最新更新日:2023/05/20
本日:count up54
昨日:56
総数:351815
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

最後の練習3

 一番撮りにくかったのは、高飛びでした。一瞬がうまく写せません。邪魔になってはいけないので、引き上げました。
 最後の一枚は、100m走です。府中小学校の運動場では、直線コースがとれないので、最後の20mくらいがカーブしています。舗装部分にコースがかかるなど、毎年度練習場所の取り方に苦労があるそうです。各指導の先生方も、1か月あまり続いた放課後の指導ありがとうございました。努力の成果が発揮できると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習2

 幅跳びは、うまくジャンプした瞬間がとれましたが…。後が続きません。難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習

 明日は、市学童陸上記録会です。どの種目も最後の練習に一生懸命取り組んでいます。なかなかうまく写せませんでしたが、一部ご紹介します。お天気が気になります。皆さん、自己ベストを目指して力を出し切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の給食

11日(水)「アーモンド揚げパン、ジャーマンポテト、白菜スープ」
 最近出張が続き、給食の報告ができない日がありました。
 ジャーマンポテトは、ウインナー、パセリ、タマネギが入っています。子どもが嫌いなパセリですが、みじん切りにして水にさらしているので黙って食べているようです。
12日(木)「焼き豆腐の味噌そぼろ煮、もやしの甘酢炒め、リンゴ」
 リンゴは、紅玉っぽかったです。今はいろいろな品種がありますが、昔の給食のリンゴは紅玉が多かったと思います。もやしの甘酢炒めは、ひじきとちりめんじゃこが入ったカルシウムたっぷりの副菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の給食

4日(水)「スイートロールパン、いりこの天ぷら、スパゲティーボンゴレ、お月見ゼリー」
 お月見ゼリーは、かわいらしいウサギ型のミルクゼリーが真ん中にのっていました。いりこの天ぷらは、さくさくとした食感でした。
5日(木)「ししゃもの南蛮漬け、野菜のけんちん煮、ゆかりポテト」
 ゆかりポテトは、粉ふきいもに乾燥しその葉の粉末を混ぜたものです。粉チーズの時もありますが、ゆかり味はさっぱりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前庭のキンモクセイ

 夕べ開催した学校評価委員会の後、玄関に出るといい香りがすると教わり、暗がりで見回したところこれだと思われる木がありました。今朝探したら前庭に3本のキンモクセイが植わっていました。花が咲くまでキンモクセイだとは分からず、花に失礼をしていました。
 前庭の池の手入れをしなければいけないと思っていたところです。どのように手入れをするのか、教わらなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

見ごろを迎えたコスモスロード

 気温が体温を超えた夏の間、気を揉んだコスモスが見ごろになりました。
 暑い時期、地域の方がコスモスの根元に土を寄せてくださっていたり、水をやってくださったりして、地域にとって大事な花なのだと思いました。
 花の根元に車のタイヤ跡があります。子どもたちの登下校時に子どもをよけてくださった車が、やむを得ずコスモス側を通ったと思われます。子どもたちが歩道のライン上を歩いている姿を見かけるので、予想されることです。また、9月の台風で綾川が決壊しそうになったとき駆けつけた工事車両もあると思いますが、どちらも致し方ないことです。植える場所を見直します。
 来年度は、夏の草刈りの時期を確認し、種まきの場所も考えます。いろいろリサーチして、よりよく咲かせる方法を考えます。
 来週水曜日は、コスモス集会で一人一句川柳を詠みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギンナン

 9月下旬から校庭にある2本のギンナンが実を落とし始めました。10月に入ってピークを迎えています。まるまるとよく太ったギンナンです。先日、子どものお迎えのついでに実を拾っている方をお見かけしました。もったいないと思いながらも捨てていたので、拾ってくださるのはありがたいことです。子どもたちにとっては、ギンナンよりも黄色く色づいた葉っぱの方が魅力があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストに挑戦(3年生)

画像1 画像1
 社会のまとめテストをしました。一生懸命考えています。

幼 保 小交流会

 楽しみにしていた交流会を行いました。幼稚園や保育所の先生方とも久しぶりにお会いでき、お話しできてうれしそうでした。
画像1 画像1

就学時健康診断を行いました

画像1 画像1
 今月4日に就学時健康診断を行いました。
 在籍児童たちが準備中の体育館を覗いては、「私の時はやってくれてない。」「受けた記憶ない。」とほとんどの児童が覚えていない様子。
 入学前には必ず受けているはずなんですがね。

 健康診断では、内科検診や歯科検診など各学校医による診察、親子面接などを実施しましたが、みんな行儀よく並んで行動できていました。
 来年1年生になるのが楽しみですね。

交通安全を祈って

 子どもたちに大人気の白バイ体験コーナーでした。風船をもらって大喜び。また、来年のフェスティバルを楽しみに。
画像1 画像1

表彰式

 大人チームにはノリのいい方がおり、会場を沸かせていました。お天気に恵まれ、地域みんなで盛り上げた水のフェスティバルでした。1年生は、事前の学級指導で「府中のこころ」を大切にして参加しよう、というお話をしていました。みんな、府中の子どもらしさを発揮できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラゴンカヌー3

 準優勝チーム、第3位チームです。全員府中小学校の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドラゴンカヌー2

 午後から本選を行いました。
 優勝チームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラゴンカヌー

 これは予選風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズで盛り上がり(4年生)

 クイズの場面では、1年生がおそるおそる手を上げていました。難しかったですね。
画像1 画像1

健康体操で盛り上がり(3年生)

 会場の皆様にも好評でしたので、また再演を計画中だそうです。
画像1 画像1

応援

 他の学年の観覧者が、手拍子を打ってくれて雰囲気作りに努めていました。さすが6年生、よく気がつきます。
画像1 画像1

水のフェスティバル(2年生)

 元気よく踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617