最新更新日:2023/05/20
本日:count up37
昨日:56
総数:351798
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

友だち集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火)の朝の活動と1校時の時間で,友だち集会をしました。友だちとより良い関係をつくり,つらい思いをしないようにするために全校生が各学年で考えたことや話し合ったことなどを発表し合いました。
 つぎに全校ゲームをしました。縦割り班ごとに並び,班ごとに生まれた月日の順に身振り手振りで伝え合って整列するゲームです。子どもたちは,声に出さなくても相手に伝わるように工夫しながら楽しそうに並びました。これからもみんなが仲良く学校生活を送ってほしいものです。

昔の住まいの工夫におどろき(3年生)

 昼使う大きな戸、夜使う小ぐり戸は実際に通らせてもらって便利さを体験しました。農作業の後にひと休みする縁側や風通しのよい縁の下など昔の住まいには工夫がいっぱいです。お庭の雪見灯籠や牛小屋、納屋など珍しいものを見ることができて大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史ある家を見学しました(3年生)

 いつもお世話になっているしあわせクラブの平田さんのお宅を見学させていただきました。120年以上前に建てられた立派なおうちです。今の家との違いを教わり、大切に住み続けていらっしゃる平田さんの思いもお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい英語活動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 マリリン先生との英語活動をいつも楽しみにしています。1〜20の数字が言えたらカードをもらうことができるというミニゲームに挑戦しました。12と20が特に難しいようです。上手に言えると友だちから「Good Job!!」と言ってもらえてとても嬉しそうです。

危険箇所

 長年、保護者や地域から危険箇所として市に改善の要望を出していた埋蔵文化財センター横の歩道ですが、今春緑色のカラーアスファルトで舗装されました。これ以上の改善は難しいようです。
 6月になり、だんだんと道ばたの草が伸びてきて、雨の日にぬれた草をよけると車道にふくれて歩くようになり、心配していました。市に草刈りをお願いしなければならないと話していた矢先、今週月曜日に行くと、おそらく地域の方が一番危ない部分の草を刈ってくださっていました。子どもたちの安全のために、お忙しい中ありがとうございます。今日の雨の登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(振り返り)

 どの子どもも、満足して振り返りカードを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動(しっぽ取り)

 この班は、今回体育館を使えるので、追いかけっこをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(読み聞かせ)3

 とてもほほえましい光景です。どのグループも、読書に浸りきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(読み聞かせ)2

 小さい子どもは、聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(読み聞かせ)

 縦割り班活動の楽しそうな様子をお知らせします。
 この班は、最初の10分間は6年生が読み聞かせ、残りは小グループに分かれて読み聞かせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だち集会 2

 4年生は、「オアシスの心」で取り組んだことの紹介と、「自分の心は自分にしか育てられない。だから、自分にも友だちにも正直で温かく。」と宣言し、5年生は、「いじめは絶対だめ。周りで見ている人もだめ。見て見ぬふりをする人を、みんなで0にしよう。」と、サブリーダーとして活躍する心がまえを発表しました。6年生は、ネットいじめについて考えたことを発表し、「ネットでしてはいけないことは、普段の生活でもいけないこと。」と、自分を守り、友だちを傷つけない心のもち方について短冊を作りました。
 府中っ子の約束「しょうじき」について、いろいろな場面で考えた1か月でした。言うは易く行うは難し。気をつけていても、分かっているつもりでも、ついけんかをしたり意地悪を言ったりしてしまうからこそ、毎年この1か月はみんなで考える機会にしましょう。困ったときの友が、本当の友。お互いにそうなれるように心を磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だち集会

 栽培委員会が進行役を務めて、運営しました。
 1年生は、「友だちのいいところを見つけられる優しい人になろう。自分が好き、友だちも好きな子どもになるよ。」2年生は、「みんなのために係の仕事をがんばっているよ。ぼくも、わたしも手伝うよ、みんなで一緒にやろう。友だちは宝物。」3年生は、「友だちを励まし、勇気が出る言葉について考えたよ。『うまいなあ。がんばれ。』ほかにもたくさん見つけたよ。友だちと支え合って、これからも仲良く楽しい学級にしたいな。」など、2分間ずつ発表しました。
 進行係のコメントが絶妙で、和やかな雰囲気で進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動

 読み聞かせをしているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日、27日の給食

 26日は、ベーコン、ホタテ、エビが入ったシーフードトマトスパゲッティー、枝豆の塩ゆで、フルーツミックスでした。
 27日は、大人気のビビンバ、わかめスープ、キウイフルーツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり

 3年生が育てているヒマワリのつぼみは、今日咲きました。やっぱり貫禄があります。
 足元では、ホウセンカが咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫

 2年生が育ててきた野菜が、次々に大きく育ってきました。「うわあ、大きいなあ。」と声をかけられ、にっこりする子どもたち。大事そうにおうちに持って帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だち集会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権月間のふりかえりとして、全校生で友だち集会を開きました。3年生も友だちと支えあいながら明るく楽しい学級にしていきたいという決意を発表しました。言葉を使わず誕生日順に並び変わる「バースデーチェーン」というゲームも体験し、相手を分かろうとする心をもつことの大切さに気付くことができました。

調理実習をしました(5年生)

 うっかりしていて、調理中の取材ができませんでしたが、今日も上手にできていました。ゆで加減ばっちりです。
画像1 画像1

あさがおが咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと奥まったところで咲いていますが、どうぞ見に来てください。

中華どんぶり、大豆と小エビのからあげ、ミニトマト

画像1 画像1
 中華どんぶりは、豚肉、イカ、アサリ、ウズラの卵、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎ、キャベツ、たけのこ、椎茸がごま油とショウガの風味で味付けされていました。
 給食のからあげ類はとってもからっと揚がっているので、今日の小エビのように殻が付いていても食べやすいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617