最新更新日:2023/05/20
本日:count up39
昨日:66
総数:352894
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

公民館に行ったよ!

画像1 画像1
町探検で府中公民館に行きました。館長さんにお話を聞いたり、ヨガ教室が開催されていたので、ちょっぴり体験もしたりしました。ヨガの先生が、小さい頃に、しっかり外で体を動かして遊び、背筋を伸ばしたらいいよとお話してくれました。

理科の授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で「太陽と月の形」について勉強しました。
スポットライトを使った実験を通して,月の形について理解を深めました。

咲いたよ!アサガオ(1年)

 毎日水やりをし,支柱を立て,追肥をして大切に育ててきたアサガオがとうとう咲きました。6月26日に,アサガオの花を見つけた子が「あっ,咲いてる!」と感激の声。嬉しそうな顔とそれを見ていた何ともうらやましそうな顔。ドラマの1シーンのようでした。
 その次の日から,朝のアサガオの周りはとてもにぎやかになりました。次々と咲き始めたからです。生長を楽しみに自分でお世話したので,感激もひとしおのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日には(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降って外遊びができない日のために,教室遊びを考えていました。
有志がクイズ大会やフルーツバスケットを企画して,楽しく過ごすことができました。

英語でワン・ツー・スリー!

画像1 画像1
25日、ALTのケビン先生と英語の学習をしました。前に習った数字の言い方を、今回は「たして10になる数のカードをとろう」と、算数のおさらいも兼ねながら楽しく学習しました。次は、7月にテイファニー先生と学習します。楽しみですね。

たてわり活動をしました

画像1 画像1
梅雨の合間を縫って,縦割り班活動の1つとして運動場でドッジボールをしました。1年生は,上級生のお兄さんやお姉さんからボールをもらい,思い切り投げていました。上級生は,下級生を思いやり,下からボールを投げ,チームワークよく行いました。他のグループも,鬼ごっこをしたり,教室で楽しんだりしていました。

おいしくなあれ野菜さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てている野菜の実が大きくなってきています。トマトは早くから実をつけていたのですが、色が赤くなり始めました。ピーマンやなすびも大きくなってきています。収穫が楽しみです。

重要 綾川浄水場見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
府中町にある県営綾川浄水場を見学させていただきました。
川の水をきれいにする方法や,水が安全かどうかを検査する様子を勉強しました。節水について考える気持ちが育っています。

でんでん虫のお話会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目、伝々虫の方が来てくださり、心地いい語りに時間を楽しみました。
遠藤さんと江尻さんが聴かせてくださったお話の世界にどの子もどっぷりと浸り、笑いがたえないひとときでした。

地産地消を目指して(5年)

作物を自分たちの手で作って、自分たちで調理しようと取り組んでいる国府の里学習。おはぎにするごまが芽を出しました。さらに、今日は、瓜の種もまきました。みんなで暑い夏、おいしくいただけますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

本紹介・筆者紹介のパンフレットを作ろう(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、『動物の体と気候』をまとめ、筆者である増井さんを紹介するパンフレットを作りました。学んだことを生かした楽しいパンフレットになっています。

筆者の伝えたいことを読み取ろう(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の『動物の体と気候』を読み、筆者の増井さんの伝えたいことを読み取る学習を行いました。付箋紙で具体例をまとめたり、表現や構成の工夫を見付けていきました。
一人一人の見付けたことを班でまとめ、全体で交流していきました。

アサガオのつるが伸びたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が大切に育てているアサガオ。1年生からしっかり水をもらい,お日様の光をたっぷり浴びて,ぐんぐん大きくなっています。どれぐらい大きくなったんだろうとアサガオと背比べをしている子も。1年生の背と同じくらい伸びているアサガオもあります。支柱につるを絡ませ上へ上へと伸びていっているのもあれば,隣の支柱につるを伸ばしているのも。よく見ると,つると葉の間から小さなつぼみが。もう少ししたら「アサガオが咲いたよ!」と嬉しい報告が聞けそうです。

算数(6年)

自分の考えを前に出て発表しています。
友達の考えを聞いて理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会(6年)

今日はでんでん虫のお話会がありました。
楽しくお話を聞いて,たくさんの本に興味を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動

今日の1班の活動はドッジボールでした。
みんなで楽しく活動できましたね。
画像1 画像1

生き物いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の周りの田んぼに水が入り、子どもたちはいろいろな生き物を見つけてきます。今日は、カエルとカブトエビが教室にやってきました。卵からかえったカマキリもまだ元気で大きくなっていて、教室がにぎやかです。

楽しいお話聞いたよ!

画像1 画像1
 今日はでんでん虫のお話会がありました。詩や楽しいお話を聞きました。今日から、23が60読書運動です。楽しいお話の本をたくさん読みましょうね。

町探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、府中駅方面に町探検に出かけました。途中のたんぼには、昨日の田植えで稲がきれいに植えられているのを見つけたり、府中駅では、目の不自由な人のために点字の料金表があったり、列車の車掌さんがホームの安全を確認しているところを見たりと、いろいろな発見をしました。次の探検が楽しみですね。

かわいらしいコスモスの芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活の時間に、先日、縦割り班で植えたコスモスの水やりに行きました。かわいらしいコスモスの芽が出てきているところがありました。土曜日に降った恵みの雨で、コスモスもほっと一息ついているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617