最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:50
総数:351964
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

なかよしの木(1年)

 生活科で校庭探検をしてどんな木があるのか探しました。もくの木,けやき,さくら,いちじく,梅,柊,松,楠,等々。100年を超える松には「へ〜」と驚きの声があがりました。府中小学校にはたくさんの木があることやがわかりました。その中から「なかよしの木」を一本選んで,季節ごとに変化を観察していくことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたつむりを作ったよ(1年)

 図工でかたつむりを作りました。紙皿をかたつむりの殻に見立てて,それぞれ好きな模様をつけました。「どんなもようにしようかな」「お花をつけてあげよう」「どんな色がいいかな」いろいろ考えながら作り,すてきなかたつむりができあがりました。そして,そのかたつむりを見ながら「かたつむり」の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やごがとんぼに!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から教室の中でトンボを発見!先週のプール掃除の時にとったやごが、休みの間にトンボになりました。みんな朝から大喜びです。

アゲハチョウの変身(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
幼虫だったアゲハチョウがさなぎになりかけています。幼虫からさなぎの変身に子どもたちは興味津々。モンシロチョウの成虫への変身を見ることができなかったので,今度は気合いを入れて見逃さないようにしましょう。現在4つのさなぎが確認されているから大丈夫でしょう。

ホウセンカとヒマワリの植えかえをしたよ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に種まきをしたヒマワリとホウセンカ。子葉が出てからの成長が早かったです。みんなが毎日忘れずに水やりをしたからだね。これから花が咲くまでがんばりましょうね。

100マス計算 やっています。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月からしている100マス計算ですが,仕上がるタイムが早くなりました。みんな一生懸命頑張っています。

手作り模型クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の松本一路先生にお越しいただき,鉄道レイアウトの操作を学びました。自分たちで走らせるとより愛着が湧きそうですね。

ヤゴがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活の時間にプールの中でヤゴとりをしました。幼稚園や保育所の園児も一緒になかよくヤゴ取りをしました。プールの中には、ヤゴの他にカエルやアメンボもいて大喜びで見つけていました。

プール周りがきれいになりました!

画像1 画像1
今日はプール清掃の日でした。プールの中は、高学年におまかせして、2年生はプール周りの草抜きをしました。たくさん草を抜いたり、落ち葉を拾ったりしてきれいになりました。

算数(6年)

ノートを見せながら自分の考えを友達に説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科(6年)

調理実習がありました。
今日は野菜の油炒めとスクランブルエッグを作りました。
班の人と協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より

画像1 画像1
 図工の時間に、運動会の絵をかきました。徒競走やダンス、大玉運び、綱引きなど心に残った場面を絵にしています。6月11日の授業公開日にどうぞご覧ください。

朝読書がありました(4年)

画像1 画像1
「あひるのおうさま」の紙芝居と「ぼくだけのこと」という絵本を読んでもらいました。心に残るすてきなお話をありがとうございました。

帰りの会で(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の楽しかったことを1分間友達に話しています。
聞く方は,体の向きや相づちなど楽しく話ができるように工夫しています。
どんどん友達と話すのが楽しくなってくるね。

算数(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の考えを友達に伝えています。

お話広場

画像1 画像1
今日の昼休みに、体育館でお話広場がありました。みんな楽しいお話に聞き入っていました。いつも楽しみにしています。

話しあいましょう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に話し合い活動をしました。
グループの友だちにノートを見せながら発表し,代表に選ばれた子は全員の前で意見を言いました。ひとつの式でもいろいろな筆算の仕方で求められることが分かりました。

考えを説明しよう(5年)

画像1 画像1
算数の時間には、小数の計算の仕方を考え、説明しました。しっかり自分の考えをもち、それを伝えることができてきました。

漢字の成り立ちを見つけよう(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間、漢字の成り立ちを勉強しました。学んだことを生かしてどんな成り立ちでできたのかをグループで話し合い、グループ対抗戦をしました。10問、全問正解したグループもありました。すばらしい。

英語の授業を楽しもう(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
大平先生と一緒の英語の授業。先生の自己紹介を聞いたり、自分の名刺を作って交流をしたり楽しい時間を過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617