最新更新日:2023/05/20
本日:count up43
昨日:56
総数:351804
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

もち米の田植え(5年生)

 ついにこの日がやってきました。さい先のよいことに、田んぼに着くやいなやあぜ道で四つ葉を見つけました。
 今年のたんぼアートは3文字です。何の言葉かは、今後のお楽しみとしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤楽器の指使いの練習

 2年生の音楽です。指またぎと指くぐりの練習をしていました。
 ドレミファ…とだんだん高い音を順番に弾くときは指くぐり、高いドの音から下がって弾くときは指またぎ、という技法を使うそうです。何番目の指を使うのか、理由を添えて説明することを求められていました。友だちの説明をよく聞くことで、上手な説明の仕方を学んでいました。
 来週は指使いの練習にじっくりと取り組むようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ飯、青菜の煮びたし、じゃがいもの味噌汁

 結構大きなたこが入っていて、よく噛んで食べる練習ができました。青菜の煮びたしにはエリンギが入っており、ほのかに香りがして気付きました。
画像1 画像1

金融教育3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の後、学習したことをふり返りました。とても楽しいハンバーガー作りでしたが、そこから我慢することや工夫すること、家族のために収入を得てくれているおうちの人に感謝して、お金を大切にすることを学んだようです。

6月の校内掲示

 1年生がカタツムリをたくさん作って、北校舎の踊り場にも飾っています。図書室に移動するときに自分の作品を眺める楽しみがありますね。
 保健室前廊下は…、今年の健康診断が終了したというお知らせです。これも学校では6月の風物詩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(5年生)

 高学年は、山家先生が音楽の授業をしてくださいます。
 5年生は、最近ゴジラのテーマを合奏していますが、今日はクラシックを鑑賞していました。ティンパニーの音や管楽器の音を聞き取って楽章の変わり目を聞き分けていました。
 今度は合奏している場面を紹介したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

金融教育 2

 県下の小中学校で今後も出前授業を行うので、あまりネタバレはできませんが、自分の好きなハンバーガーを作るためのポイントを、クイズで獲得する仕組みになっています。ポイントが不足した場合は、ハンバーガーの内容を見直す必要があります。
 今日の学習のまとめは、
1 限られたお金の中で、何かを選ぶとほかのものは買えない。
2 限られたお金の中で何かを選ぶとき、それぞれ自分の考えで選ぶ。
という2つでした。3年生は、おうちに帰って学んだことを家族にお話ししてくださいね。そして、それをこれから学ぶ社会科や家庭科や総合的な学習の時間で活用し、自分の生活に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金融教育(3年生)

 県金融広報委員会の出前授業を行いました。3年生が、ハンバーガー作りの模擬体験を通して、お金の働きを理解するという授業です。
 まずは、ハンバーガーのパーツをご覧ください。全て手作りだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスの水やり(縦割り班活動)

 先日種まきをしたコスモスに水やりをしました。毎年こぼれ落ちた種も発芽しており、花を咲かせているのもあります。だんだんと自然に咲くようになるのも長年続けた証だと思います。
 まだ発芽したばかりの芽もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし教室(放課後学童教室)の子どもたち

 放課後学童教室の中井先生が、歩いて帰る子どもたちをきちんと並ばせ、下校指導をして北門まで送り出してくださっていました。年かさの子どもが先頭に立って整列させていました。よそ見をしている子どもには、声をかけています。
 ちょっとしたことですが、このような指導が気持ちを整え、安全な下校につながります。異学年の子どもたちを丁寧に見てくださり、細やかに指導してくださり、ありがたいことだと思います。子どもたちは、みんないい顔をして帰っていました。
 なかよし教室の方では、お迎えを待っている子どもたちの声がしていました。
画像1 画像1

人権標語

 6年生も、教室前に人権標語を掲示していました。
 その近くに、近々関連した掲示ができあがるようです。
画像1 画像1

コスモスノート

 先週は、家庭学習重点週間でした。全校生が、宿題以外の家庭学習をコスモスノートにしてきます。毎日2ページのノルマをこなすことも大切ですが、内容についてはまだまだ課題がある子どももいるようです。
 教室の前に、がんばっていた友達のノートのコピーが掲示されており、どこが、どのように優れているのかがコメントされていました。友達のよさに学び、学び方を身に付け、基礎学力をしっかりと身に付けてほしいと思います。単純に、時間をかけて何度も読み書きを繰り返すことが、小学校では大切です。
画像1 画像1

どうぶつランド(1年生)

 先週作った動物たちが、廊下に勢揃いしていました。
 近くによってよく見ると、一頭ずつ味のある表情をしています。学校にお越しの際は、ぜひ1年生の教室前にお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民美術館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 塩業資料館の後は市民美術館の見学もさせていただきました。
 写真展の作品の中から、お気に入りの物を探したり、普段見られない場所も案内していただき楽しい見学となりました。また、館長さんからお聞きしたのですが、美術館の庭や建物の中に作品のブタが逃げ込んでいるそうです。9月にも図書館学習でお世話になるので、次回もブタさん探しに挑戦したいですね。

塩業資料館見学(3年生)

 16日に林田町にある塩業資料館に社会科見学に行きました。坂出が塩づくりで栄えたことや、昔の人の苦労がよく分かりました。なじみのある塩にもいろいろな秘密があると分かってよい勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸のチャウダ―、ビーンズサラダ、レーズンパン、メロン

 チャウダーは、子どもたちに人気のメニューです。なぜ、「瀬戸」が付くのかといえば、ふし麺が入っているからだと思います。ふし麺は、小豆島のそうめんを作る過程でできる幅広の短い乾麺です。これまでは、ふし麺汁のように和風だったのですが、チャウダーにしてもつるっとしたのどごしがおいしい一品でした。
 メロンも喜んだのではないかと思います。レーズンパンは、好みが分かれるようです。
画像1 画像1

たてわり活動で読み聞かせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(金)の昼休みは,1回目の縦割り班活動でした。縦割り班の緑チームは,今回,本や紙芝居の読み聞かせでした。始めにリーダーの6年生が緑チームの子どもたちに紙芝居をしました。今年の6年生は,登場人物になりきり,心を込めて読むので,見ている方はみんな紙芝居に世界に引き込まれてしまったようです。
 続いて少人数で下級生と上級生が組を作り,借りてきた本の読み聞かせをしました。どの子もいっしょうけんめい読んだり,聞いたりしました。時間があっという間に過ぎてしまいました。準備・練習してきた6年生を中心にした上学年のみなさん,ありがとうございました。

2年生の読み聞かせ

 2年生は、ツバメが出てくる物語と、アリから見た世界(人間は巨人?)の児童図書を読んでくださったそうです。たまたま部屋にいたとき、2年生には難しい言葉が出てきたのですが、こちらも黙って真剣に聞いていました。前後の文脈から、なんとはなしに意味を理解したものと思われます。場の雰囲気を察して、何も言わないようにも見えます。
 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

ボランティアさんの読み聞かせ

 1年生の教室では、「しあわせの王子」を読んでくださっていました。金や宝石を人々に与え王子が灰色になった場面では、息を詰めるようにして静かに聞き入っていました。
画像1 画像1

青少年健全育成町民会議 あいさつ運動

 今週から始まりました。月・水・金曜日は、地域の方や保護者の方々が3か所に分かれて見守りをしてくださいます。
 「ほんとうに、子どもが少なくなったなあ。」という声も聞かれました。その分、大きな声で元気なあいさつを返してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617