最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

修学旅行10(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園を出て京都に向かいます。

修学旅行8(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員無事に鼻の穴を通れました。大仏の大きさに驚きです。南大門の仁王像も立派でした。

修学旅行9(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園の鹿たちにせんべいをやりました。あっという間に囲まれてしまい、少し怖い思いをした子もいたようです。

修学旅行7(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に着きました。大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐります。順番が待ち遠しいです。

修学旅行6(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
車の組み立てや歯科医院でのお仕事を体験しました。

修学旅行5(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ボトリング工場やパン工場へ行きました。

修学旅行4(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニア甲子園でお仕事体験をしています。作ったソフトクリームを食べています。

修学旅行2(6年)

画像1 画像1
キッザニア甲子園に着きました。

修学旅行2(6年)

画像1 画像1
淡路サービスエリアに着きました。鳴門の渦は見られませんでしたが、玉ねぎで有名な淡路島の様子を眺めながら進んでいます。

修学旅行1(6年)

画像1 画像1
出発式を無事に終え、いよいよ修学旅行に出発です。たくさんの保護者の方、お見送りありがとうございます。実りある2日間になるよう頑張ってきます。

府中大好き探検隊(埋蔵文化財センターへゴー!)2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、埋蔵文化財センターへ探検に行ってきました。はじめに、竪穴住居の見学をしました。「暗いね。壁がないね。瓦がないね。」など、今の家との違いにとってもびっくりしていた子どもたち。次に、銅鐸を見せてもらいました。実際に鐘を鳴らしてみて、学校のチャイムとは違う味わいのある音色に感動していました。最後に火起こしを体験しました。なかなか火がつかず、昔の人の苦労ほんのちょっぴりわかったようでした。

月一漢字テスト10月分をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)の朝の活動の時間に月一漢字テストをしました。2学期に入って2回目です。市教育文化祭の作品づくりや陸上記録会,市教育文化祭音楽会,水のフェスティバルなど,秋になって多くの諸行事をこなしてきていました。学習においてもこれからのがんばりが大切になってきます。いい結果が出るといいですね。

コスモスの鑑賞に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(火)の朝の活動は,綾川にあるコスモスの道でのコスモスの花の観賞でした。今年は,コスモスの花が少なかったもののきれいに咲いているコスモスの花を見ると,子どもたちの目は輝いていました。今回は,花をスケッチするのではなく,花を見ながら川柳づくりに挑戦しました。どの子もコスモスの花を見ながらイメージを広げ,心が伝わってくる作品作りをしていきました。どんな作品ができたか楽しみですね。

表彰がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰の続きです。さらに現代童画ジュニア展入賞者,OHK杯カヌー大会入賞者,JPTAオールジャパンジュニアテニス地区大会入賞者等それぞれの場でがんばっていますね。子どもたちのこれからの活躍を期待しています。

表彰がありました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)の全校朝礼で表彰があり,たくさんの子どもたちが賞状をもらいました。今回は,ドラゴンカヌー大会小学校の部の入賞者や坂出市教育文化祭科学体験発表会出場者,動物写生画作品入賞者です。おめでとうございました。

市教育文化祭音楽会「祭り太鼓」大成功!!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月から毎日練習してきた祭り太鼓、いよいよ本番の日を迎えました。「水フェスよりもうまくなっておうちの人に褒めてもらいたい!」と子どもたちは練習に打ち込んできました。
 朝は「エイエイオー!」と気合いを入れ、給食も完食し元気にバスに乗り込みました。
バスの中では、口合奏をして気持ちを一つにしました。本番は落ち着いて、大きな声で堂々と演奏しました。
 舞台から降りたすぐの、子どもたちの達成感に満ちあふれた笑顔は最高でした!本当に素晴らしい3年生だと改めて感じました。
 保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

第1回保幼小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日に保幼小交流会が行われました。昨年は招待される側だった1年生ですが,今回は招待する側として,準備や練習に意欲的に取り組み,この日を楽しみにしていました。自己紹介をしてカードに似顔絵をかいたり,一緒にゲームを楽しんだりして,すっかりなかよくなれたようです。その日の日記からは,「おねえちゃんになれてうれしかったです。」「4月に新しい1年生が来たら楽しいと思います。」など,次回の交流会への期待が高まった様子もうかがえました。

ドラゴンカヌー練習(6年)

画像1 画像1
 水のフェスティバルに向けて休日を使って府中湖で練習しました。さあ、本番で練習の成果が出せたのでしょうか?

水フェスがありました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まつり太鼓、9月から毎日練習を頑張った成果を発揮しました。
 5時間目には、「もっと声を大きくしたい」「速さを一定にしたい」などさらに目標を掲げていました。14日の音楽会に向けて3年生は走り続けます!!!!

水のフェスティバル(1年)

 2日は府中湖カヌー競技場で行われた水のフェスティバルに参加しました。一年生は,朝からそわそわ。教室で最後の練習を終えた後,バスで会場へと移動しました。秋晴れの空の下,ステージで「森のたんけんたい」を始め3曲を披露しました。自分で作ったお面をつけ,いろいろな楽器を手に,リズムにのって元気に歌うことができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617