最新更新日:2023/05/20
本日:count up27
昨日:56
総数:351844
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

校外学習がありました!

 10日は待ちに待った校外学習でした。4年生は,今までの校外学習のお天気が毎年悪かったらしく,今年はようやく秋晴れの中向かうことができました。
 最初に訪れた,高松南郵便局では,特別支援学校のお友だちに書いたはがきが,実際にどのように届くのかを見学しました。
 次に訪れた,さぬき子どもの国では,プラネタリウムを見た後,おいしいお弁当に自然と笑顔が溢れました。
 自由遊びでは,外で思いっきり遊んだり,工作に集中したり,楽器を演奏したりと,思い思いに遊び込んでいました。
 とても楽しかったのか,帰りのバスはとても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日特別支援学校のお友だちと交流しました!

 特別支援学校のお友だちが府中小学校へ遊びに来てくれました。この交流会に向けて,準備をしてきました。道徳の時間とも関連させ,「友だちが一生懸命に取り組んでいることをみつけよう」とテーマを決めて取り組みました。
 演奏を披露したり,ダンスを一緒に踊ったりしました。プレゼント作りでは,協力してカードを作っている姿がとても素晴らしかったです。全員が友だちの一生懸命取り組んでいるところを見つけることができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目最終便

画像1 画像1 画像2 画像2
淡路サービスエリアで最後の集合写真撮影をしました。

修学旅行

今から、映画村を出発します。寒くなってきました。子どもたちが早めに集まったため、少し早いけれど出発することにしました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
お化け屋敷は行列ができています。

修学旅行 金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
 

修学旅行 金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
アップし忘れていました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
カツカレーです。

修学旅行 映画村

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、昼食で腹ごしらえです。

修学旅行

画像1 画像1
朝食です。お代わりしている子どももいます。元気です。次は、大仙院での座禅体験です。

修学旅行

画像1 画像1
お天気もこれからは大丈夫そうです。傘をしまうことにしました。今から、朝食です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
音羽の滝です。残念ながら、雨が降ったため手を清めるだけになりました。貸切状態です。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がりました。

修学旅行二日目 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
あがっていた飴が、再びぱらついてきたので、傘をさして。全員大変元気です。

修学旅行一日目最終便

お風呂から上がって、荷物を一まとめにしたり日記を書いたりしています。
明日は6時過ぎに荷物をバスに積み込んで、清水寺に行きます。全員大変元気なので、どうぞご安心ください。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
 

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
バスを降りるとき、お腹すいた、というつぶやきが何度か聞こえて来ました。おかわりもしっかりしてください。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
初日から財布の紐をゆるめています。

修学旅行

画像1 画像1
アザラシ大人気。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカさん、サービス精神旺盛です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617