最新更新日:2023/05/20
本日:count up26
昨日:35
総数:351937
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
 ALTのマリリン先生といっしょに、体や顔に関する英語を勉強しました。今日は新しくホーキーポーキーという曲で歌って踊って楽しみました。今週は金曜日にも外国語活動の時間があります。どの子も喜んで取り組んでいます。

防災月間

画像1 画像1
 昨日の全校集会で、防災月間について話をしました。自助・共助・公助の説明をした際、日曜日の夜中には、決壊寸前の綾川堤防周辺で警察、消防、工事関係者・市役所の方々がみんなの安全と命を守る活動をしてくださったことを話しました。人々の命を守る仕事をしている方々に感謝して、まず自分は自分の命を大切にしようと呼びかけました。
 温暖化の影響か自然災害が頻発するようになっており、綾川の護岸工事をしている意味を知る機会にもなりました。通学中、工事関係者の方にお会いしたときは、感謝の気持ちを込めてあいさつができたらいいなと思います。

台風の被害

画像1 画像1 画像2 画像2
折れた桜の木を、こわごわ眺めている子どももいました。

コスモスロード復旧

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかりと固められていました。

コスモスロードの通行止め 解除

 夕方、通行可能との連絡がありました。大変ありがたいことです。
 保護者メールでは、既にお知らせをしていますが、まだ舗装はできていません。また、樋口歯科に近い方の折れた桜の木は、まだ撤去されていません。まずは、子どもたちが通れるように土を入れ、堤防ののり面を再び形成してくださっています。
 関係の皆様、ありがとうございました。

朝読書ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の活動は、3年生がいつも楽しみにしている朝読書です。2学期に入ってはじめての朝読書では、大型絵本や新学期にぴったりのわくわくする本や、思わず聞き入ってしまう物語などを読んでいただきました。馬庭さんの出してくれただじゃれクイズも3年生には大好評でした。

スナッグゴルフを楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツクラブでは2学期に入り、スナッグゴルフに挑戦しています。ゴールするまでの打数が少ない人が優勝するルールで取り組みました。ゴルフ初体験の子もいましたが、とても楽しく取り組めたようです。

交通量が多く危険なので

画像1 画像1 画像2 画像2
ご配慮があったようです。
今朝は、駐在所の大西さん、セーフティーネット府中の中西さん、佐藤さんがコスモスロードを通学路にしているこどもたちをガードしてくださいましたが、やはりはらはらします。子どもたちに付き添ってくださる保護者の方もいらっしゃいました。下校時は、学校職員が交通指導を行います。コスモスロードのありがたみを実感しています。

復旧工事

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、中讃土木事務所から連絡をいただき、数日後には子どもたちが通行できるようになるそうです。

コスモスロードの復旧工事

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日1日で、かなり埋め戻しが進んでいました。

台風18号の被害について

画像1 画像1 画像2 画像2
コスモスロードの一部が大きくえぐられました。復旧工事に入りましたが、しばらくは通行止めになります。改めて保護者メールを流しますが、工事終了までは駐在所前の道路を利用するなどしてください。

台風18号

 城山橋付近で綾川の決壊の恐れがあり、避難指示が出て、現在は県営水道事務所と府中幼稚園と保育所が避難場所として開設されています。様子を見て、1時間ほど前に自宅に帰られた方もいらっしゃいました。
 先ほどのエリアメールによると、綾川決壊の恐れによる避難指示は継続中とのことです。

親子どんぶり、変わりきんぴら、梨

 学校給食の親子どんぶりは、具が多くて独特です。でも、子どもたちは給食の親子どんぶりが大好きです。デザートに梨が出るようになりました。すっかり秋です。変わりきんぴらは、茎わかめとゴボウがたくさん入っているので、繊維がたっぷりとれるように考えてくださったのだと思います。
画像1 画像1

スポーツクラブ

 6時間目は、クラブ活動でした。スナッグゴルフをしていました。珍しかったので見入ってしまいました。もう少し秋が深まると、ゴルフ場でプレイさせてくださる企画があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示板

 防災月間にちなんで、応急処置など自分でできる簡単な手当についてお知らせしてます。
画像1 画像1

給食(9月11日、12日、13日)

 デジカメの故障で、9月上旬の給食データが飛んでしまいました。中旬からスタートします。
 11日は、黒糖パン、チリコンカーン、野菜ソテー、冷凍ミカンでした。チリコンカーンは、挽き肉と豆、じゃがいも、にんじん、トマト、パセリなどを煮込んだ料理です。豆と芋がほっくりしていました。今回は、完食していました。
 12日は、じゃこ飯、鶏肉とカシューナッツの揚げ煮、かき玉汁でした。じゃこ飯は、甘辛く味付けをしたちりめんじゃことごまを自分でご飯に混ぜ込んで食べます。鶏肉、カシューナッツ、サツマイモを素揚げしてさっと煮込んだ主菜は、人気の一品です。この日も残さいゼロでした。
 13日は、ミルクパン、カレーヌードルスープ、じゃがいものソテー、ヨーグルトでした。じゃがいものソテーは、千切りしたじゃがいも、ベーコン、にんじん、ピーマンなどを炒め合わせています。1年生も上手にお箸でつまんで食べていました。ミルクパンは柔らかくて食べやすいせいか、人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警報解除

 午前7時54分に解除されました。保護者メールでお知らせしたとおり、9時までに安全に気をつけて登校してください。慌てず、気をつけて来てください。この後は給食も実施し、予定通りの下校となります。

自宅待機中

画像1 画像1 画像2 画像2
大雨警報継続中です。綾川の水も増水しています。午前10時までの警報発令状況の確認をお願いいたします。

附属特別支援学校のことについて教えていただきました!

 2校時に,香川大学教育学部附属特別支援学校の先生による出前講座がありました。4年生と,附属特別支援学校との交流学習に向けての事前学習です。
 附属特別支援学校の施設のことや,お友だちと仲よくするためのコツについて教えていただきました。特別支援学校のお友だちが使っている支援ツールに実際に触れたり,質問したりしました。支援学校のお友だちに会いたい気持ちが高まり,交流会がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小児生活習慣病予防検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4時間目に、4年生の希望者を対象に小児生活習慣病予防検診の血液検査を実施しました。朝から「今日注射するんやろ。」「痛いかな?」「うわー、めっちゃ嫌や。」と、みんなそわそわ。
 でも採血が終わると「全然痛くなかった。」「全然大丈夫!」などと、けろっとした表情を見せていました。
 今回の血液データと、以前記入していただいた生活習慣のアンケートデータを照らし合わせて小児生活習慣病予防検診の結果が出ます。結果が届きましたら配布しますので、今しばらくお待ち下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617