最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:50
総数:351962
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

キンボール

画像1 画像1
この運動の専門家、豊島先生にご指導いただきます。ボールの直径は120センチあります。

仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ完成です??

作業中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交流しながら、和気あいあいと制作中です。

真剣に説明を聞いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まるで授業みたいです。

レザークラフト開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いかだの話から始まりました。府中湖カヌーのお膝元の学校ということで、施設の方も楽しみにしておられたそうです。残念ながら、外はかなり激しい雨です。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豚丼とサラダ、豚汁です。

学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
府中は酒本さんと池永さんが、縦割り班活動とコスモスのお世話について紹介しました。落ち着いて、上手に発表できました。進行の平田さんと谷口さんは、他校の先生に誉めていただいていました。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
府中は進行役です。

磯遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう少しで開所式です。

いかだは変更しました

画像1 画像1 画像2 画像2
レザークラフトに変更です。せっかくなので、海辺に来ています。蟹を捕まえたり、海水をさわったり。

Mr.ムーンからの返事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がお手紙を書いたところ、Mr.ムーンから返事が届いたそうです。

第2回府中っ子将棋大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新王者が生まれました。熱戦に次ぐ熱戦で、決戦が今週に持ち越しになったほどです。前回4強で残った子どもが新王者です。初代、2代目と次々に王者が生まれると、ほかの子どもたちの励みになっているようです。次は自分かも…。
 図書委員さんが壁新聞を作るそうなので、どうぞお楽しみに。

魚のごま揚げ、ポトフ、半夏のだんご

画像1 画像1
 メルルーサのフライは、カリカリに揚がっておいしかったです。ポトフは、じゃがいもがほっこりして、ウインナーの切り口から旨みがじゅわっと出てきて、子どもにはぴったりのおかずでした。パセリのみじん切りもそれほど気になりません。
 デザートに団子がでるのは年に3回くらいだから、子どもたちは喜んだかなと思います。

開法寺池のハス

 先週あたりから、ゆったりと大きな白い花を咲かせるようになりました。近くに行ったらきっといい香りがするのでしょうが、残念です。なんだかこちらの気持ちも穏やかにくつろいだような感じになります。ここを通学路にしている子どもは、毎日眺めることができてしあわせだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

順調です

 コスモスの苗が、また少し大きくなっていました。時々見に行くのが楽しみです。
画像1 画像1

坂出市PTAバレーボール大会

画像1 画像1
 OGの白峰中チームは勝ち残った模様で、試合後応援に行ったそうです。結果はどうだったのでしょうか、気になりますね。

坂出市PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 健闘するも惜敗しました。お休みのところ、快くチームを結成してエントリーくださりありがとうございました。

坂出市PTAバレーボール大会

画像1 画像1
 日曜日は、坂出市PTAバレーボール大会でした。
 いよいよ、女子府中Aチームの出番です??

6月28日、29日、30日の給食

 28日は、ツナサンド、野菜スープ、ゆでとうもろこしでした。
 29日は、イカとナッツのチリソース煮、ゴーヤチャンプルーでした。
 30日は、大豆入りサケご飯、穂先たけのこのきんぴら、すまし汁(豆腐、なると、わかめ、ねぎ、えのきたけ、タマネギ入り)でした。
 今週で6月の給食が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のつづき文庫

画像1 画像1
 将棋関係の本を充実しています。本を借りて、勉強しながら第2回大会に参加した子どももいるそうです。一部の子どもだけでなく、初めて将棋を指す子どもが自由に参加していることが、このイベントの価値です。イベントを盛り上げ、いろいろな問題が出てくるたびに知恵を集めて解決しながら運営をしている図書委員会さん、素晴らしい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617