリさん絵

画像1 画像1
「育てたカマキリさんが、自然に逃がした後にどうしているかな」というお話の絵が完成しました。草むらにかくれんぼしたり、夕焼け空を飛んだりと一人一人が自由に想像したお話の絵です。教室に掲示しています。学校に立ち寄った際にご覧下さい。

マコモダケと大豆の収穫(5年)

もち米といっしょに育てているイネ科の植物、マコモダケを収穫しました。
さらに、あぜ豆として植えている大豆も収穫しました。マコモダケは各家庭に持ち帰りました。きっと今晩はおいしいマコモダケ料理が食卓を飾ることでしょう。
画像1 画像1

看板を立てました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
田と畑に自分たちの活動の様子がよく分かるような看板を立てました。ゴミのないきれいな府中町になるように呼びかける言葉も入れています。地域の方や道路を通るたくさんの方の目に留まってくれるとうれしいです。

ファンタジーの構造を読もう(5年)

画像1 画像1
国語の時間に「注文の多い料理店」を読み、現実から不思議の世界に入るところ、不思議の世界から現実に変わるところを見つけました。風の存在に気づき、物語の構造のおもしろさと表現の工夫のたくみさに感動しました。

英語を楽しもう(5年)

画像1 画像1
ティファニー先生といっしょにアルファベットカードを使って「what do you want〜?」「〜card, please」と友達とコミュニケーションを楽しみました。

運動について学びました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活習慣病の予防、第4弾は運動について学びました。運動の大切さを知り、どんなことができるのかを考えていきました。運動不足解消は自分の努力からです。一人一人が生活も見つめ直しました。

睡眠について学びました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
な生活習慣病の予防のため、食事、おやつ、睡眠、運動について学んでいます。今回は、睡眠の役割を知り、自分の生活をふり返りました。9時半に眠りにつくためにはどんな工夫ができるかを班で話し合いました。

産直にチラシを置いていただきました(5年)

画像1 画像1
ふるさとのよさを伝えようと取り組んでいる活動もどんどん進んでいます。チラシチームは作ったチラシを産直へ置いていただこうと交渉に出かけました。快く引き受けてくださいました。ぜひ、産直へ行かれた方は、チラシを手に取ってみてください。

陸上の壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ金曜日に迫った陸上記録会。壮行会が行われ,選手の子ども達はそれぞれ目標を宣言しました。目標に向かって残り少ないですが,練習に励みましょう。

英語学習

画像1 画像1
ALTのテイファニ先生と一緒に楽しく英語学習をしました。今日は、動物や昆虫の名前を教えてもらい、みんなでクイズを出し合いました。

OHK杯坂出市カヌー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の体育の日,府中湖でOHK杯坂出市カヌー選手権大会がありました。
カヌークラブからは7名が参加し,2位と3位を受賞しました。
子ども達はとてもよく頑張っていました。
カヌークラブのために毎回指導してくださった平田さんを始め,応援にかけつけてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617