最新更新日:2023/05/20
本日:count up18
昨日:50
総数:351979
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

野菜収穫パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科で育てたラデイッシュと、いただいたマクワウリを切っていただきました。自分で育てた野菜は格別なのか、ちょっぴりぴりっと辛いラデイッシュもおいしいと食べていました。

外国語活動を楽しむ(5年)

アルファベットを使って、楽しく外国語活動の授業を行いました。グループでゲームを楽しむ中で、アルファベットを合わせて単語を作り始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふるさとのよさを発信する方法を考えよう(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国府の里学習でふるさとのよさを伝える方法を考え、準備を進めています。のぼりのデザインをしたり、ポスターやチラシを作ったり、ビデオの台本を考えたりしています。どのグループも楽しんで活動しています。

「ごんぎつね」の絵まき物を作ろう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
新見南吉の「ごんぎつね」を読んで,ごんの気持ちの変化がよく分かる絵巻物を作っています。それぞれの出来事のあらすじを書き,ごんの気持ちを友だちと話し合っています。

科学体験発表会の壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日の朝,体育館で科学体験発表会の壮行会を行いました。出場する3年生2名がしっかりした声で堂々と発表しました。いろいろな野菜をそめる実験を写真を交えてわかりやすく説明しました。調べた後に残った疑問が次の研究に生かされるといいなあと思います。10月10日の午後に坂出市の水道局の会場でほかの学校の友だちの前で発表します。がんばれ!!

お年寄り訪問に向けて(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末のお年寄りの方を訪問する学習に向けてリハーサルを行いました。
4つのグループに分かれて,それぞれのグループが考えたプログラムを友だちに見せ,お互いに学びました。

卵の中から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、カラフルな卵が割れると、その中から何が飛び出すかなと想像して絵を描きました。割れた卵を画用紙にどんなふうに貼るかを考えているところです。

ドラゴンカヌー頑張りました(6 年)

画像1 画像1
みんなで声を合わせてこぎました。結果は準優勝でした。
暑い中、本当によく頑張りました。お疲れ様。

水のフェスティバル(6 年)

画像1 画像1
今日は府中湖で水のフェスティバルが行われています。府中小学校もドラゴンカヌーに出場します。
開会式では、選手宣誓も頑張りました。

がんばったよ。リレー練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間にクラス30名を6チームに分けて,リレーにチャレンジしています。どのチームもバトンをうまく渡せるようにがんばっています。これから,チーム対抗でリレーをします。みんな,張りきってがんばろう。

修学旅行のしおり作り(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
グループに分かれて,修学旅行のしおりを作成しています。
完成が楽しみです。

パネル討論会を開こう(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間、グループごとに準備を進めてきたパネル討論会を行いました。パネリストだけでなく、フロアーが一体となってこそ、いい討論会となります。グループでの話し合いをじっくり行った上での討論会であったので、それぞれのグループの良さや問題点を全体で共有することができ、子どもたちも自信をつけたようでした。

ケビン先生との英語学習(5年)

画像1 画像1
ケビン先生との英語の時間、アルファベットの大文字を使って、言葉を作ったり、ゲームをしたりして楽しみました。アルファベットがとても身近に感じられたようです。

ごまの脱穀(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはぎづくりのために育てていたごまの乾燥も終わり、福崎さん、坂下さんに手伝ってもらいながら脱穀作業を行いました。まず、しっかりふるってさやから種を取り出し、それをふるいにかけ、さらに、ゴミなどを取り除きました。光沢のいいたくさんの白ごま、黒ごまが収穫でき、おはぎへの期待が高まった子どもたちでした。

音楽の時間

画像1 画像1
今日の音楽の時間は「もりのたんけんたい」を、演奏しました。きつつきはウッドブロック、たぬきは太鼓などと、歌詞に合うようにグループごとに打楽器を選んで考えていました。

ナップザック作り(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよミシンを使って作業をしていきます。
修学旅行までに仕上がるようにがんばりましょう。

育てたカマキリさん

画像1 画像1
 みんなで育てたカマキリさんが「自然にもどした後に、どうしているかな?」と、その後のカマキリさんのお話を自分で作り、絵に表しています。空を飛んでいるカマキリさんや、お花や草むらの中で遊ぶカマキリさん等、自由に想像して楽しんで描いていました。

看板制作進む(5年)

画像1 画像1
国府の里学習で看板づくりに取り組んでいる看板チームはいよいよ大詰めです。絵の具をぬって完成です。

パネル討論の準備進む(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
パネル討論会に向けて各グループ作戦を練っています。説得力のある意見となるよう、他のグループからの予想される質問や反論を考え、対策を練りました。しっかり説明できるでしょうか。

音楽の授業 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽の授業は,リコーダーで「レッツゴー・ソーレ」を演奏しました。
2つのパートに分かれ,上手に合奏することができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617