最新更新日:2023/05/20
本日:count up19
昨日:50
総数:351980
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

平田さんのお宅訪問(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(火)の午前中にしあわせクラブの平田さんのお宅を訪問しました。平田さんのお宅は大きな旧家で,素晴らしく貴重な母屋や蔵,庭などがあります。毎年,快く3年生を招待してくれています。平田さんをはじめ,しあわせクラブの皆さんが分かりやすく丁寧に説明をしてくれました。3年生のみんなは感動しました。ありがとうございました。

1日に必要な野菜の量(350g)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日に必要な量350gの目安です。

野菜教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5・6年生が野菜の勉強をしました。
野菜ソムリエの池田先生から、主食、主菜、副菜のバランスについてや、1日にどのくらい野菜をたべないといけないかなどのお話を聞きました。

「1日に350gの野菜を食べないといけないということがわかりました。」
「土曜日や日曜日に自分で料理をしているけど、あまり野菜を使っていなかったので、今度からもっと野菜を使って料理をしたいです」

というすばらしい感想がありました。
4・5・6年生のみなさん、暑い中よくがんばりました。

1日に必要な野菜の目安を次の記事に載せますので、ご家庭でもぜひ参考にしてください。

プール学習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しくゲームをして水に親しみながら、泳げるようになってきた子が増えてきました。水温は30度ありますが、水の中は涼しそうです。

にぎやかアサガオ通り(1年)

 6月の末に今年はじめてのアサガオの花が咲いてから,次々とアサガオの花が咲いています。子どもたちは朝,学校に来ると「アサガオ見てくる」と言って毎日楽しみにしています。「○○君は,紫色が2こ,○○ちゃんは青いのが1こ,咲いとる」と嬉しそうに報告してくれます。
 アサガオの花と1年生の笑顔で北校舎と西校舎の間の通路は毎朝にぎやかです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

瀬戸療護園に訪問したよ 2(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの七夕飾りをつくっていきました。大きな笹に飾りをつけました。療護園の皆さんもきれいな飾りをつくられていたので,大きな笹があっという間にきれいになりました。みんなの願いがかないますように・・・・・

瀬戸療護園へ訪問しました 1(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日に瀬戸療護園を訪問しました。今年から練習しているリコーダーで「ゆかいなまきば」「なべなべそこぬけ」を演奏し,「たなばたさま」を歌いました。みなさんがよろこんでくれてよかったです。

大きくなあれ!野菜さん

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くなってきて、野菜もぐんぐん大きくなってきています。みんなで育てているかぼちゃも雌花の根元がふくらんでいるのを見つけました。大きくなるのが楽しみです。

書写の時間です(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「左右」という字に挑戦しました。
筆順や字の形に気をつけながら,集中して書けています。

がんばっているプール(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨ふりと晴れの繰り返しで,なかなか思い通りに進まない水泳学習。でも,プールの中は大きな歓声が上がっています。泳ぎもうまくなってきたよ。

大きくなったホウセンカ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に植えたホウセンカとヒマワリですが,順調に育っています。みんなで水やりをしてきたからですね。理科の観察カードに育ったホウセンカとヒマワリをかきました。

公民館に行ったよ!

画像1 画像1
町探検で府中公民館に行きました。館長さんにお話を聞いたり、ヨガ教室が開催されていたので、ちょっぴり体験もしたりしました。ヨガの先生が、小さい頃に、しっかり外で体を動かして遊び、背筋を伸ばしたらいいよとお話してくれました。

理科の授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で「太陽と月の形」について勉強しました。
スポットライトを使った実験を通して,月の形について理解を深めました。

咲いたよ!アサガオ(1年)

 毎日水やりをし,支柱を立て,追肥をして大切に育ててきたアサガオがとうとう咲きました。6月26日に,アサガオの花を見つけた子が「あっ,咲いてる!」と感激の声。嬉しそうな顔とそれを見ていた何ともうらやましそうな顔。ドラマの1シーンのようでした。
 その次の日から,朝のアサガオの周りはとてもにぎやかになりました。次々と咲き始めたからです。生長を楽しみに自分でお世話したので,感激もひとしおのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日には(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降って外遊びができない日のために,教室遊びを考えていました。
有志がクイズ大会やフルーツバスケットを企画して,楽しく過ごすことができました。

英語でワン・ツー・スリー!

画像1 画像1
25日、ALTのケビン先生と英語の学習をしました。前に習った数字の言い方を、今回は「たして10になる数のカードをとろう」と、算数のおさらいも兼ねながら楽しく学習しました。次は、7月にテイファニー先生と学習します。楽しみですね。

たてわり活動をしました

画像1 画像1
梅雨の合間を縫って,縦割り班活動の1つとして運動場でドッジボールをしました。1年生は,上級生のお兄さんやお姉さんからボールをもらい,思い切り投げていました。上級生は,下級生を思いやり,下からボールを投げ,チームワークよく行いました。他のグループも,鬼ごっこをしたり,教室で楽しんだりしていました。

おいしくなあれ野菜さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てている野菜の実が大きくなってきています。トマトは早くから実をつけていたのですが、色が赤くなり始めました。ピーマンやなすびも大きくなってきています。収穫が楽しみです。

重要 綾川浄水場見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
府中町にある県営綾川浄水場を見学させていただきました。
川の水をきれいにする方法や,水が安全かどうかを検査する様子を勉強しました。節水について考える気持ちが育っています。

でんでん虫のお話会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目、伝々虫の方が来てくださり、心地いい語りに時間を楽しみました。
遠藤さんと江尻さんが聴かせてくださったお話の世界にどの子もどっぷりと浸り、笑いがたえないひとときでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617